サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークのアプデのリークは本当!?

f:id:shironopoem:20191001221539j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークが配信されて3週間弱になりましたが、ぼちぼちクリア者が増えてきています。

 

私もクリアしましたが、クリア後はひたすらレベル上げとこころ集めの作業ゲーとなっており、モチベーションの維持が中々難しい状況となってきています。

 

こんなニュースも

お笑いタレント、有吉弘行(45)が29日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に生出演。自身がハマっているスマートフォン向け位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」を“全クリ”したことを明かした。

先週放送の同番組でもゲームのために「1日平均10キロは歩いている」としていたが、この日、進捗状況について「無事、現状出ている第五章の十話までという。あと全部出ているクエスト、サービスクエストとかあるんですけど、全てオールコンプリート」と報告した。その上で「レベルは47ですからあと3上がるんですけど。街に出てモンスターと一緒に撮るっていうのにハマっています」と話した。

 12日に配信開始となり、500万ダウンロードを突破した「ドラクエウォーク」に約28万歩を費やしたそう。「大体、この2週間で150キロ歩いた。ほぼ毎日10キロという計算になった。「まぁ、次の大型アップデートまであんまりやることありません。ドラクエウォーク生活、ちょっと終わるかもしれません」と宣言していた。

1日10キロの2週間で150キロって相当ヤバいです。 

 

超多忙なはずだが。。。

 

レベルも47とかなり高レベルなので、ガチ勢中のガチ勢でしょう。

 

有吉もアプデまでやることなくてモチベの維持が難しいというようなことを言ってますね。

 

クリアしたユーザーが増えれば増える程気になるのはアプデの情報です。

 

実はアプデの情報がリークされたということで話題になっていました。

 

 

リーク情報

f:id:shironopoem:20191001222737j:plain

 

ソースが便所の落書きと名高い2ちゃん(5ちゃん)情報っぽいので、ガセの可能性がありますが、私はわりと現実味がある気がしています。

 

ちょっと気になるところを見ていきます。

 

11月にドラクエ2に合わせたイベント

現在絶賛行われているドラクエ1イベントの終了が10月3日です。

 

それから約1ヶ月後(11月後半だと2ヶ月近く)ですので、時期的には新しいイベントが行われても何らおかしくはないと思われます。

 

むしろ、ソシャゲのイベント実装速度としてはちょっと遅めな気すらしています。

 

 

ドラクエ1イベントの後に丸々1ヶ月空くというのはちょっと長いと思ってしまう私はちょっとガチ寄りだからかもしれませんが、普通にプレイしている人からすると忙しかったドラクエ1イベントも終わって、ある程度ストーリーをこなして一息ついたタイミングというとそこらへんなのかもしれません。

 

新職業実装

・バトルマスター

・魔法戦士

・賢者

 

これは正直かなり現実味があります。

 

ドラクエシリーズになぞれば、既存職業の掛け合わせでこれらの上級職に転職できるというのはかなりありえそうです。

 

参考に過去シリーズの上級職への転職パターンは以下。

戦士×武闘家=バトルマスター

戦士×魔法使い=魔法戦士

魔法使い×僧侶=賢者

 

いずれも既存職業の掛け合わせというところが特に現実味があるポイント。

 

盗賊が仲間はずれになっている点が唯一ガセかと疑えるポイントだったりします。

 

上級職になるために下級職のレベルが一定以上必要というような条件があった場合に、頑張って盗賊のレベルを上げていた人達から不満の声が上がりそうなので。。。

 

来年1月にドラクエ3に合わせたイベント

11月にドラクエ2イベントがあるとなると時期的にはおかしくないです。

 

11月という情報が本当だとして、11月半ばから後半であるなら、1月実装というのはかなりありえそうな時期な気がしますね。

 

丁度1ヶ月半起きにイベントみたいな感じで。

 

ルイーダの酒場実装

ルイーダの酒場自体はドラクエの定番ですので、実装されてもおかしくありません。

 

むしろ、いつかは実装されるべき機能とすら言えます。

 

キャラが貸し出せるどうこうありましたが、正直そんな仕様が嬉しいかはちょっと怪しい気がします。

 

どうしても難しくてクリアできないダンジョンがあれば、人の強いキャラを借りてクリアの助けになると嬉しいのかな?

 

そういうシーンは確かにあるのかもしれません。

 

どちらかというとライト層向けの機能としては、全然ありな気がしてきました。

 

新職業実装

・遊び人

 

行動にランダム要素を持つ遊び人とかちょっと面白そうです。

 

確率で遊んで何もしないか、とんでもなく強いスキルが発動するとか。

 

正直、職業としては能力面も考えると弱そうですが、過去作を例にとると、くちぶえで魔物をおびき寄せられるのでにおい袋的な効果があるので弱くてもレアアイテム並みの効果があるスキルが使えるのであれば需要はありそうです。

 

ドラクエ3の例でいくと、遊び人というゴミのような職業を経ることで賢者というドラクエ3最強の職業に転職できました。

 

このようなパワーアップ要素もあるかもしれません。

 

上級職への転職は現実的でないにしても、永続スキルが強いとか。

 

めちゃくちゃ弱い遊び人で頑張ってレベル20まであげればオールパラメータ+10の永続スキルがあったりすると転職する価値も出て来ます。

 

めちゃくちゃ弱いけど、スキルが有能とか、ボーナス要素が有能とかあれば面白いかも。

 

武器実装

・扇

 

これは正直ちょっと怪しい。

 

そもそも扇に大した種類や特質すべき能力もないです。

 

ムチやブーメランみたいに全体攻撃できるとかそんなのも無い気がしますし。

 

言ってしまえば、地味。

 

わざわざあえて扇を実装というのは微妙。

 

ただ、逆にそこがリアルという考え方もできる。

 

来年3月に天空シリーズイベント

ドラクエ3イベントが1月中から終盤と考えればやはり納得できてしまう時期ではあります。

 

このリーク情報、ここらへんのリリースタイミングが絶妙に現実的なんですよね。。。

 

新職業実装

・まものつかい(こころ5個装備可)

・旅芸人

・占い師

・踊り子

 

正直、旅芸人とか占い師あたりは特徴が無さすぎるので怪しいです。

 

踊り子、まものつかいあたりは妙にリアル。

 

特にまものつかいのこころ装備数が増えるのは面白い。

 

5個も装備できるとバランスが崩壊しそうなのが、ちょっと怪しいポイントではありますが。

 

と思いましたが、コスト上限があるので現実味がありそうな気がしてきました。

 

強い心を5個はコスト的に厳しくても、絶妙なコストの心を5個でステータスというより多彩な特殊スキルを得ると考えればバランスが大きく崩れることは無い気もします。

 

まとめ

ドラクエ1イベントの力の入れようなどを見ていると、続けてドラクエ2、ドラクエ3、天空シリーズとイベントが来ても何らおかしくはない気がしています。

 

更に深堀りして考えれ見ればみる程わりと現実味がある気がしてきました。

 

こういうリークはガセも多いですが、私的には今回のリークはちょっとあるんじゃないかとも思ってしまいます。

 

これがただのガセだとしても、考えた人はわりとセンスあるぞ。。。

www.saborite.com