サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】この冬を乗り越えられるか岐路に立ってる説

f:id:shironopoem:20191128221843j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日ドラクエウォークの更新で新イベントが来るかなと期待していたら、見事に来ませんでした。

 

まだギガデーモン祭りは続くのか・・・

 

そして、この速度感で大丈夫なのか。

 

ヘビーユーザーからするとちょっと不満、一般ユーザーからすると問題無いって感じなのかな。

 

ただ、金を落とすのはヘビーユーザーなんですよね。

 

私みたいにヘビーだけど、金を出さない輩は運営サイドとしても一番いらない層かも笑。

 

リリース後ずっと話題だったドラクエウォークですが、今ちょっとした岐路に立っているんじゃないかなと思います。

 

まず、セルラン(アプリのセールスランキング)の低下。

 

一番良い時は1位だったんですが、ついさっき確認したら6位に。

 

結構露骨にランキングが落ちてる感。

 

単純にユーザーが離れているのか、今来ているイベントガチャがそうでもないのか。

 

もしくはその両方か。

 

売り上げ減ってるのは、今来ている天空ガチャの影響は結構大きいと個人的には思います。

 

天空ガチャは今までのガチャに比べるとちょっと劣る感じがあるんですよね。

 

武器防具の性能がいまいち。

 

知ってる人で、今までがっつり課金していたけど天空ガチャは控えてるって人もいますし、私自身も今回はジェム温存中。

 

ユーザー離れの件はどうだろう。

 

今日ちょっと歩いてみましたが、外が寒すぎて辛かったですね。

 

長時間ウォーキングするのは厳しい時期になりました。

 

これから更に寒くなり、雪も降って来るようになると外を歩く機会がガクッと落ちるかと。

 

家の中でやれることって、匂い袋でモンスター誘い出して倒すといったわりと飽きる作業ゲーしかないんですよね。

 

今までがっつりやってた人も、自ずとプレイ時間も減って来る。

 

いつのまにか歩かなくても楽しめる他のゲームに移行してすっかりやらなくなるというパターンも多くなって来るのではないでしょうか。。。

 

これからの季節はどうしてもドラクエウォークとは相性が悪いので、この冬をいかに乗り切るかというのが見所。

 

結構ハマってる身としては当然人気が落ちずに続いて欲しいんですが、逆にテコ入れで運営を頑張ってくれるのかというのも期待しています。

 

人気が低迷してだんだん手抜きになってマンネリ、オワコンになったらそれはそれでしかたないんで、別ゲーでもやるかって感じですが、この先どうなるのか楽しみ。

 

無事冬を乗り切れるのか、そしてセルランは回復するのか、はたまたどこまで落ちるのか。