サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエタクトで夏祭りイベントが開催

f:id:shironopoem:20200818230427j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエタクト無課金でまだ続けてるので色々。

 

夏祭りイベント開催中。

 

良いところ

・交換所のラインナップが優秀

・無課金でも完凸できるAモンスター(ヤタイゴースト)配布

・期間が短い

 

悪いところ

・ワンパターン

 

まず良いところですが、交換所のラインナップが優秀。

 

不足しがちなゴールドや数が限られているオーブなど嬉しいアイテムが多い。

 

前回の1イベントを経て更に改善してきた感じで運営の姿勢を高評価。

 

ただし、期間が短く全アイテム交換は厳しいので優先順位付けが必要。

 

簡単に取れるホワイトオーブ以外のオーブと、色の石は不要かな。

 

普通に使えそうなAモンスター配布は嬉しいところ。

 

完凸作業もあり、虚無ってる人にもgood。

 

イベントの期間が短いのは叩かれたりもしてるけど、個人的にはあり。

 

どうせやることってヤタイゴーストとコイン集めくらいなもんなんで、2週間くらいあれば充分。

 

逆にこれ以上長いとだれる。

 

これくらいのスパンで新しいイベント回してくれた方が飽きずに続けられてありがたい。

 

またイベントは来る度に石やアイテム交換所での交換等も美味しいので、無課金的には短いスパンで次々に新しいイベントが来る方が嬉しい。

 

悪いところはワンパターン。

 

イベクエとミッション、Aモンスター集め、VSクエスト。

 

ほぼドラクエ1イベントとやること変わらず。

 

モンスターやアイテム変えただけ。

 

2つめのイベントにして方向性がわかってしまった感。

 

ソシャゲってこんな感じにしかならないと思うのでしかたないですが、たぶん今後も同様なんだろうなと。

 

イベントに期待できるのは内容云々より、毎回配布モンスター+交換所+石だけという。。。

 

タクト自体について

1000万ダウンロード達成。

 

シンプルに凄い。

 

ユーザー意外と多いのか?(サブ端末でやってる人が意外と多いかも)

 

セルランはあまりふるわず。

 

やはり魔王ガチャ2連からの微妙な性能のお色気枠は厳しいか。

 

ただ、やっぱり毎週ガチャ更新という鬼畜搾取体制は変わらない模様。

 

このペースは課金ガチャ楽しみユーザーもなかなか辛いんじゃないのか。。。?

 

無課金はここでのガチャは引かないのが正解か。

 

魔王ピックアップガチャだけ的確に引くのが良さそう。

 

もっと言えば、ドラクエソシャゲあるあるでそのうちインフレしてくると魔王複数体ピックアップガチャとかやりがちらしいのでそこまで貯めるのがベストっぽいけど、かなり節約プレイになってモチベ的に辛いので毎回魔王がピックアップされたら運試しで引くのが正解かな。

 

個人的はイベントのスパンとユーザーへの寄り添い具合が最初よりかなり改善されたところが良い感じかなと。

 

ただ、ガチャは相変わらずダメ。

 

確率が低過ぎて話にならない。

 

自分的にはあと2ヶ月くらいでやること無くなってきて飽きて来るかも。

 

そこまでに闘技場が実装されたり、他にやることが増えればわからない。。。