サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】無課金であくま大王の高難易度をクリアする方法

f:id:shironopoem:20200221012452j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

 

※前提と私のアカウントの状態

・基本的にドラクエウォークをやっている人が見るという前提で書いている記事になります

・無課金

・今回のイベントも初回討伐累計全てクリアでこころもずしおうまる、くもの巨人、セルゲイナス、プリーストナイト、じごくのもんばん全部S4つ持っていてレベリングしかやることが無い状態

 

予想通りに、あくま大王の高難易度クエストが来ました。

 

高難易度が来るとしても最近の強敵の傾向を見るに、このレベルの強敵を詰め込んで来るだけの手抜きなら言う程大した難易度じゃないやろと高を括っていました。

 

完全に舐めてたんでボス用メインパを放っておいて、今後のメタル狩り(イベント含む)で効率良いだろうと思って全員がまずバトマス55の会心率アップパッシブを取るべく毎日レベリングに勤しんでいました(まだ40レベw)。

f:id:shironopoem:20200221012621p:plain

 

そうしたところ、予想をはるかに上回る難易度のダンジョンが来てしまいました。

 

正直バトマス育てずに、メインパのまま55目指していた方が正解だったかなと思いましたね。

 

どれくらい高難易度かと言いますと。

 

間違いなく過去一。

 

高難易度ダンジョンは無課金からしたら常に難しかったんですが、今まで高難易度は全てクリアしてきました。

 

追憶からギガデブからおせちの雪フレームも取りました。

 

全ての高難易度を無課金なので何とか試行錯誤で頑張ってクリアしてきた私から見ると、今回のクエストの難易度は過去一でまず間違いないと思います。

 

たぶん15回目くらいでクリアしました。

f:id:shironopoem:20200221014326p:plain

アイテムも底を尽きて超ギリギリの勝利。

 

クッソアイテムを使わされたのに、ちんけな報酬で草

f:id:shironopoem:20200221014405p:plain

 

称号はちょっと可愛い。

f:id:shironopoem:20200221014437p:plain

私のフレンドの中には雪フレームを持っているガチ勢も何人かいますが、現時点であくま大王の称号に変えている(持っている)人はいないようでした。

 

やはり鬼畜難易度なので難しいのではと思います。

 

実装2日目なので情報も少ないのもあると思います。

 

たぶん、1週間とか2週間したらある程度良さそうな攻略も出て来るかも(ただ、攻略が出ても難しいと思う)。

 

早速ですが、私がやった無課金攻略の内容を書いていきます。

 

攻略方法

パーティー

f:id:shironopoem:20200221014657p:plain

装備はこんな感じ。

 

ガチャ運は良くないです。

 

直近20連虹無し。

 

更に、今までピックアップもほぼ無し(たぶん2個くらい)。

 

職業はバトマス、レンジャー、回復賢者2

 

パッシブは全員が基本職全部と上級職30までは全て取っています。

 

こころはこんな感じ。

f:id:shironopoem:20200221015245p:plain

f:id:shironopoem:20200221015247p:plain

f:id:shironopoem:20200221015251p:plain

f:id:shironopoem:20200221015254p:plain

地方民なのでメガモンはほぼ狩れませんのでメガモンの良いこころはあまり持っていません。

 

デスピサロは運良く3回目くらいでツモりましたが、あとは結構頑張って集めた感じです。

 

全体的に攻撃よりも耐久力に寄せた編成。


下準備

念の為クエストは自宅の真横に横付け。

 

1回戦はずしおうまるの叫びによる行動停止と、くもの巨人のメダパニーマが厄介ですが、ここはある程度上級職が育っていれば問題なくいけると思います。

 

逆にここで詰まっているようだとこのクエストのクリアはまず無理です。

 

メダパニーマの方がちょっと厄介だと思うので、くもの巨人を優先して倒します。

 

まもりのたてを使っても良いですが、火力でゴリ押しても問題なくいけます。

 

メダパニに被弾したらアイテム使用順番を考えてすかさず回復していきます。

 

全員が被弾したらタスクキルかな。

 

1回戦無事勝利すると忘れずに回復(念の為バトルで使うシーンが無さそうな回復力の低いいやしそうなどで回復。出来たらまほうのせいすいも温存したいところ)。

 

2回戦のセルゲイナスは1回戦よりは余裕です。

 

箸休め的な。

 

というのも1体ですし、基本は脳筋でこちらの攻撃を封じたり混乱させたりといったトリッキーな攻撃は持っていません。

 

ただの単体火力バカ程楽なものもないです。

 

後半体力が減って来るとなりふりかまわずか知りませんが、マヒャド2連続でやってきたりしていました。

 

全体に300近くくらったので、さすがにちょっとだけ焦りました。

 

基本は体力が高いだけで雑魚だと思って大丈夫です。

 

2回戦まで終わると、スラミチでまんたんに。

 

なるべく回復アイテム(特にまほうのせいすい)は温存したいです。

 

ここまで来ると準備完了。

 

あとは3回戦目の本番です。

 

プリーストナイト、じごくのもんばん、キングミニデーモンですが、ここまでと比較にならないくらい一気に難易度が上がります。

 

無課金ですと何度も負けると思いますので、負ける度にタスクキル。

 

再開すると3回戦目から何度でも挑めます。

 

使用アイテム

特薬草・・・5

まほうのせいすい・・・10

せかいじゅのわかば・・・5

せかいじゅのは・・・4

せかいじゅのしずく・・・5

バレンタインチョコ・・・1

退魔突きの書・・・4

月影の大鎌の書・・・2

デーモンハントの書・・・3

デスファングの書・・・2

ビッグバンソードの書・・・1

バイシオンの書・・・4

メラゾーマの書・・・2

 

使い過ぎですね。

 

ただ、これだけ使ってギリギリで倒せました。

 

敵の体力がおかしい。

 

連戦も合わせると間違いなく過去一で、アイテムも温存を意識しないとギリギリになると思われます。(普段からせかいじゅのはなどを大量に持っていれば余裕が出るかも)

 

無課金ですと相当引きが良くて今回のピックアップのボス特化の槍もしくは爪を持っていない場合はこれくらいアイテムを酷使しないとまず勝てないと思います。

 

今回はそれくらいピックアップ武器が重要だと思われます。

 

戦法

倒す順番はプリーストナイト→じごくのもんばん→キングミニデーモン。

 

理由としてはザオラル持ちのナイトをまずは倒して、次に体力が低いじごくのもんばんを倒して、最後に体力が高いキングミニデーモンといった感じ。

 

キングミニデーモン1体になってもイオナズンで全滅の可能性が常にありますので、気を抜けません。

 

バトマスは基本は単体にはやぶさ切り(キングミニデーモン1体になったらさみだれ切り)。

 

怒った時だけ、退魔突きの書と月影の大鎌を使用。

 

それぞれ単体2200と、全体1200くらいのダメージが出てました。

 

効率だけ考えると怒った時にピックアップ技の書物を使って、なるべくナイトから1体ずつ早めに落としていくのが重要になります(早めに落とさないと回復アイテムを使わされて足りなくなる懸念がある)。

 

レンジャーは基本は単体にタイガークローをしていました。

 

ちょっと押されだしたところで、デュアルカッターの縛りで足止め(常にデュアルカッターが一番ダメージ効率が良いですが、縛りは限度があるため押された時のためになるべく温存)。

 

賢者は二人で常にいやしの風もしくはベホイミで回復。

 

あんまりないですが、余裕が出たらドルクマで攻撃。

 

これが250〜300くらいのダメージは入っていました。

 

あとはメラゾーマの書など。

 

これが450くらい入っていました。

 

回復1人だと間に合いません。

 

ミニデーモンのイオラ、こおりのいきなどの全体攻撃が協力。

 

だいたいミニデーモンだけで全体に300くらいのダメージは平気で与えてきます。

 

ミニデーモンはたまにイオナズンを打ってきますが、これが450くらいくらっていたので、プリーストナイトの全体攻撃などと合わせると運が悪ければ1ターンで500以上のダメージをくらってしまいます。

 

全体に450もくらうといやしのかぜ2本でも立て直せないので、せかいじゅのしずくかバレンタインチョコを使います。

 

後半MPが切れてくるので余裕があるターンに賢者をまほうのせいすいで回復。

 

バトマスとレンジャーはMPを回復させるよりも、ピックアップ技の書でとくぎを出していった方がダメージソースになります。

 

隙を見てバイシオンの書など。

 

感想など

基本職では無理だと思います。

 

また、無課金でピックアップの槍も爪も無いとなると相当難易度が上がります(今回実感しましたが、高難易度はピックアップの有無で難易度がまるで変わると思います)。

 

私は両方持ってないので、アイテムを使いまくってギリギリで倒せました。

 

無課金はスラミチメダルがなかなか集まらないため、せかいじゅのしずくは本当に貴重です。

 

これが無くなったのが厄介。

 

今回の高難易度が長く、しばらくおそらく1ヶ月以上は高難易度が来ないと思うので何んとか2,3個貯めたいところだが。。。

 

また地方だとメガモン討伐が一切捗らないので、せかいじゅのはの入手もわりと困難だったりします。

 

これは毎日金で変える手形で狩れるので、しずくよりはまだ入手しやすいですが。

 

インフレがだんだん激しくなってきた印象がありますが、今後同様の難易度が来るとちょっと厳しいです(今回アイテムたくさん使ってしまったので)。

 

今回よりも更に難しい難易度のダンジョンが来たらお手上げかもしれません。

 

たぶん、無課金でいけるギリギリのラインが今回の高難易度だと思います。。。

 

追憶の賢者も相当苦戦して同じく15回くらい挑んで何とか倒せました。

 

何度も繰り返してこれいつか勝てるのかなって感覚になったのを覚えていますが、久しぶりに同じ感覚になりました。

 

あの時は武器防具も4だらけでこころも弱く基本職でした。

 

今は上級職ですし、装備やこころも昔より強くなったことを考えるとやっぱり過去一の難易度だなと思います。

 

正直、こんな難易度をクリアできるのは廃課金・重課金か、無課金でも引きが相当良いか、もしくはある程度やり込んでいる(私はここ)のどれかでないと無理だと思います。

 

無課金でそれなりにやっているユーザーでは歯が立ちません。

 

運営的にもほぼ課金前提の難易度でイメージしていると思います。

 

ゆえに無課金だとかなり苦しいと思いますし、頑張って入手できるのが称号と置物だけですので、あんまり無理してクリアする必要は無いかもしれません。

 

難し過ぎて、結構ストレスが溜まると思います。

 

クリアした時はさすがに達成感がありましたが、2度とやりたくないと思いました笑。

 

その他

キングミニデーモンがイオナズンを使ってきたので、次にくる賢者接待ガチャでイオナズンが実装されるかもしれません。

 

イオナズン、ベホマラー、ザオラルのぶっ壊れチート武器に期待です(笑)。

 

フレンド募集中

と、ここまで長々読んでいただきありがとうございました。

 

無課金でぼちぼち頑張っていますので、よければフレンドおなしゃす

ID

5th3 may6 7ojk