サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークでさまようよろいを圧倒

f:id:shironopoem:20190921221428p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日、3章4話でさまようよろいにボコボコにやられて、ドラクエウォークを引退しそうになりましたが、再度修行して逆にボコボコにしてやりました。

www.saborite.com

 

進展があったのでドラクエウォークネタを書いていきます。

 

 

キャラクターを強化

転職 

とりあえず転職で強くなれるゲームですので、各キャラ全職業を20レベルまで上げました。

f:id:shironopoem:20190921222100p:plain

結果こんな感じで常時、

こうげき魔力+10

回復魔力+10

すばやさ+20

きようさ+30

みのまもり+15

という全パラメータエンハンスを全キャラが手に入れました。

 

攻撃魔法の火力良し、回復して良し、素早いので敵から先手を取れる、みのまもりがあるので硬い、きようさがあるので会心の一撃も出やすいというステータスの底上げに。

 

この段階でここまでやるのはそこそこ大変でしたね。

 

1キャラにつき100レベ上げてる感じですからね。。。

 

4キャラなので400レベ笑。

 

おかげで今はかなり楽勝で敵を倒して進めるようになりました。

 

最終的にはこんな感じに

f:id:shironopoem:20190921222811p:plain

野郎は絵面が汚いのでモチベを保つために好きなドラクエの女キャラに性転換!

 

ゼシカの武闘家は微妙ですが、転職活動も終わったのでいったんクリアまでは武闘家×2、魔法使い、僧侶のパーティ固定で進めます。

 

途中で厳しくなったら武闘家を一人戦士に転職させるかもしれません。

 

色々考えた結果、これが最適解かなと思いこのパーティになりました。

 

武闘家のまわしげり×2、魔法使いと僧侶の全体攻撃呪文で蹴散らす感じでかなり早いです。

 

魔法使いと僧侶は回復もいけるので、守りも万全。

 

わりと負ける気がしない。

 

ボコボコにされて涙したさまようよろいも圧倒しました。

 

やはり、転職活動の効果が出ているようです。

 

実際今は3章9話ですが、まだ楽勝です。

f:id:shironopoem:20190921223206p:plain

どうしても詰みかけたらいったん転職活動に精を出すと捗るかもしれません。

 

無課金でも転職とレベル上げと、武器強化とこころ強化で何とかなりそうです。

 

ドラクエウォークについて

数日追加でプレイして更に、良いところと悪いところが見つかったので書いてみます。

 

良いところ

マニアに嬉しいイベント

ドラクエ1の期間限定イベントが実装されました。

f:id:shironopoem:20190921223139p:plain

ストーリーもドラクエ1に沿ってて良い感じですし、出て来る敵キャラもドラクエ1の懐かしキャラを出してきます。

 

更に通常の戦闘BGMはドラクエ3ですが、イベントはドラクエ1の戦闘BGMに。

 

まさかBGMも変えて来るとは思わなかったので不意打ちでめちゃくちゃテンションが上がりましたね。

 

ドラクエ1は正直中身が薄いのでシリーズの中ではあんまり好きな方ではありませんが、BGMは本当に秀逸。

 

アプデの速度が期待できる

わりとがっつりとしたドラクエ1のイベントクエストを出してきましたが、冷静に考えるとこれくらいの追加ができるなら今後もどんどんアプデしていくだろう期待が持てます。

 

たぶん、このゲームの開発で一番きついのが最初リリースするまでのところだと思うんですよね。

 

基盤のマップ周りとか全体のバランス調整が特に大変そう。

 

いったんリリースしてしまうと、後は章を追加する作業は難易度的にそうでもないと思われます。

 

モンスターとそのこころをバランス調整しながら追加していくだけですからね。

 

ストーリーも紙芝居なので簡単に追加できるでしょうし。

 

マップ周りなどの基本的なところはいじる必要がありませんし、ちょいちょい+αを追加していくだけなので、今後のアプデ速度は期待できます。

 

ドラクエ1のイベクエを見て特にそう思いましたね。

 

1ヶ月くらいドラクエ1のイベントをやるんですが、その後くらいに6章追加されるんじゃないかな(今ドラクエ1のイベントをやらせてる裏でせっせと実装してるのでは)。

 

悪いところ

無駄なクエストを表示する

こんな感じでクエストが表示されるんですが、1回しかプレイできない終わったクエストも表示されたままなんですよね(一応下に表示される仕様の様です)。

f:id:shironopoem:20190921224933p:plain

これで言うと一番上のドラクエ1のイベントクエストだけは何度も挑戦できますが、それ以外は1回のみのクエストです。

 

メタルダンジョンはもう出来ないと書いてありますが、他のダンジョンも更にもう1つ進めるとプレイ済ですと表示されてプレイできません。

 

個人的にはここらへんの統一感の無さも気になりますが、そもそもプレイ済みでプレイが出来ないのであれば非表示にしてくれた方がわかりやすいです。

 

スッキリしますし。

 

ここらへんはもうちょい改善の余地があるかなと。

 

ついでにアイテムもそう。

f:id:shironopoem:20190921224937p:plain

交換回数が決まってますが、既に交換済みのものは下に。

 

これも非表示で良いです。

 

いらない。

 

ここらへんは近々アプデで修正されるんじゃないのかな。

 

ジェムの種類分け

今日、おみやげを取ってきました。

 

各都道府県の名所に行くと特別クエストが受注できて、おみやげが手に入るんですよね。

 

完全にモリーじゃねーかw

f:id:shironopoem:20190921225026p:plain

 

おみやげは自分用に1つ貰えるんですが、追加で5個程ジェムで購入することができます。

 

私もとりあえず5個買って遠い県に住んでる友達とかにおみやげ配ろうかなと思ってました(おみやげはフレンドに渡せるそうなのでフレンドの意味は今のところそれくらいかな)。

 

なんと、この購入は有償のジェム限定でした。

 

マジで糞仕様。

 

ちなみにジェムというのはこのゲームで課金で買えるもので、ガチャが引けるアイテムです(ソシャゲでよくあるやつでパズドラでいうと魔法石)。

 

ゴールドパスの購入も有償ジェム限定でした。

 

無償で配られるジェムと有償の自分で課金で購入するジェムを分けるのはかなりいただけないと思いましたね。

 

これ無課金はおみやげ送り合いとか、ゴールドパス購入一生できないですからね。

 

ガチャで差を出すのはわかりますが、プレイ自体を制限するのは正直かなり微妙。

 

そもそもややこしいし、ジェムは有償無償かまわず統一でいいだろうと思いました(他のソシャゲは結構統一してるイメージ)。

 

結構そこらへんがこのゲームは特殊。

 

逆に言うと、そういうところで課金させないと無課金で充分遊べてしまうゲームってことなんですけどね。

 

まとめ

改善して欲しいところも何個かあるけど、基本は面白いですよやっぱり。

 

ドラクエは間違いないというか、コロプラのゲームはやっぱり間違いないというか。

 

とりあえず、アプデ待ちのところまで(今の時点のクリア)どんどん進めていきます。

 

フレンドも募集中!!

www.saborite.com

www.saborite.com