サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークのメガモンスター討伐が楽しい

f:id:shironopoem:20191005221438p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

昨日ドラクエウォークのメガモンスターシステムがクソ!というようなことを言ってました。

www.saborite.com

 

いや、クソとまでは言ってませんが、地域格差があって辛いとは言ってました。

 

・・・

 

が、今日改めてメガモンスターのレイドバトルをやってみると、あれ?!これクソ面白くないか?と考えを改めました。

 

クソはクソでも、クソ面白い。

 

すみません、コロプラさん、スクエニさん。

 

メガモンスターシステム控えめに言っても神システムです。

 

 

メガモンスターとは

人が集まりそうな箇所に突如1時間限定で出現する高体力のモンスター。

 

複数人で討伐することが可能(むしろそれが前提)。

 

地方ではなかなか人が集まらずにシステムが成り立ちにくい。。。

 

メガモンスターに挑戦してみた結果

本日今出現している中でも最強クラスのイベント限定のメガモンスターにしてドラクエ1のラスボスとしても有名な「りゅうおう」に挑んでみました。

 

f:id:shironopoem:20191005222053p:plain

私の地域で一番大きいショッピングモールですが、案の定1人。

 

やはり地方は無理か。。。

 

まー、体力が複数人前提でバカ高いとはいえ、幸いにも残り時間が60分近くフルで残ってるし、私のパーティはやり込んでかなり自信があったので時間をかければ何とかいけるかなーと挑戦することに。

 

f:id:shironopoem:20191005222310p:plain

おっ、何か人が続々増えてきた!

 

この後も増えた気がしますが、最終的に5,6人でりゅうおうをボコる!

 

何か途中で全滅してた人もいたけど、便乗もあったかもw

 

強いモンスターにも人数でいけば低レベルな人でも勝てて、強いこころがゲットできるということで、進行が遅い人にもありがたいシステム。

 

ちなみに私の嫁も討伐レベルに達してなかったけど便乗してた笑。

 

f:id:shironopoem:20191005222525p:plain

無事撃破!!!

 

ダメージ総量で1位に!(ランクが高い程もらえる報酬が多いようです)

 

メガりゅうおうのHPは33000程なので、3分の1くらいは私がダメージを与えてたようです。

 

2位の人は星5武器たくさん持ってたみたいだから課金かな?

 

2位と3位の人もかなりダメージ与えてくれて助かった!

 

f:id:shironopoem:20191005222859p:plain

りゅうおうのこころゲット!

 

コストが54と意外と低い(最終章で手に入るモンスターはコスト75くらい)。

 

Dランクだと弱いっすね。

 

倉庫に眠ることになるだろう。。。

 

次はゴーレムに挑戦!

 

が、残り時間10分w

 

HP25000とやっぱりマルチ前提のバカ高い体力。

 

10分で25000削れるかちょっと怪しかったですが、挑戦することに。

 

ちなみに場所は地域で10番目くらいの老人しか来ないようなショッピングモール(メガモンスターのためにショッピングモールのハシゴw)

 

f:id:shironopoem:20191005223330p:plain

途中から誰か1人だけ参戦してくれた!

 

まさかこんな寂れたショッピングモールでも人が来るとは思わずに驚いた笑。

 

しかも、この人はめちゃくちゃ強かった。

 

途中から入ってきたのにも関わらず、二人でほぼ半分ずつ体力を削る結果に。

 

入ってくれた人が最初からいたらダメージ総量五分かもしかすると負けてたかもしれない。。。

 

確実にストーリー全クリアのやり込み中アカウントだろうなー。

 

結論:メガモンスタークソ面白い

メガモンスターに挑戦してみて思いましたが、地方でも比較的大きなショッピングモール等に行けば意外と人が集まるんだなと思いました。

 

まー、地方は土日前提かな。。。

 

複数人で力を合わせて一緒に1匹のボスを討伐するのが凄い楽しかった。

 

モンハンのオンラインプレイを思い出しましたw

 

体力がめちゃくちゃ高くて大変ですが、集団で行けば意外と勝てるんですよね。

 

そしてやり込みへ・・・

 

このように、イベントが来ても速攻で終えてしまいます。

 

やることが無いのでやり込みフェーズに突入中。

 

f:id:shironopoem:20191005224341p:plain

 

全員50レベルに到達したので、転職しました。

 

一気に低レベル化(笑)。

 

新鮮な気持ちで楽しんでますw

 

まー、あと4回程これを繰り返すんですが。。。

 

まとめ

ドラクエウォークのレイドバトルシステム改めメガモンスター討伐はめちゃくちゃ面白いですね!

 

システムが成り立たないと思っていましたが、場所を選べば案外いける。

 

そして、やっぱり複数人で一緒に何かに挑戦するというのは楽しいものです。

 

全然顔も姿も知らない人とだけど謎の一体感。

 

唯一の汚点だと思ってたメガモンスター討伐がまさかの神システムだったことがわかりました。

 

1日に最大で2回しか挑戦できないのが唯一惜しいところか。。。

 

このゲーム、神ゲーですね。

 

まだまだしばらくは楽しめそうです!

www.saborite.com

www.saborite.com