サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

煽り運転の相手はするだけ無駄!煽り運転の最高の対策は無視!

f:id:shironopoem:20190813215918p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

盆は車の量が増えるのでおかしい運転をする輩に遭遇する機会が増えるのは必然と言えます。

 

私も今日運転していましたが、早速ベタ付け煽りマンに遭遇しました。

 

車種はリーフ。

f:id:shironopoem:20190814000344j:plain

こんなの。
 

電気で走るエコカーなのにエコな運転をしないなんてただのアホですよ本当。

 

ってか、そんなに走ってない車種なので速攻で特定されて悪目立ちしそうなのに、無茶な運転するのが頭が弱いことを物語っていてウケましたw

 

そんなことを思いつつふと、Twitterを見ていると「煽り運転」がトレンドに。

 

YouTubeにも動画が上がっていましたが、早速アホな煽り運転マンがフィーバーしてニュースになっていたようです。

 

 

問題の煽り運転動画

www.youtube.com

 

簡単にまとめると、高速道路で散々煽り運転をした挙句に止まって暴行を加えるというものです。

 

正直なところ両方問題あり

動画を何度か見て私の考えとしては、煽り運転側が8割か9割はアホだと思いますが、1割くらいは煽られた側も対応含めて問題があったのかなと思いました。

 

加害者側

まごう事なきアホ。

 

極刑を望みます。

 

昨今煽り運転が散々問題になっているにも関わらず未だにこんな煽り運転をするのは頭が残念だと言わざるをえません。

 

車のチョイス、出で立ち、連れの太ったおばさん、ガラケーなど総合的に見て結構な高齢ドライバーじゃないのかなと思いました。

 

若い年齢なら、速攻でSNSにあげられて特定されることがわかりそうなものですが、SNSに疎い傾向の高齢ドライバー(良い歳したおっさんにも見えました)ならこんな浅はかなことをするのもうなずけます。

 

また、車の運転程度でここまで激昂する程の短気だと日常生活がめちゃくちゃ大変なんだろうなと思います。

 

隣の人の息が臭いとかささいなことでキレそう笑。

 

血管ぷっつんで早死にするタイプでしょうね。

f:id:shironopoem:20190814001216j:plain

 

罰としてはTwitterでは免停と結構な人が言ってましたが、私は免停は意味ないと思います。

 

高速道路で車を止めて、人を突発的に殴る様なアホなのでモラルは一切無いです。

 

免許が無くなっても平気で当たり前の様に無免許運転ですよ。

f:id:shironopoem:20190814001344j:plain

刑務所で数年間頭を冷やさせるのが一番効果的かと思います。

 

大好きな現行型の高級外車に乗れなくなりますからね。

 

被害者側

何かしらの理由がある

今回は被害者側も落ち度がたくさんありますね。

 

まず、煽られないようにすることが第一。

 

いくら相手がキチ○イと言えども一切何もしない状態の人をいきなり覆ってくることはさすがに考えにくいです。(クスリでもやってれば別ですが)

 

こういうドラレコ系の動画は被害者側だけを切り取って出すので、そこまでの過程は一切わからず完全に加害者が10:0で悪い感じになりがちなんですが、被害者が一ミリも落ち度が無いってことはさすがに無いと思います。

 

恐らくですが一番ありえそうなのが、追越車線を塞いでたとかそんなところでしょうね。

 

今日私も高速道路を運転していて遭遇しましたが、わりといるんですよね。

 

何となく空いてるという理由で追越車線を走って道を塞ぐ車両。

 

ここらへんは続報が無いので何とも言えませんが、恐らくこんなところだろうと思います。

 

まー、例え通行の邪魔をしていたとしても煽ってくる方が圧倒的に悪いことは間違いないんですけどね。

 

相手をしてあげ過ぎ

動画を見て思ったのは相手をし過ぎということですね。

 

まず、煽り運転をしている輩が止まろうがこちらも止まる必要は無いと思います。

 

隙を見つけて逃げれば良かったと思いますね。

 

ハザードで完全停止した時点で横から抜けれたように見えました。

 

何でこういうことを言っているかと言うと、高速で後ろから追突されたらめちゃくちゃ危ないからです。

 

相手の車の方が前で、自分が後ろなので追突されたら自分達の方が被害が大きいです。

 

下手したら死にますね。

 

高速の道路の真ん中で止まるってめちゃくちゃ危ないので、相手が前を塞いでも付き合ってこっちも止まる必要は全く無いんですよね。

 

助手席に人も乗せていたようですし、後ろから追突されないことを第一に考えれば何とか逃げる方向で考えられなかったのかなーと思いました。

 

焦って抜くと後ろから別の車が来てたら危ないって面もあるんでこれは何とも言えないですけどね(今回は無理だった可能性も)。

 

また、そこで逃げられないとしても窓を開けておくなよという感じでした。

 

あそこまでイかれた煽り運転をするやつがまともな訳が無いのに、窓を開けていた意味が全くわかりませんね。

 

真面目にむかついてやりあおうとするとか、何かしら催涙スプレーみたいな対策があれば別かもしれませんが、丸腰で特に何も理由が無いならドアの鍵と窓は閉めておくのが絶対なんですよね。

 

こんなの誰でもわかります。

 

最初に見た時にこの人なんで窓開けてたんだろうなと思ってとても不思議でした。

 

殴られて慌てて窓を閉めていますが、最初から閉めておけよという話です。

 

危機管理能力があまりにも無さ過ぎる。

 

本気で関わらないようにしようというそぶりがあんまり見られませんでした。

 

上でも書いていますが、事前の煽り運転のやり取りで頭がおかしい奴ということはわかっているはずなんですよね。

 

包丁を持った殺人犯がうろついているところで、家の鍵を開けっぱにしておくのっておかしいですよ。

 

家に押し入って刺してくる方が圧倒的に悪いですが、最低限自分の身を守る行動はしようよという話です。

f:id:shironopoem:20190814001042j:plain

 

このところに違和感を感じましたね。

 

まさか相手が殴ってまでくるとは思っていなかったのかもしれませんが、昨今煽り運転は相当な問題になっていてニュースでも何度も取り上げられていますし、最低限の自衛は必要です。

 

煽り運転の一番効果的な対策

相手をしないこと

煽られる要素を極力減らす

まずはこれ。

 

煽られる理由の9割は相手の進路妨害です(煽る側がアホなのは当たり前として)。

 

高速となれば、追越車線でしょうね。

 

アホに煽られたら速攻でゆずるのが正解。

 

私も運転歴が長いので何度か煽られたことがあります。

 

一番ヤバかったのは高速道路なのにハイエースに5メートルくらいの距離でベタ付けされた時がありました。

 

マジで死を覚悟しましたね。

 

踏んだら100%ぶつかるので下手に減速も出来ないし、横も空いてなくてすぐに譲れないしで数秒間はヒヤヒヤものでした。

 

危険な煽りをするアホは一定数いますがこれはもうどうしようもないので、なるべく速やかに譲るのが正解です。

 

また、車が多い時(盆など)は自信が無ければ追い越し車線を走らないくらいでも良いと思います。

 

追越車線を必ず走れってルールは無いですからね。

 

後ろを見ていると明らかにぶっ飛ばしている車などが目につくことがありますが、私はそういう車が遠くに見えたらもう追い越し車線から速攻で離れますね。

 

煽られるのがわかりきっているので。

 

面倒が起きる可能性があれば少しでもその確率を減らしておくことが重要です。

 

命がかかっているような高速道路での車の運転では特に。

 

上手く逃げる

f:id:shironopoem:20190814002026j:plain

高速の降り口やジャンクションなどで上手くまけると良いですね。

 

意味もなく多少遠回りになるし、ムカつくかもしれませんが事故に巻き込まれるよりはマシです。

 

運転の技術に依存しますが結構できると思います。

 

煽ってくる奴もしょせんは素人なので。

 

プロのレーシングドライバーに煽られたらさすがに無理ゲーですが。。。

 

上でも書きましたが、道を塞がれても付き合わずに逃げれるなら隙を見て逃げると良いと思います。

 

今回だと、女性が先に出てきているので女性が出てきた瞬間を見計らって抜きに行くとか。

 

抜いた後は、しばらくは高速で距離を取ってから下道にいったん降りたりして巻けば良いと思います。

 

謝っててきとーにやり過ごす

f:id:shironopoem:20190814002041j:plain

逃げれなかった場合はこれも効果的。

 

今回だと、何故か窓を開けて手を出して余裕な感じを出していましたが、ある意味余計に相手を挑発しているようにも見えました。

 

平謝りでも謝れば意外と相手の怒りが治るかもしれません(もちろん窓は閉めるか隙間だけ開けて)。

 

こちらが何も悪く無いのに謝るのはムカつくのでなかなかできないですけどね。

 

ましてや助手席に彼女でも乗せてたらかっこ悪くて出来ないかもですね。

 

ただ、多少ムカついても、場を収められるなら大人の対応も必要かと思います。

 

その場は負けたフリをしておいて、ちょっと撮影して、その場は収めるけど後でがっつりSNSで晒しつつ警察に通報でもすれば勝利ですからね。

 

ドアの鍵と窓を締め切る

今更言うことでもないですが、これは必須。

 

今回窓を開けてたのが本当に意味不明です。

 

煽り屋のパターンって決まっていて、最終的に車から出てきてドアを開けようとします。

 

ドアに鍵をかけつつ、窓も完璧に締め切っておくのがベストというかマスト。

 

完璧に施錠していれば、相手ももう車を蹴ったり殴ったりくらいしかできないですからね(相手がバットでも持ってて窓を割ってくるなどがあれば別ですがほぼありえない)。

 

動画撮影しておいて、最低でもナンバーは押さえておき後で車に害を加えられた損害分は請求しつつ警察に突き出して終了です。

 

まとめ

上で書きましたが、煽り運転の対策で一番良いのは相手をしないことだと思います。

 

今回ははっきり言って相手をし過ぎですね。

 

なんで、こんなに付き合ってあげたんだろうなというのが率直な感想でした。

 

最初から窓を閉めてたら、殴られて鼻血を出すことも無かったですからね。

 

いくらニュースで取り上げられようが、一定数は危険な煽り運転をするチンパンジーなアホがいるのはもうどうしようもないです。

f:id:shironopoem:20190814001136j:plain

 

根絶は無理。

 

となると、できることは対策でこちらがいかに上手にやり過ごすしかないです。

 

相手に求めても無理なのでこちらでやるしかない。

 

そこで効果的なのが相手をしないことという話でした。

 

危険運転をする頭がおかしい奴に絡まれたら今回の被害者の方みたいに中途半端に相手をしたら絶対にダメです。

 

話が通じる相手でないのはわかり切っているので、野生のチンパンジーに絡まれたと思ってやり過ごしましょう。

 

スルースキルが一番大事です。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com