サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】ロト装備ふくびきの復活早過ぎ

f:id:shironopoem:20191115230159j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ロト装備復活早過ぎてさすがに草です。

 

前回終わったのが10月末ですが、だいたい3週間程で復刻。

 

こんなに早くイベントガチャを復活させるソシャゲは見たことがありませんw

 

良く捉えれば、ユーザーの声に耳を傾ける良い運営(スカイドラゴン事件は?笑)。

 

悪く捉えれば、露骨に集金しにきたというところでしょうか。

 

私的には、コロプラが前回糞決算を受けて課金厨からチューチュー吸い取りに来た説が濃厚だと見ています。

 

今日どっかで見たコメントで、3ヶ月後にはロト装備がゴミになってて、その頃復刻しても集金できないから今のうちに復刻しておくって意見があって、妙に納得しました。

 

ソシャゲのインフレ速度は尋常じゃないので、ありえる話なんですよね。

 

無課金なのでコロプラの思惑はどうでも良いんですが、ジェムを配ってくれるのは嬉しいところ。

 

予想ですが1週間以内とか、すぐにドラクエ4イベントが来ると思うので、そこまで待ちつつ微妙ならロトガチャでも引くかくらいのノリで待ってます(これが今の最善手?)。

 

正直今ロトガチャが復刻したところで課金する気はおきませんね。

 

理由としては課金してまで強装備を手に入れる必要があるダンジョンが現状で無いこと。

 

ストーリーもアプデされませんし、前回竜王イベントで極悪難易度ダンジョン来たけど無課金でもいけてしまったし。

 

むしろ、無課金の雑魚がいかにクリアするかみたいな楽しみすらありました。

 

今の時点で課金する意味はガチャ自体を楽しみたいギャンブラー(ガチャの脳汁の気持ち良さは何とも言えない)orSNSでドヤれるor自己満orイベントで上位に入れるくらいです。

 

この中で一番実益があるとしたら、イベントで上位に入れるくらいですが、その実益もしょぼい(報酬がダメ)上に地方が有利過ぎてバランス崩れてるしで微妙。

 

ただロト装備での課金煽りはコロプラとしてはなかなか良い戦略でしたね。

 

ちょっと課金して、ロト装備1箇所出たら全装備(盾、兜、鎧上下、剣)集めたくなりますし。

 

狙うと出ずに同じパーツばっかり(盾に偏るとか)出るけど。

 

ソシャゲの一点狙いの怖さを知らない、ドラクエマニアのソシャゲ初心者が毟り取られやすいって感じでしょうか・・・

 

課金するとどうしても一点狙いしないといけないシーンが出て来てしまうんですよね。

 

せっかく課金したのに、ロト装備1パーツも出ず悔しいから追加課金!みたいなのが一番ダメ。

 

それで1パーツだけ出て満足みたいなのはもっと残念。

 

絶対に後で虚しくなるやつ。

 

中途半端な課金というやつですね。

 

どうせやるなら一式揃える気持ちで打ち込むか、一切課金しないか。

 

確率が悪い方に振れたら5万くらい払って全然揃わないってこともありえると考えるとやっぱり現状は無課金が一番かなと、今日までスカイドラゴン50匹狩ってA1B1C1DDDDDDDDD無限みたいな運激悪の意見でした。