サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

一律10万円給付は支持率対策なのか?

f:id:shironopoem:20200430230312p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

昨日あるYouTuberを見てたら一律10万円給付は愚策で選挙対策だろ的な内容を目にしました。

 

そこで言ってたのが、まず財源も限られている中で10万円を高齢者にやるのがおかしいって話。

 

理由は若者はコロナの影響で仕事や雇用が無くなって所得が減少して実際に困る人が多いので10万円配る意味があるが、高齢者は年金で暮らしているので仕事や雇用が減るなんてことはなく、何のダメージも負ってないってこと。

 

つまり貰い得。

 

これだけ聞くと確かに全くもってその通りだなという感じでしたが、今日の昼の情報番組で10万円は国から自粛をお願いする我慢料的なものだとも言える的なことを言ってました。

 

これもわりと納得。

 

自粛の我慢料とするなら、高齢者も同じなので国民一律貰うのはおかしい話じゃないなと一瞬思いました。

 

でも、よく考えると高齢者ってコロナが命に直結するので、指示されて自粛するというよりも自分自身の身を守るために進んで自粛するみたいなところもあります。

 

我慢という表現はちょっと違うかも。

 

こういう考え方をすると、やっぱり高齢者は貰い得感がある。

 

そう考えると、やはり選挙対策なのかなーという気もしてきました。

 

選挙対策か否かは正直どうでも良いといえばどうでも良いんですが、目先10万円配ったから今後別のところで負担が増える(すぐにはありえないと思いますが、例えば増税など)のは嫌だなと思ったりもします。