煽り運転を本当に減らしたいならルールから見直すべき
いつも来ていただきありがとうございます。
サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
煽り運転男がディーラーでBMをほぼ借りパクしてたことが発覚したりして、相変わらず続いている煽り運転ネタについて。
BMおじさんはディーラーで借りた試乗車で煽り運転を複数箇所でする根っからのクズでしたね。
助手席のガラケー小太りおばさんも顔が晒されていました。
ネットではブス過ぎて草wwなどと散々な言われようですが、個人的になんか既視感あるなーと思ったら、ハリポタのピーター・ペティグリューじゃねーか!!
煽り運転を本当に減らすならルール見直すしかないよなーと思ってます。
煽り運転をされて絡まれた時の対策
前回書きましたが、基本的に頭がおかしいと分かりきっている輩には絡まないのが正解ということを書きました。
「コミュニケーションを取ろうなんて思わない、逃げる」ということで長嶋一茂さんが私とほぼ同意見でしたね。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/08/16/kiji/20190816s00041000113000c.html
やはり、異常なレベルの煽り運転を受けた時点で相手がキチ○イということはわかるので、いかに逃げるか、いかに関わらないかを考えるのが最重要だと思います。
また、最初からそういった輩を挑発しないように無理に走行車線を走らないなどリスクを下げる努力をしておくということが重要。
基本的に追越車線は空けておくところで、本気で急いでいる場合で走行車線に明らかに遅い車がいる場合に一瞬追越車線に出てさっと抜いて、また走行車線に戻るというのが通常の追い越し車線を走る際ののルールなんですよね。
本当に急いでいる人が使うところというイメージ。
これはテキトーに言っているのではなくて体験談+調べた話です。
実際に私も高速道路で追越車線を走っていて捕まったことがあります。
追越車線を1.5キロ程走り続けたという理由で覆面プリウスにパクられましたが、あの時はこんな理不尽な理由で捕まえられるのかよ!といった感じでかなり戸惑いました。
追越車線を走り続けたら捕まるということを知らなかったので、最初は驚きつつイラっとしてたんですがルールを知ってからというもの追い越し車線は本当に抜く時だけ使う様に心がけるようになりましたね。
これで捕まるってことを知らないドライバーが9割以上だと思うんですけどね。
実際に高速道路を走っていると、ずっと追越車線を走っている車なんて腐る程いますからね。
1.5キロ程度走って捕まるならみんな捕まってますよ。
むしろ捕まってないのはたまたま運が良いだけとも言える。
とにかく、追い越し車線は本当に急いでいる時だけ使うのが鉄則です。
今回の煽り運転動画を改めて見直しましたが、追越車線を塞がれていたキチ○イが走行車線(左側)から抜いている様に見えました。
後ろから謎に死ぬ程急いでいるアホが来た時点でさっさと走行車線に移ってスルー。
どこにでも一定数頭がおかしいのはいるのは仕方ないので、いかに関わらないかというのが大事です。
煽り運転に対するルール的な対策
ここまで煽り運転が問題になってくるとルールも見直さないといけないと思うんですが、単純に考えると以下の2つの対策で煽り運転は激減すると思います。
ドライブレコーダーの義務化
車検時にチェックみたいな感じでドラレコが前後についていることが必須みたいなルールにすれば煽り運転は激減すると思うんですよね。
常に監視されていると煽りにくくなると思うんで。
調べると、ドラレコの精度が言う程高くないとか、設置&保守費用の問題、プライバシーの問題、車屋に影響、警察が罰金で稼げなくなるとかそういった既得権益的な噂レベルのものも含めて色々あって制度化まではなかなか難しいらしいです。
さっさと制度化すれば良いじゃんとずっと思ってましたが、調べるとわりと闇が深そうでした。
ただ、一部のバスなどは必須になっていたりもするらしいですし、自動運転が普及すれば必須になりそうなもんなので遅かれいずれかは制度化されそうですが。
煽り運転に限らずに、事故の際などにも役立つと思うのでわりとありだと個人的には思ってます。
煽り運転の罰則強化
煽り運転は車間距離保持義務違反となるようです。
具体的には以下
高速道路における車間距離不保持は危険性が高いので3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科される(119条1項1号の4)、一般道の場合にも5万円以下の罰金が課される(同法120条1項2号)
人によって捉え方が違うと思いますが、わりと緩い印象。
5万円以下の罰金で済むなら、金持ちは煽り放題じゃないかという感じです。
実際今回借りたBMで煽っていた輩もそこそこ金を持っていそうですし、これくらい緩いと抑止効果が薄い気もしますね。
この法律に限らず日本って犯罪者に甘いと常々思っているんですが、この10倍くらい重くても良いと思いますけどね。
世の中思ったよりも自己中な運転手は多い
盆は普段運転しない人が運転したりするということもあり、下手なドライバーなども多いみたいなんですが、意識してみると短期間でわりと多くのヤバいドライバーに遭遇するのが驚きです。
私が盆休みで遭遇した自己中ドライバー3選が以下。
いずれも思ったより遭遇率が高くて驚いたものをチョイス。
赤信号無視
定番ですが、やっぱり多いこれ。
赤信号に変わる瞬間に加速する輩多過ぎ問題。
そこまで妙に遅くて大名行列作ってるのに、信号だけは助かろうとする行動の一貫性の無さが普段から何も考えてなさそうで苦手です。
急いでるのか、急いでいないのかどっちやねんみたいな。
店の駐車場で逆走
店の駐車場って一方通行で走行方向が決められているところが多いんですが、平然と無視して逆走している輩がちょいちょいいましたね。
地面の矢印をちゃんと見ろよと思います。
まーフェールセーフ的な感じで、駐車場の広さも一応ギリギリで2台くらい通れるようになってたりはするんですぐに事故るということはないですが、狭いですし急に逆走されてくると危ないので辞めて欲しいですね。
障害者スペースに平然と駐車
これが一番クズだと思う。
店の入り口から近い位置に障害者マークがある駐車場がありますが、あそこに平然と停めてる健常者多過ぎ問題。
あのスペースって障害がある人や妊婦さんなどの歩行が大変な人が市役所等で申請して車に吊り下げるアイテムみたいなものを貰ってかけておくと使って良いということらしいんですよね。
だいたい2パターンあって、老人が普通に使っているパターンとDQNみたいなのが当たり前の様に停めているパターンがあります。
老人はDQNよりはまだ許せるんですが、体が弱ってるのはわかるけど一応ルールなんだから守ろうよという感じです。
労られるのが当たり前という考えの自己中老人は最高に嫌いなので嫌悪感がかなり強いです。
DQNはあれアホですね。
たぶん空いてるし近いから、別に良いだろって感じで停めてるんだと思いますが、彼らの前ではルールなんてものは意味をなしません。
脳に障害があるから障害者スペースに停めるという自虐ネタの可能性もありますが、自己中の極みですよあの人種。
とにかく本当に必要な人が停められなくなるので迷惑ですね。
あのスペースに停めるって発想が普通の人にはまず思いつかないと思うので、あそこに何食わぬ顔で停められる人は根っからの超自己中だと思います。
まとめ
普段運転する人はわかると思いますが、世の中には思ったよりも自己中な人やルールを平然と破る人が多いことに気付くと思います。
中には完全に頭がおかしい煽り運転をする人もいます。
こういうのは注意してもなかなか減らないのが現実ですので、ルールから改定するしかないのではと思いますね。
ドラレコの義務化か煽り運転の厳罰化のいずれか、もしくは両方が近いうちに見直されると思います。