サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークの地域格差とオワコン化するパズドラ

f:id:shironopoem:20191004215122j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日は私がそこそこやり込んだ(現在進行形でやっている)ドラクエウォークとパズドラについて思うことなどをつらつらと書いてみます。

 

 

ドラクエウォーク

地域格差について

位置ゲーあるあるですが、だいたい地域格差みたいなものがあります。

 

例えばちょっと前に大ブームになったポケモンGOを例に取り超わかりやすく言えば、都会ではアイテムやポケモンが出てくるポイントが地方に比べて圧倒的に多くアイテムもポケモンも地方とは比べ物にならないくらい手に入るので、快適にプレイできるといった感じ。

 

ドラクエウォークにおいてはポケモンGOを反面教師にそこらへんも意識されているようで、ポケモンGOと比べると地域格差は小さいです。

 

都会と地方でアイテムや敵の出現率が大きく違うということは無さそう。

 

ただ、ポケモンGO程ではないにしても地域格差があることが最近やっていてわかりました。

 

どこらへんにそれが表れるかというと、メガモンスターというシステム。

 

むしろ、このメガモンスター以外はほぼ地域格差無しと言って良いと思います。

 

これはどんなシステムかと言いますと、街中にメガモンスターと呼ばれる通常より大きく強いモンスターが出現して、みんなで集まってレイドバトル形式で倒すというものです。

 

倒せば良いアイテムがドロップします。

 

このシステムはっきり言って地方は無理ゲーですw

 

まず人が全然集まらない!笑

 

メガモンスターは複数人で戦う前提なので体力がかなり高く設定されています。

 

ただ、火力が高い訳でもなく、体力が高いだけなら長期戦でどうとでもなりますが、

時間制限があります。

 

これが厄介。

 

試しにメガモンスターの中でも雑魚のぶるいに入ると思われるドラゴンに挑んでみましたが、全く時間が足りませんでした。

 

2分くらいで強制戦闘終了。

 

削れたのは体力の3割くらい。

 

短時間で高い体力を削り切らないと負けですので、人の数が必要。

 

本気で準備してやっても最低3人、できたら5人以上は欲しいと思いました。

 

地方の田舎度合いにもよると思いますが、地方で同一箇所で全然知らない人が5人以上集まって同じゲームでレイドバトルをやるのは結構きついです。

 

メガモンスターの出現場所は様々で、大型ショッピングモール等に出てくればリリース間も無い今ならワンチャンありますが、そこらへんの街中に出てこられても全く人が集まらないのでどうにもなりませんww

 

今ドラクエ1イベントをやっていて、ドラゴン、ゴーレムに続いてついにラスボスである「りゅうおう」が実装されました。

 

メガモンスターでかなり良いアイテム(心)を落とすのですが、無理ゲー。

 

地方だと諦めざるを得ない。。。

 

今後もアプデ等でどうにかなる問題ではないのでメガモンスター討伐は転勤しない限り無理ゲーだと思われます。

 

このメガモンスターによる地域格差が無ければ100点満点の神ゲー認定ものでしたが、このシステムによって私的には70点くらいというのが今の評価。

 

パズドラ

マンネリ感がすごい

これはヤバいですね。

 

完全にオワコンに近い。。。

 

私はスマホゲーは常に1個までとルールを決めています。

 

がっつりプレイするスマホゲーが2つあると生活が回りません。

 

時間がいくらあっても足りない。

 

めちゃくちゃ面白そうなゲームなどを友達などから進められる機会も多いですが、既にやるゲームがある時は心を鬼にして断っています。

 

今はドラクエウォークがあるので、パズドラはほぼログインとデイリーダンジョンのみ。

 

ランク1000までやる程度にはやったので完全放置はできず、1日1分とかなら影響ないかなと許容しています(またドラクエウォークを引退したら戻るかもしれません)。

 

そんなこともあって、パズドラからちょっと離れることで客観的に見れるようになっている気がします。

 

・・・が客観的に見ると今かなりマンネリ化してきた感が否めません。

 

具体的には、最近はガチャも過去のガチャの使い回し、コラボダンジョンも新しいものはほとんど来ないで、過去のコラボダンジョンの使い回しが目立ちます。

 

はっきり言ってしまえば、やることが無い状態に近い。

 

最近新しいストーリーというシステムが追加されました。

 

これはこれでまー良いのですが、それに時間を割いているからか肝心の本編でのコラボや新モンスター追加速度が落ちている感が否めません。

 

単純に開発リソースが足りていないのか、もうネタが無いのか、正直この両方じゃないのかとも疑っています。

 

一時期、新コラボをガンガンやったり、新たしいモンスターをバンバン追加したりしていた時期があり、かなり盛り上がっていましたが、今はこのライフサイクルで言う所の成熟期から衰退期に移行していくところに見えなくもないです。(もしくはもう衰退期になってしまっているか)

f:id:shironopoem:20191004222300j:plain

好きでずっとやっているので、パズドラをディスりたい訳ではないです。

 

バランスやシステムは素晴らしい。

 

パズル自体も普通に楽しいです。

 

だからこそ長い間セルラン上位にいる訳です。

 

ただ、確実にマンネリ化しているし、もうパズルの組み方によるリーダースキルや覚醒スキルネタ、新しいキャラのネタ、新しいダンジョンのネタがだんだん無くなってきている気がします。

 

あと、いつまで経っても発表したコラボを実装しない。

 

どうなっているんでしょう。

 

DMC(デビルメイクライ)コラボのことです。

 

やりますと発表してもうすぐ8ヶ月になりますが、音沙汰無し。。。

 

権利的な問題なのか開発リソースが足りいない状況なのか、気になるところです。

 

私の勝手な予想ですが、ガンホーはパズドラの開発リソースをピーク時からがくんと減らして、新しいゲームに投入しているんじゃないだろうか。。。

 

パズドラが終わっても良いように、次のパズドラを生み出すために投資している気がしなくもないです。

 

まとめ

いずれも好きなゲームなので長く続いて欲しいですし、どんどん追加コンテンツを提供して欲しいです。

 

今始まってイケイケのドラクエウォークともうやることをやりつくしてきた感じがあるパズドラ、対照的な2アプリが今後どうなっていくか要注目。