【ドラクエウォーク】ギガデーモン70匹近く狩った結果
いつも来ていただきありがとうございます。
サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
最近ドラクエ4イベントが始まったのでそのことなど。
ギガデーモン乱獲中です。
試練の扉最終週
試練の扉の最後もランキング1位で終了。
結局このイベントは全部1位通過だったな。
1位になったところで報酬はこんな感じでちょっと渋いんですが。
ふくびき券3回分はぼちぼち嬉しい。
ちなみにこのイベントは仕様が糞と散々叩かれていたけど、また復活するようなことを匂わせていた笑。
もうちょっと改良して復活したら良いな。
ドラクエ4イベント
ドラクエ4の新イベントでやることは以下。
・ドラクエ4ガチャ
・ドラクエ4ストーリー
・助っ人の絆レベル上げ
・強敵ギガデーモンの報酬入手
・同じくギガデーモンのこころS入手
ドラクエ4ガチャ
天空装備が引けるガチャ。
今回も恒例で武器の天空のつるぎが一番の当たり。
ビッグバンソードって技が使えるのがウリなんですが、まさかのメラ属性で単体超高火力技。
全体高火力なら引いてたけど、今更単体超高火力はなーという感じ。
単体火力用だと既にやしゃのこんやクリスタルクローがあるから、必死に引くタイミングでもないかなという感じ。
他の天空の防具はメラ属性の火力アップで完全に天空のつるぎの引き立て役。
むしろ、天空のつるぎを引けなかったらこれらだけ持ってても意味が無いような感じ。
実質当たりは天空のつるぎ一択みたいな感じ。
単純な防御力と見た目的な意味では悪くないので天空の防具を引いたら少しは嬉しいけど、当たりって程でもないみたいな。
そんな感じで総合的に見てかなり微妙なのでとりあえずは様子見。
ドラクエ4ストーリー
ドラクエウォークのストーリーはあってないようなもんなのでとりあえず取り立てて書くことはない感じ。
簡単に書けば、ピサロがエスタークを復活させようとしてるって流れ。
助っ人の絆レベル上げ
今のところ助っ人として、マーニャ、ミネア、トルネコが選べる。
これは戦闘中に一緒に戦ってくれるみたいな感じだけど、ミネア一択。
トルネコは論外。
マーニャは雑魚戦ではまーまー使えるけど、そもそも雑魚戦で苦戦しない。
ミネアは今回の目玉の強敵ギガデーモン戦で使える。
全員絆レベル25がマックスなんですが、既に20は超えたのですぐにカンストしそう。
ギガデーモンの報酬
強敵システムという新しいシステムで、ギガデーモンが倒せば倒す程強くなっていく仕様。
全50レベルでそれぞれのレベル毎に報酬あり。
また、レベル報酬と別に倒した時に貰えるポイントの累積で報酬あり。
今のところ69体程倒したところで、
累積ポイント60万
ギガデーモン38レベル
こんな感じ。
累積ポイント報酬は来週の半ばくらいで全部取れそうかな。
累積ポイント用には30レベルをオート狩り。
レベル別報酬はまだわからないけど、35くらいからオートバトルだときついくらいの強さになってきた。
45以上は相当強いらしく、どこまでいけるかわからない。
目標は最高の50レベル。
たぶん、50レベルのギガデーモンはバケモノみたいな強さのはず。
ギガデーモンのこころ
Sになると、HPとみのまもりがめちゃくちゃ高水準でMPがぼちぼち。
ちょっとちからの低さが気になる。
スキルは優秀でケチのつけどころが無い感じ。
体技と斬撃アップは必須として、防御減と混乱体制は何かと使える。
一番は会心率4%アップ。
とりあえずSを最低1つ、可能なら2つくらいあっても良いかなってところ。
今は69体狩ってADDDって感じ。
ドロップ率は良くないけど、合成必要数は通常のこころと同じなのでまだSが作りやすい。
心珠
新機能追加。
10万ポイントくらい持ってたから全部つぎ込んでやったら、Sが3つにAが51個。
Sは直接生成で、Aは合成を繰り返してこんな感じ。
一応全員Aを2つずつつけてる。
僧侶は回復力アップとバギの威力アップをつけてて、魔法使いはヒャドの威力アップをつけてる。
ここらへんは長所を伸ばせて良い感じ。
あとは個人的にそこそこ良いなと思ったのは以下。
みのまもり+20はでかい。
これはかなり当たりの部類。
回避率2%は誰にでも付けれるのでgood。
同じくガード率2%も誰にでも付けれて汎用性が高いのでgood。
その他
ちょっと欲しかったグレートアックスが出て嬉しかった。
これは190%の全体攻撃とまじん斬りが使える戦士の中でもかなりの当たり装備。
雑魚は高火力全体攻撃で蹴散らせるし、ふいにはぐれメタルが出た時はまじん斬りが使えるしで、普段使いとしては戦士No1武器だと個人的には思ってる。
ただ、今戦士はギガデーモン用にやしゃのこんを装備しているので強化だけ終えて武器庫で眠っている状態笑。
まとめ
ガチャは引く気無しで、ストーリーは速攻で終了。
絆レベルももうすぐマックス。
ドラクエ4イベント1週目はとりあえず残りギガデーモンをてきとーにやっていくだけの作業ゲーになりそうな予感。
物足りなさを感じてたので、強敵システムが来たのはちょっと嬉しい。
50レベルに近くにつれてギガデーモンがかなり強くなって倒せないくらいになってくれるとやりごたえがあって嬉しい。
結局、強い装備が出たり強化用の新要素(心珠)が出ても使うシーンが無ければ何の意味も無いですからね。
こういう相当頑張らないときついようなコンテンツが出てくれることを望んでた。
今のところドラクエ4イベントはわりとありだなという評価。
前回の試練の扉みたいにオリジナル要素を入れてくるとダメみたいだけど、既存のコンテンツを生かしたイベントは面白くなるみたいだな(ドラクエ1、ドラクエ4)。
結局元ネタのおかげなのかって感じで、コロプラ的にはそういう評価は悔しいのかもしれないけど、今はそういうイメージ。
今後もドラクエのナンバリングイベントにはそこそこ期待が持てるのかもしれない。