サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【映画】ミスミソウを見てみた感想

f:id:shironopoem:20191124224423j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ミスミソウというサスペンス?ホラー?映画を見ました。

 

嫁が丁度この映画を見ていたところをチラッと見ると丁度女の子がいじめっ子の女の子の目に釘みたいなものを刺した後に鉄パイプで滅多打ちにして、目玉が飛び散るシーンでした。

 

その後も、ナイフで手の指を切り落としたりするシーンが綺麗な雪の風景の中で行われているというインパクトのあるシーンを立て続けに見て興味を持ち、後で調べて見ると面白そうな内容だったので改めて1から視聴。

 

私は邦画よりは洋画派で自分から邦画を見ることはあんまりないので、邦画を見るときは人から進められるとかだいたいこんなパターンが多いです。

 

元々は10年くらい前の漫画が原作で、去年実写映画化されたようです。

 

 

あらすじ

半年前、父親の仕事の都合で東京の学校から大津馬村の大津馬中学校に転校して来た野咲春花は、クラスメイトからの壮絶なイジメに遭っていた。春花は家族に心配を掛けまいとイジメに遭っていることを隠し、中学校卒業までの残り2カ月間を必死に耐えようとするが、春花へのイジメは悪化の一途を辿るばかり。遂にイジメを知った家族の勧めで春花が登校拒否を行ったある日、イジメっ子達が彼女の家に乗り込み両親と妹に危害を加え、家を放火するという事件が起こる。春花の妹・祥子は大火傷を負いながらも助かったが、両親は命を落としてしまった。やがて事件の真相が露見することを恐れたイジメっ子達は春花に自殺するよう強要。だが、それがきっかけとなって春花は事件の真相を知り、家族を奪ったイジメっ子達に己の命を賭けた凄惨な復讐を開始する。

 

良かった点

主人公が可愛い&演技力が高い

主人公役の山田杏奈って子がめちゃくちゃ可愛いし、役にぴったり合ってる。

f:id:shironopoem:20191124230722j:plain

映画の時は17歳?

 

普段はこの画像のように美少女。

めちゃくちゃ可愛い!

 

ギャル方面の可愛さではなく、清純路線で可愛いのがgood。

 

ギャル系と違って化粧でごまかしてるんじゃなく、元の素材が相当良いなこれは。

 

この映画の静かなキャラの役を上手くこなしてた。

f:id:shironopoem:20191124230854j:plain

赤い服も似合ってる。

 

というか、雪景色にこの赤が映える。

 

この子の演技だけを見るために見て見る価値はある映画。

 

9割くらいはこの子の演技のおかげでもってた感あり笑。

 

この映画一発でファンになるレベル。

 

まだ若いし、これからどんどん出てきて有名な女優になると思う。

 

雰囲気が良い

雪国で話が展開するので雪が大量に降ってたり、深雪のシーンが後半に出てくるのが綺麗。

 

白いので、色が無い綺麗さみたいなものがある。

 

現実で雪がたくさん降ってくると厄介ですが、こういう映画の中での描写は好きですね。

 

バッドエンド

結局、誰も幸せにならないみたいな終わり方だけど、それが良い。

 

強引にハッピーエンドに持って行き、そこからどう転べばそんな展開になるねんみたいな違和感を残すハッピーエンド作品は多いが、そんな作品よりはバッドエンドの方が数倍はマシだと思う。

 

悪かった点

グロい

とにかく無駄にグロいシーンが多い。

 

例をあげると以下。

・人が灯油?をかけられてマッチの火で焼き殺される

・眼球にボウガンの矢がが刺さる

・頭をボウガンの矢が貫通

・眼球に釘が刺さる

・眼球が飛び出る

・足がちぎれる

・腹を引き裂かれて腸が出る

・手にナイフを連続で突き刺す

・鉄パイプ滅多打ち

・除雪車に巻き込まれてミンチになり、除雪車が肉片や血を撒き散らす

 

たぶんわざとにグロいシーンを入れてるとは思いますが、かなりエグいシーンが多く苦手な人は苦手だと思われる。

 

R15らしいが、R18くらいのグロテスク描写あり。

 

現実味が薄い

雪が深いとはいえ、隠してすらいない死体が全然見つからないのは警察が無能としか思えない。

 

田舎の警察とはいえ、さすがにもうちょっと真面目に操作をするだろうという感想。

 

まとめ

全体的に暗く、いじめやグロいシーンも多く人によっては疲れて合わないかもしれません。

 

それゆえかレビューサイトの評価はあまり良くなく5段階で3というところ。

 

ただ、個人的にはかなり良かった。

 

現実味が無いところは映画と割り切れば良いし、復讐モノとしてみればまずまずかと。

 

思春期の子供の成長しきってない未熟な感じが行き過ぎたいじめに繋がるあたりはちょっと怖いなと思わされる作品。

 

田舎の閉鎖的な村、こういう環境はいじめがおこりやすく重くなりやすいのかもしれない。

 

捉え方は人それぞれだと思うが、個人的にはグロいのが好きということと、主役の女の子が可愛いし演技が良いので80点以上。

 

↓予告

www.youtube.com