サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエ1をクリア

f:id:shironopoem:20200429212903j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

急にドラクエ1をやりたくなったのでPSストアで落としてきてプレイしてクリア。

 

今まで何度もやってるんですが、ドラクエ1は短いから急にやりたくなることがあるんですよね。

 

ちなみに当時のリアルタイムプレイヤーではありませんし、ドラクエ1はドラクエのナンバリングの中でも好きな方ではありませんが、サクッと遊べるという意味では好きな作品。

 

総プレイ時間は5、6時間くらいかな?

 

確か最高レベルは30で、必要経験値も大きく増えないので+2時間くらいかけるとMAXレベルで竜王を殴る作業ゲーをすることも可能ですが、そこまで時間かけるのもあれなので、サクッと23レベルでクリア。

 

最低でも17レベルか18レベルあたりで安定しないけど倒せるらしい。

 

22レベル以上あると比較的安定するということだったけど、23レベルだとかなり楽勝だった。

 

竜王ってこんなに弱かったっけな。。。

 

全体的な感想としてはやっぱり面白かった。

 

内容は無いんだけど、とにかくシンプルで良い。

 

イベントは無し。

 

重要アイテムは数個だけ。

 

フィールドマップも狭くて全部徒歩で時間をかけずに移動可能で楽。

 

バトルは敵が1体ずつしか出ないから戦略もクソもないけど、頭を使わずやれて楽。

 

HP管理さえしておけばボスも楽。

 

ドラクエ1の一番良いところは間違いなくこのシンプルさだと思う。

 

それでいて、しっかりドラクエはしてるところ(初代作品だから当たり前だが笑)。

 

ボリュームは本当に無いんだけど、この短い中で上手くバランスが取れているところが面白さに繋がってると思う。

 

久々にやって忘れてた部分とかの感想をあげると、まずレベルアップが凄い重要。

 

後半は1レベルでちからが9上がったり、HPが10上がったりするんですよね。

 

MPは21くらい上がった時もあったような。

 

1レベルの重みが大きい。

 

武器や防具の種類も多くはないし、職業だったり他の強化要素も無いのでレベルが重要

になるのは自明の理なんですが、それが逆にシンプルで良い。

 

あとロトの剣とロトのよろいはあるけど、ロトの盾は無かったっけなーと思ったら無かった笑。

 

店で買える、みかがみの盾が最強。

 

ロトの剣、ロトのよろい、みかがみの盾、りゅうのうろこが最強装備。

 

この中でもロトの鎧がチート。

 

作中最高守備力に加えて、マホトーンが効かなくなる&毒の沼とバリアのダメージ無効&歩くとHP回復。

 

反則。

 

取らずにクリアも可能ですが、攻略もレベリングもこれがあるかないかでまるで違ってくる。

 

そんな感じ。

 

久しぶりにやると忘れていたこととかあって違った楽しみ方ができるのが良いですね。

 

1をクリアすると2をやりたくなるよね。