サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

小6女児誘拐犯は気持ち悪いが、こういうことは結構あることだと思う

f:id:shironopoem:20191125221143j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

小6女児誘拐事件、親はめちゃくちゃ不安だったと思うけど、無事解決して良かったです。

 

ニュース

行方不明になっていた大阪市に住む小学6年の女児(12)が保護された未成年者誘拐事件で、大阪府警に逮捕された栃木県小山市の自称派遣社員、伊藤仁士容疑者宅から保護された茨城県の中学生の少女(15)は、6月ごろに自宅を出た際に「しんどい」などと書き置きを残していたことがわかった。

 

捜査関係者によると、書き置きには「少し自由にさせてほしい」とも書いてあり、学校生活などに悩んでいたようだったという。その後、少女から「東京にいる。1週間ぐらいで帰る」と書かれた手紙が自宅に届いたが戻らなかったという。

 

茨城県警によると、家族が同月に行方不明者届を提出。部屋に伊藤容疑者のものなど複数の携帯番号が書かれた紙もあったことから、7月に捜査員4人が伊藤容疑者の立ち会いのもと、任意で伊藤容疑者の自宅内を捜索したが、少女は見つからなかったという。県警などが伊藤容疑者と接触した経緯などを調べる。

 

小さい時からスマホやガラケーを持つようになったり、SNSが発達してきたということもあり、こういう案件は表沙汰になってないものも含めると実はかなり多いと思う。

 

1週間はさすがに長いが1日くらいなら届出すか迷っている場合もあるとか、やばい家庭は1週間経っても出してないところとか。

 

今回の件は35歳の中年おっさんが12歳、15歳を監禁ってところがロリコン感があって気持ち悪い。

 

同じ年代に相手にされてないんだろうなとか色々察してしまうけど、殺人とかまではする奴じゃなくてまだマシだったというところか。

 

子を持つ親としても、こういう事件を見ると小さい時からスマホを持たせるのはちょっと怖いと思ってしまう部分はある。

 

小6は物事の分別がつかない年齢ではない気もするが、素性がわからない年齢も大きく離れた奴と(年齢を隠していた可能性もあるが、やりとりしてるならだいたいはわかりそう)公園で待ち合わせとか危ないとわかりそうなものだが。

 

あんまり友達がいなくて孤立してるちょっとズレている感じでネットに依存してしまっている子供とか、メンヘラ気質があるとかそういう感じがしなくもない。

 

15歳の子もそうですね。

 

1回こういうことをする子は、また数年後に繰り返しそうな気もする。

 

思春期は色々難しいと思うが、親が普段からしっかりコミュニケーションを取って子供と良い関係を気付いて指導していくしかないかな。