サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

障害者スペース使われ過ぎ問題

f:id:shironopoem:20200125221209j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

障害者スペースに駐車率を見てると、その地域の民度がわかりますね。

 

今日地元の店に行ったら障害者スペースが当たり前のように埋まってました。(たぶんここは特にモラルが無いです)

 

妻子が買い物してる間に車で待ってて丁度障害者スペースが見える位置で見てたら大抵が止める必要が無さそうな人ばかり。

 

ちなみに障害者スペースに誰が止めて良いかってのは地域で違うらしい。

 

私のところの地域の場合だと、障害者や妊婦が役所で所定の手続きを踏んでミラーに吊り下げるスタイルの許可証みたいなものを貰うことで停めて良いよというシステムになってます。

 

出産後1年以内は申請できたりするんで、うちの妻も申請させて許可証持ち(ルールに従って使えるものは使う)。

 

今日見てた限り許可証使ってるのは2割程度ですね。

 

認知されてないのかもしれないけど、自分の住んでるところのルールくらい把握しておけよと思いました。

 

2割が許可証持ち、4割が老人、4割がDQN(老人と許可証持ち以外で当たり前のように停めるやつはここに分類)みたいな感じでした。

 

8割くらいが勝手に停めてる自己中ってことに衝撃。

 

ルール認知してないとしても車椅子マーク付いてたら普通は停めないやろ。。。

 

老人は体弱ってるからまだわからなくもないんですが、結構元気そうな人でも老人ということを逆手に取って停めてる人もいるんで微妙ですね。

 

長く生きててモラルが無い人は尊敬できませんね。

 

何のための人生だったんだろうな。

 

そんな歳の取り方はしたくないな。

 

それ以外の老人はルール理解してないのと、自分のことを障害持ちだと認識しているのかもしれないです。

 

どうしても自分のことで精一杯になってしまうのか、自己中が多いですが体が弱ってるのは事実なのである程度はしかたがないのかもしれません。

 

許可証持ちと老人以外で停める4割の層はガチのクズですね。

 

こいつらは一番の問題。

 

障害者、妊婦や産後で大変な人、あとはかなり体弱ってる老人(運転するなって話かもしれませんが)等の本当に必要な人が使えなくなる。

 

実質停めても店の人も忙しかったりでいちいち注意などしないので何のデメリットもないのでガンガン停めてるのかもしれません。

 

正直本人のモラルでしか防ぎようが無いですが、こういった明らかに迷惑を受ける人がいるのがわかるし誰が見てもないだろうというようなモラルの破り方をする奴とは一生関わりたくないものです。