サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】超高難度の追憶の賢者(ゾーマ)を無課金攻略

f:id:shironopoem:20200504213932j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

久しぶりにドラクエウォークの追憶の賢者という極悪難易度のクエストが来たのでクリアしてきました。

 

1発で危なげなくクリアでした。

 

貰える称号がこれ。

f:id:shironopoem:20200504214135p:plain

 

「そして伝説へ・・・」

 

ドラクエ好きからすると熱過ぎる称号です。

 

これは絶対に欲しい!

 

恐らくこのクエストは過去一難易度です。

 

かなり難しい。

 

今この称号を付けているのはフレンド100人近くいて4人か5人程でした。

 

現時点のクリア率は5%程度じゃないでしょうか。

 

最終的にも10%いかないんじゃないかなー?と思います。

 

ということで攻略を書いておきます。

 

初めに書くと無課金ですが、アイテムはどこでもメガモンで大量に持ち込んでいました。

 

無課金ではアイテムを大量に持ち込まないと無理ゲーな難易度です。

 

パーティー

バトルマスター 55レベル らいじんのやり

レンジャー 55レベル ボルケーノウィップ

賢者(回復) 55レベル ドラゴンロッド

賢者(回復) 55レベル ひかりのタクト

 

こころはほぼ揃ってます。

 

上級職でレベル50以上、こころがある程度揃っていることは必須ですね。

 

あと、回復は2枚は必要です。

 

ピックアップ武器か弱点をつける武器も必要です(火力が足りないと長引いてMPが枯渇するため)。

 

1戦目

カンダタ+カンダタこぶん×2

 

カンダタが特に鬼畜。

 

2回行動で攻撃が必ず会心。

 

これはずるい。。。

 

カンダタにバイキルトがかかってたか、こっちにルカナンがかかってたか忘れましたが1発が570くらいのダメージ。

 

ここまで体力を盛るのはなかなか難しいため、運が悪いと1ターンで2人戦闘不能になってかなり苦しいです。

 

眠りが入るので、ボルケーノウィップのねむり打ちで眠らせつつ撃破。

 

眠りを入れつつ体制を整えなければ厳しいです。

 

ここは思い切って葉っぱを使っていかないとすぐに全滅します。

 

2戦目

ヤマタノオロチ

 

危険な行動としては咆哮。

 

これが全体に大ダメージ+足止め。

 

しかも2連続でやってきたりするので高確率で足止めされる危険性あり。

 

ここは前情報無しだったので1ターン目に全員足止めされてかえんの息で全体が450ダメージくらい受けていきなり終わったかと思った笑。

 

まもりのたてとフバーハ2を切らさないようにしつつ全体回復で丁寧に行けば一番戦いやすい相手かもしれない。

 

3戦目

バラモス+バラモスブロス

 

ブロスがザオラルやるらしいのでブロス集中攻撃で。

 

バラモスとブロスのイオラ2重奏がそこそこ被ダメージが高いので常に全体回復2人体制で回復していく必要がある。

 

また、どちらもわりと素早く先制される危険性があるため体力は満タンを保つくらいの意識でやると安定。

 

あとはたまに麻痺や混乱にしてくるので、道具やスキルで都度対処。

 

回復力さえあればそこまで怖い相手ではない。

 

4戦目

ゾーマ

 

メガモンのゾーマよりも火力が高く数段強いので注意。

 

ラスボスなのでかなり苛烈な攻撃をしてくる。

 

まず初ターンでいきなり全体に500弱の大ダメージを与えてくるという卑劣っぷり。

 

HPを盛ってないといきなり1ターンキルされる危険性も。

 

その後は、全体に合計800以上のダメージをランダムに与えてくる技やマヒャドで全体に150くらいのダメージ。

 

更に、サイコキャノンで全体に250くらいのダメージ。

 

魔力をためた後のサイコキャノンは全体に400以上。

 

魔力を溜めた次のターンは重いサイコキャノンがくるのでぼうぎょ必須。

 

ぼうぎょすれば200程度のダメージに抑えられる。

 

ある程度動きを予測できれば戦いやすくなるが、高難度ラスボスだけあって火力がおかしい。

 

追い込まれたら葉っぱやしずくを惜しまず使うのが吉。

 

全体的な感想

個人的にはゾーマ>カンダタ>バラモス>ヤマタの順で辛かったです。

 

もうインフレがかなり進んできた印象。

 

超高難度でやり込みユーザー前提ですが、相当準備しないと勝てません。

 

上級職のレベル上げとこころ集め、武器防具がある程度揃いつつ、アイテムもしっかり準備していかないと勝てないと思われます。

 

私の場合は今回は1回でいけてまだゆとりがありましたが、最近のおうちメガモンでアイテムが溜まってたというのが大きかったです。

 

アイテム大量持ち込みは前提だと思われます。

 

純粋に戦闘回数が多く、敵の体力も高いのでMPは絶対に枯渇するため、武器防具が揃っていない人は最低でもまほうのせいすいは10本を超えて持っていかないと厳しい。

 

だいたいまほうのせいすい×20個、葉っぱが5〜10枚、しずくが最低3個くらい、天使のすずとまんげつそうが数枚は必須だと思います。

 

どうしても勝てない場合は上級職のレベルを上げつつ、メガモンを頑張ってアイテムを集めてから行くのが良いと思います。

 

おまけ 個人的に最近のウォーク

ドラクエ3イベントは全てクリア済み。

 

コロナの影響とはいえ、イベントペースが悪いのでやることがメガモンとレベリング以外無くてモチベはダウン気味。

 

メガモンが家からできるのはかなり嬉しい。

 

特にバラモスとゾーマは必須なのでどちらも最低2枚獲得したいところ。

 

ゾーマのこころは完全インフレぶっ壊れ。。。

 

バラモスは既に2つ入手、ゾーマはもうすぐで1つ入手だが、直Sは無しというところ。

 

パーティは上級職は全員4職55レベルに到達し、基本職が2.5個55レベル。

 

残り2.5個が50レベルというところ。

 

基本職って現時点で50レベル以上に上げるメリットが全く無いからそれもモチベが上がらない要因の1つですね。

 

5末まで新イベントは来ないかもしれませんが、そろそろ上級職(パラディンや勇者あたり)や下級職が追加されないとモチベ維持が厳しくなってきました。。。