【ドラクエウォーク】無課金でギガデーモンLv50クリア
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サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
今ドラクエ4イベントできている強敵ギガデーモンレベル50を倒してきたのでそのことなど。
人によっては今までで一番難易度が高く無課金では相当苦しい戦いが強いられた追憶3を超える難易度だという人もいる極悪難易度。
ちなみに報酬はただの称号(ギガデーモンの討伐者)で実益無しというただの廃人向けコンテンツ。
ただ、今までの称号に比べるとちょっと手が込んでてカッコいい。
また、クリアできる人もかなり少ないのでドヤ顔はできるし、称号の価値はそこそこ高い。
※当方無課金ですが、ガチャ引きはまーまーでタクト2、クリクロ、やしゃこんなどギガデーモンに相性の良い装備がある程度揃っており、またこころもぼちぼち頑張っているので無課金攻略の参考になるかは微妙かもしれません。
強敵ギガデーモンとは
今回のドラクエ4イベントから新たに追加された新要素で、1レベルから始まり倒す度に敵がレベルアップしていきどんどん強くなっていく(MAX50レベル)。
1レベルはめちゃくちゃ弱くて通常攻撃1発で倒せるレベルだが、50レベルに近くにつれてHPと防御力と火力が爆増していく。
特に50レベルになると火力がバケモノ級になり、今まで出てきた全ボス含めて一番の攻撃力を誇るようになる。
具体的には2回行動で痛恨の一撃が300ダメージ後半、全体打撃攻撃で100〜130、全体ブレス攻撃で100強、ルカナンで全体の防御力ダウンなど。
戦略など
パーティは戦士、武闘家、僧侶、魔法使い。
※全員が全職業の永続スキル習得済み
装備
職業は戦士。
単体高火力を意識してやしゃのこんを装備。
それ以外は特に対策を考えていません。
やしゃのこんの「氷結らんげき」がギガデーモンの弱点をつけて効果的でした。
50のギガデーモンにバイシオン無しでも200〜250×4くらいのダメージは毎ターン与えてたかな。
こちらも単体高火力を意識してクリスタルクローを装備。
ゴッドスマッシュは50レベルギガデーモンにバイシオン無しで600程のダメージ。
ギガデーモン戦で一番重要なタクトを装備。
あとはぼちぼち回復力を上げるような装備。
もみじピアスが地味に生きたかも。
バイシオンを使いたかったので魔法使いにタクトを装備。
僧侶より回復力は落ちるが、タクト2本で回復は間に合うだろうという判断+攻撃に寄せたかったため。
防具は面倒で魔法使い用のままという舐めプ。
こころ
火力よりも耐久寄せでギガデーモンとキラーマシンを装備。
これでHP500をちょっと超えるくらいになった。
戦士の耐久としてはギガデーモンがかなり優秀でオススメ。
こちらも耐久寄せでボーンナイトとスカドラ。
これでHP500ちょっと超えるくらい。
ボーンナイトはもともと優秀だけど、まさか散々叩かれてたスカドラが役に立つ日が来るとは。
このゲーム強敵相手では耐久力が重要になってくるのでスカドラは地味に使えるんですよね。
僧侶はこころが揃ってなくて残念笑。
あくま神官育ってないし、まさかのパペットマン入れてるくらいなんで。
魔法使いに装備しているこころも同じくちょっと残念。
ベビルAはぼちぼちという感じ。
立ち回り
戦士はひたすら氷結らんげき、武闘家はゴッドスマッシュ、僧侶が毎ターンいやしの風、魔法使いも基本は癒しの風で余裕があるとバイシオン(そんなに余裕はない)。
バイシオンは戦士と武闘家交互にかけてた。
理由としてはギガデーモンは火力バカで痛恨2連だったり、高火力で一人狙いされるとあっという間に倒されることがあり、バイシオン2重がけが無駄になってしまうためのリスク分散。
具体的に言えば、戦士バイシオン2、武闘家バイシオン無しで戦士が集中攻撃で倒されるとバイシオンかけた2ターンが無駄になるけど、戦士バイシオン1、武闘家バイシオン1だと片方が集中攻撃で倒されても無駄にはならないので。
誰かが倒されるとザオラルですぐに復活させる。
48レベルまでは回復アイテム一切無しでしたが、49以降は余裕があればバイシオン枠で道具でMP回復(50のギガデーモン戦ではMPが多少枯渇するため)。
感想
追憶3とギガデーモン50どちらが難しいかと聞かれると、私的には断然追憶3。
たぶん手持ちの武器で全然意見変わると思う。
ロト剣あれば、追憶3の難易度は激落ちでしたが、今回のギガデーモンはタクトがあれば難易度がかなり下がると思われる。
私の場合はタクト2本あったので、多少舐めプしててもいけるレベルでしたが、1本でもあるかないかで全然違うと思う(イベントガチャ引いてタクトが何本も来た時は萎えてたけど、まさか生きる日が来るとは・・・)。
逆に、タクト無しで50レベルのギガデーモンに勝てた人はなかなか凄い。
ビッグシールドで頑張ったり工夫するといけるらしいですが。
今回、使ったアイテムもまほうのせいすい×3と、世界樹の若葉×1だけでした。
追憶3は特薬草×10に、いやしそう×10、まほうのせいすい×10に、世界樹の若葉×5とせかいじゅのしずくまで使ってたことを考えると全然アイテム使ってない。
追憶3の時はこころも装備ももっと弱かったのもあるけど。
やっぱり一番大きいのはタクト2本の強さ。
今後どんな高難度が来てもある程度ついていける気がします。
追憶3は魅了とか、ラリホーマとか、転びとか状態異常も多かったけど、今回のギガデーモンは脳筋なので、単純火力のみ。
つまり、復帰力と回復力がいかに高いかが大事みたいな感じでした。
やった感じは結構余裕あったのであと50回しても50回勝てる気がする。
追憶3はマジでギリギリで、もう二度とやりたくないと思う難易度だったことを考えると、私的には今回の方が断然楽だったという感想になる。
最悪、せかいじゅのしずくやフバーハの書、スクルトの書あたりもフル活用とか考えてたけど全然いらんかった。
フバーハは来週のアンドレアルにとっておけた良かったかも。
その他
助っ人は3人とも絆レベルマックスで終了。
基本ギガデーモン狩ってるからミネア一択。
たまにエロさ目的でマーニャにするくらいで、トルネコおじさんは不要。
累積ポイントは気持ち悪いからマックスまで貯めると思うけど、意味は無い。
普通にやるならジェム×100がもらえる132万ポイントまでで充分だと思う。
今意識してこころ集め(1レベル倒し)してないけど、135匹程倒して合成含めてS1A1C2D1(SとAは直泥)。
はっきり言って渋いと言わざるを得ない。
ドロップ率が悪すぎる気がするので、運が悪い場合は覚悟が必要。
まだ試してないけど、1レベルでオート周回したら意外と楽かもしれませんが。
ひかりのタクトは全装備で一番重要だと思う
今回改めて痛感しましたが、現状このゲームで一番の人権装備というか、当たり武器は間違いなくひかりのタクトだと思う。
たぶん今まで出た、ロトや爪、天空のつるぎよりも価値が高い。
理由としては、単純に強い敵との対戦では耐久力が重要ということと、インフレしてもゴミになる確率が低いから。
具体的に言えば、ソシャゲは少しずつ確実にインフレしていきます。
最初単体では火力で300%の威力が出るクリスタルクローが最強と言われていましたが、今は火力330のビッグバンソードが使える天空のつるぎが出てきました。
武器も防具も少しずつインフレしていくんですね。
コンテンツが長く続くほど前に引いた装備が相対的に弱くなっていきます(敵も合わせて強くなっていく)。
ただ、HPの回復や蘇生というものは武器や防具がインフレしようが必ずついてまわり必要な要素です。
今後タクトの上位互換で、いやしの風より高い全体回復とくぎor呪文(ベホマラーとか)+ザオリク(完全回復蘇生)の両方を持つような装備が出ない限りはこの武器が最強だと思う。
ちなみにインフレさせ過ぎるとアプリの寿命縮まると思うんで、向こう半年から1年くらいは出ない気がする。
今からガチャを引いて、一番に狙うべきはタクトで間違いないと思う。
まとめ
最近見た目装備を使い出したけど、今のパーティの見た目可愛くて結構気に入ってる。
自分ではセンスあると思ってるけど、どうだろう笑。
とりあえずギガデーモンがほぼ終了したので、次のアンドレアルに期待。
強敵システムはやりごたえがあって楽しいので、今後も続けて欲しいと思います。
私とフレンドになっても無課金でおみやげ配れないのでメリットは無いですが、一応フレンド募集中
ID↓
5th3may67ojk