サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】キラーマシンの倒し方など

f:id:shironopoem:20190923202819p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークが順調に進んでいます。

 

目標としてはアプデまでに今の章までは全部クリアしてある程度のやり込みも終わっている状態が理想ではありますが現実的にはそこまででできるかわかりません。

 

現状、無課金でクリアしている人はどれくらいの割合なんだろう?

 

今までプレイした感想など。

 

ネタバレしていくので要注意。

 

 

今の状況

f:id:shironopoem:20190923203608p:plain

4章8話。

 

全部で5章10話までなので折り返してはいます。

 

今まではスムーズに進めずに導きのかけらがカンストした状態でしたが、今はすいすい進めるので逆に導きのかけらが足りない状態になりました(始めた頃の感覚)。

 

やはり、しっかり転職活動を行った効果が出ているようです。

 

あの苦労は無駄ではなかったか。。。

 

f:id:shironopoem:20190923204106p:plain

武器防具もある程度揃ってきました。

 

一応、全てレア度4以上。

 

何故かメタキンの盾が2つも出ました(本当は剣が欲しかったのでショック)。

 

ある程度武器防具も決めて鍛えているので、4章後半で無課金でも全然通用します。

 

このゲームここまでやってみてわかりましたが、普通にプレイする分にはジェムが余るのでガンガンふくびき(ガチャ)をやって良いという結論になりました。

 

今後、必要だとするならばこころの枠を広げるくらいかなと(アプデ次第ではわかりません)。

 

強い武器が手に入らない

無課金の宿命ですが、リソースに限度があるため運次第では良い武器が手に入りません。

 

私は防具の引きは良い様ですが、武器の引きがかなり悪い気がします。。。

 

ゴシックパラソルとかメタスラのやりあたりは人権武器っぽいですが、ふくびきの確率を見て苦笑い。

f:id:shironopoem:20190923204757p:plain

無課金で良い武器を揃えるのは余程の運が無いと無理ゲーっぽいですね。

 

5章に入っていくと敵が更に強くなるらしく火力が必要になるという話ですが、武器が揃ってないと不安しかありません。

 

そのうちまた詰むかもしれません。

 

敵モンスターが硬い

今4章の後半までやってきて思うことは、敵モンスターが異様に硬いということ。

 

体力の設定間違えてる?と疑ってしまうような打たれ強さです。

 

私の今のパーティは全体攻撃連発で速攻で倒しきるスタイルですが、1ターンで全体に400以上与えているのに普通に全敵モンスターが倒れずピンピンしてたりします。

 

ドラクエ本編で言えばラスダンの敵かと思ってしまうような体力設定。

 

今でこれだから5章とかどうなってしまうんだろうか。。。

 

キラーマシンが強い

3章10話のボスのキラーマシン×2がなかなか鬼畜ということで話題になっていました。

 

確かに、めちゃくちゃな体力にそこそこの火力の2回攻撃×2が飛んでくるので並みのパーティでは歯が立ちません。

 

たぶん、そこで詰まる人が結構いると思いますので攻略でも書いておきます。

 

ちなみに私も1回ギリギリまで追い込んで負けて2回目で勝てました。

 

1回目と2回目の間はレベル上げは0。

 

戦略を変えただけでした。

 

ラリホーが効く

攻略サイトを見るとラリホーが効くので片方にラリホーをかけておいて足止めしておけば楽になるとの情報が。

 

これは良いぞと思い毎ターン魔法使いがラリホーをかけるが全然効かないw

 

9回目くらいでやっと聞きました。

 

ちなみに9回目となるともう相手をかなり追い込んだ後。

 

マジで意味が薄い笑。

 

攻略サイトではラリホーが◎になっていて、あたかも効きやすいように書いてありましたが、実際はまー効かない。

 

嘘乙。

 

ラリホー体制有り過ぎ問題。

 

どうしても勝てない場合はこの戦略をやってみるのはありですが、完全に運ゲーです。

 

わりと早い段階で運良くラリホーが効けば、かなり楽に攻略できると思います。

 

1人を狙う

これはマジで効果大。

 

1回目に挑んだ時は攻略も見ないで望んだので、ガンガン全体攻撃で攻めてました。

 

この戦略が全然ダメでしたね。

 

効率が良いと思ってやってましたが、逆効果。

 

最後までキラーマシン×2の攻撃を受け続けることになるので、かなり打たれ強いパーティでも分が悪いです。

 

先に1体を集中的に狙って倒して、残り1体になってからゆっくり料理した方が圧倒的に楽です。

 

全体回復は必須

全体回復呪文持ちが1人はいるとかなり楽になります。

 

このキラーマシンに限らず、この後の章全てに言えることかもしれませんが。

 

敵モンスターの火力もだんだん上がっていくので、すぐにパーティ全体がピンチになるんですよね。

 

全体回復に何度助けられたことか。

 

こころ集めが楽しい

f:id:shironopoem:20190923210607p:plain

f:id:shironopoem:20190923210626p:plain

こんな感じでだんだんとランクSのこころも増えてきましたが、こころを集める作業が意外と楽しいですね。

今は、メタルハンター、ホークマン、ベビル、ひとつめピエロあたりのこころを集め中。

 

全然ドロップしないので大変です。。。

 

まとめ

相変わらず楽しいです。

 

無課金でもここまで楽しめるので完全に神ゲーですね。

 

9月中にとりあえず最終章の最終話までいけないかな・・・

 

引き続きフレンド募集中です(少しずつ増えてきました)。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com