サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】雪フレ×砂塵きたー

f:id:shironopoem:20200706225811j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークは引退中ですが、現在最高の称号をゲットしました。

f:id:shironopoem:20200706225906p:plain

過去一難易度で持ってる人が非常に少ないと言われている雪フレーム×今回鬼畜と言われていてクリア者の非常に少ない強敵ヘルコンドル30LVを5回倒して入手できる砂塵の組み合わせです。

 

たぶん、現在この組み合わせができる人は1%以下だと思います。

 

それくらいわりとマジで貴重な組み合わせ。

 

ヘルコンドルに負けて引退してても気になってドラクエウォークまとめブログをちょっと見ていたところこのような書き込みが

ヘルコンドル30攻略

ザオラルパラディン
ザオラル専用機なので回復魔力無視のHPとみのまもり重視の心を選ぶ
賢者はバラモスとか入れたオーソドックスな心でいい。しんかんやドラゴ入れれば耐久も上がる。
レンジャー二枚。火力とすばやさ600以上だけを意識して心を選ぶ。耐性のしんじゅなんていらない。とにかく火力重視。

重要なんはレンジャーがヘルコンドルより先に動く。ザオラルパラディンが賢者より早く動く。

立ち回りはザオラルパラディンをまもりの盾とスカラで速く固める。レンジャーはひたすら攻撃。ビクシもまもりの盾もいらん。賢者はザオラルパラディンのHPだけを管理。レンジャーへの回復は一切いらない。

ザオラルパラディンを死なないようにして、死んだレンジャーを蘇生させる。この繰り返すでノーアイテムで勝てる。
ザオラルパラディンにまもりの盾とスカラ入るまでが勝負

ダメ元でこのパーティを組んでヘルコンドルにリベンジを申し込んだところ、まさかのあっけなくクリア。

 

時間は10分以下で、しかもノーアイテム。

 

世界樹の葉を必死に使っても勝てなかったのは何だったんだ。。。

 

こんな簡単ならと思い5回やって、タスクキルは全部で3回くらいはやったけどいずれもノーアイテムであっけなくクリア。

 

たぶんこれを考えた人は試行錯誤して編み出したんだろうけど、凄いっすよコレ

 

パラディンはHPタンク+ザオラル特化、レンジャー2人は捨て身で攻撃、賢者はひたすらサポートで役割分担が完璧

 

緻密に考えられていて、論理的な思考できる凄い人だなと

 

5ちゃんねるに書き込む人はまともな奴がいないと勝手に決めつけていましたが、意外といますね。

 

特筆すべきところは色々ありますが、

・パラディン

まもりの盾+スカラ+出来たらビグシ×2を維持。

守り最強。

仲間のダメージを引き受けつつガード+硬さで完璧にタンク、手空きでレンジャーにザオラル。

盾パラディンがいないとノーアイテムは絶対に無理だったと思う。

それくらい重要で、今後の高難易度で必須になりそうな職業のパラディン。

 

・レンジャー2

死んでも良いからとにかくダメージソースに。

素早さを盛れてとにかく速いヘルコンドルから先手を取れるのもgood。

先手をとって攻撃さえしてしまえば倒されてもOK。

ある程度の頻度で影縛りが入るのが助かる。

 

・賢者

パラディンの体力を回復、またはレンジャーにザオラル

 

役割分担が完璧。

 

自分がてきとーに組んでた時と違うのは、中途半端ではなくそれぞれのキャラが完璧に役割分担出来ているところ

 

自分はパラディンにある程度攻撃を受けさせつつ攻撃もさせつつみたいな中途半端な感じで組んでました(それが普通)。

 

今回の組み方はレンジャーは死んでザオラル前提でひたすらダメージソース、パラディンはなるべくダメージを引き受けつつ蘇生、賢者はサポート+蘇生

 

この戦法実際にやって凄さがわかったんですが、誰一人無駄が無い。

 

完璧な役回りです。

 

レンジャーは死ぬ前提でひたすら攻撃させるって発想が凄い。

 

更に行動順序がレンジャー2→ヘルコンドル→パラディン→賢者になるように計算されていて、ヘルコンドルのターンでレンジャーが倒されてもザオラルで復活して次のターンにまたダメージを与え続けるという無限ゾンビループ。

 

加えてここまで考えてるかはわからないけど、ベギラゴンでザオラルでHP半分で生き返ったレンジャーがギリギリ耐えるのも大きい。

 

これ程役割を決め切ってやればノーアイテムもいけるのは奥が深いわ。

 

運営がここまで考えてたのかはわかりませんが、ここまで考えてバランス調整してるんなら相当凄いと思う。

 

ただ、今回パラディン接待だから実際に考えてバランス調整してそうな節もあるんだよなー。

 

とにかく、パズルのピースをギリギリでハメると超苦戦していたボスがあっさりになるのにカタルシスを感じました。

 

今回は本当に感動しました(自分で戦法考えた人はもっと感動しただろうなw)。

 

全員が全員この戦術を使えるかというとちょっと厳しいですが、最低条件は以下

・ザオラルが使える武器を2つ以上所持(タクト、さとりの杖)

・黄色と赤青のこころはかなり強いものを揃える必要あり

とくにザオラルの条件が厳しいかな。ガチャの運ゲーなので。

ある程度ガチってやってないと、心なども厳しいかも。

 

たまたま針に糸を通すかの如くバランス調整の隙間を縫えばハマってクリアできるってだけで、やっぱりヘルコン30×5討伐がハードなことには変わりないかもしれません。

 

たぶん、たいていの人が5回クリアするまでにアイテムが尽きるかこころが折れる。

 

運営はやっぱり鬼畜。

 

今回のイベントも何とか無課金で完クリしたんですが、引退は変わらず。

 

引退といってもペースダウンでやるってだけですけどね。

 

今後の高難易度等時間を無駄に使わされるのは嫌なので今回みたいな有志の攻略法を参考にしようw

 

それにしても今回の書き込みにはマジで感動したわ。

 

こんなの絶対リアルでも仕事できる人やん。