サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【映画】火星の地球外生命体は怖い!?LIFEを見た感想

f:id:shironopoem:20190817205928j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

宇宙モノにちょっとハマっていまして、LIFE(ライフ)という映画を視聴しましたので感想を。

 

ネタバレありです。

 

 

あらすじ

国際宇宙ステーション(ISS)のクルーは火星探査機の回収に成功した。探査機が持ち帰ったサンプルを分析した結果、地球外生命体の存在を示すものであることが判明した。喜びに沸くクルーだったが、実験の過程でサンプルが知性を持つようになったことが判明する。急速に成長するサンプルによってISSに閉じ込められたクルーは、地球を守るために孤立無援の状況下で戦うことになる。

 

簡潔まとめ

ある程度トップ画から想像できてしまうとは思いますが、国際宇宙ステーション(ISS)という密室で繰り広げられる火星産の地球外生命体とのモンスターパニック映画です。

 

良かった点

国際宇宙ステーション(ISS)がリアル

f:id:shironopoem:20190817210513j:plain

制作費がかけられているそうで、こんな感じでわりとリアルでチープな感じも無かったですね。

 

実際の宇宙飛行士の人からしたらどうかわかりませんが、私達一般人が想像出来るISSを上手く表現出来ていると思いました。

 

また、ISS内の無重力空間での移動などもリアルに表現されていたのがgood!

 

密室サスペンス

火星の地球外生命体とのバトル(といっても戦力差があり過ぎてほぼ逃げ惑うだけ)という一見シンプルな内容ですが、密室で繰り広げられるからスリルはあります。

 

密室と言っても宇宙空間に浮かぶ狭いエリアの中ですので、究極の密室という感じ。

 

どう頑張っても逃げようが無いです。

 

オチが良い

地球外生命体が生身の人間だと手が出ない程度には強いです。

 

6人いたクルーが4人殺された状況で、2人残ったうちの一人が自分が犠牲になってでも絶対に地球に行かせてはいけないという思いから脱出ポッド内に地球外生命体を誘い出して密封して宇宙の彼方に飛んでいくという捨て身の行動に出る。

 

もう1人は別の脱出ポッドで地球に帰還。

 

したはずが。。。

 

地球側に地球外生命体が入った方のポッドが落ちてきてしまっていた(なぜか途中で入れ替わっていた)というオチです。

 

もちろん地球外生命体と一緒にポッドに入っていた宇宙飛行士は中でやられていて助かりませんし、地球外生命体が地球に来てしまってこれからどうなるのかというバッドエンド。

 

宇宙飛行士が1人くらいは助かって一応ハッピーエンドに近い終わり方か?と思ったら結局誰一人助からずに更に地球が危機にみたいな意表を突くオチは秀逸。

 

悪かった点

モンスターパニックもの

正直、私自身一切のネタバレ無しで見たので宇宙探索ものだと思っていたのですが、まさかのモンスターパニックものでした。

f:id:shironopoem:20190817210449j:plain

こんな感じで火星から持ち帰った当初は小さいある意味可愛らしさも感じる生物。

 

f:id:shironopoem:20190817210414p:plain

人を食ったらどんどん成長していき凶悪な見た目に。

 

f:id:shironopoem:20190817210434j:plain

横から見るとこんな感じ。

 

タコとエイが合体したような良くわからない生物。

 

サイズはそこまで大きくはないですが攻撃的。

 

人間に恨みがあるとかそんなことはなく、単純に自分に危害を加える可能性がある生物を排除しにくるような感じで攻撃してきているようです。

 

と、こんな感じの生物とのバトルがメインのモンスターパニックものですので、単純に宇宙の神秘的なものを期待して見るとガックリ来ます。

 

地球外生命体が強過ぎる

地球外生命体のスペックが無駄に高過ぎるような気がしました。

 

・宇宙空間に放り出されても生存可能

・移動がめちゃくちゃ速いし自由自在(人間は何かしらのものに捕まったり押したりして勢いを付けないと移動できないのに何故か無重力空間にいるとは思えない程自由自在に動いていて少し違和感)

・パワーが有り過ぎる(大人に力勝ちして腕の骨をバキバキに折るくらいの力がありますが、サイズもそこまで大きくないタコのような見た目のどこにそんなパワーがあるのか若干違和感)

 

こんな感じでわりと常識を超越した感じの能力を持っていました。

 

ただ、地球外生命体に地球の常識が一切通用しないと考えると何とか自分を納得させることも可能か。。。

 

まとめ

点数は50点くらい。

 

というのも宇宙探索ものを期待していたらまさかのモンスターパニックものでガックリするも、見ることを辞めずにいるとわりとスリルが継続しつつオチも良かったので総合的に見て悪くは無かったのでこんな点数に。

 

宇宙ものって、どうしても宇宙の星にいってアクシデント(99%発生)→どうしようか、地球外生命体がヤバい!の2択くらいしか無い気がするんですがどうなんでしょう。

 

今後このジャンルをもうちょっと攻めて見ないことにはわかりません。

 

チープなモンスターパニック(どう考えてもこんなのいる訳ないやろwみたいなもの)はわりと苦手なんですが、地球外生命体は本当にいる可能性が0ではないのでまだ見れますね。

 

希望と期待も込みで下手なモンスターパニックよりは地球外生命体の方がまだ許容出来る感じ。

 

でも地球外生命体っていて欲しいけど、本当にいたら怖いですね。

 

エイリアンでも良いんですが、地球人に取って友好的(意思疎通が出来る)とは限らないですからね。

 

イーロン・マスクの火星移住計画とか夢があってめちゃくちゃ好きなんですが、変な生物を地球に持って帰ってしまったらみたいなことを考えるとちょっと怖いけど、妄想は捗ります。

日本最大級のビデオオンデマンド!
快適な映画ライフを送りたい人にオススメです。

<U-NEXT>無料トライアル実施中!  

コスパ重視だとAmaプラがオススメ!

AmazonPrime30日間無料トライアルに申し込む!

www.saborite.com