サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークをプレイしてみた感想など

f:id:shironopoem:20190915172553p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日ダウンロード可能になったドラクエウォークを落としてみてプレイしてみましたので感想でも書きます。

 

筆者のドラクエ歴は小学校の時にドラクエ6をプレイしてからハマって、ナンバリングは1から遡って全部数回〜数十回程プレイ。

 

モンスターズやトルネコ、ヤンガスなどの派生作品もある程度一通りプレイという感じです。

 

ドラクエのコンサートに何度か行き、生すぎやんを拝んだ経験あり。

 

一般的なドラクエ好きよりはもうちょっとマニアよりかと思います。

 

一番好きなシリーズは6。

 

あくまで、2日程ざっとプレイした時点での感想です。

 

もう少し日にちが経つと色々感想も変わってくるかもです。

 

インストール迷ってる人は参考になるかも。

 

 

良いところ

課金せずとも充分に遊べる

私は2日程ぼちぼち遊んで今2章の後半(9/10)ですが、ここまでやる分には一切課金の必要性を感じませんでしたね。

 

進め方によると思いますが、恐らく課金が発生しやすいのは武器防具のガチャ。

 

もう少し進めて武器防具がキツくなってくると課金したくなるのかもしれませんが、ここまででは何の問題もありませんでした。

 

普通にやってて入手できる範囲で充分(最初のリセマラも時間かけるのがアホらしいので無しです)。

 

ドラクエあるあるですが、武器が弱くてもレベルがあれば何とかなったりするので、本当に急いでプレイするのではなくじっくりレベル上げも楽しみつつプレイするのであれば、後半になっても課金不要じゃないかな?と思っています。

 

そして、急いでプレイする意味があんまり無いゲームだと思います。

 

ポケGOですと、ジムの防衛だとか、ポケモンという性質上図鑑埋めに重きがあったり、あるエリアにレアポケモン集中みたいなこともあってSNSでの情報共有も活発で、何かと人と協力したり競ったりするような要素が多かったです。

 

ドラクエウォークの場合はどちらかというとRPG寄りな感じですので、あんまり人と競争する感じではありません。

 

レアモンスターがどこかに集中ってのも無さそうですし、本当に自分の端末の中で完結している感じ(メガモンスターの討伐とかはありますが、そこまでな気がします)。

 

アプデがあればわかりませんが現状では、急いで進めてSNSでドヤ顏したい承認要求が無駄に高い層以外は普通にプレイする分には急ぐ意味はあんまり無いと思います。

 

そもそもSNSでドヤる要素もあんまり多く無い・・・

 

良い意味でも悪い意味でもドラクエ感ありです。

 

ドラクエって基本は自分の中で楽しんで冒険していく感じのゲームですが、このゲームもそんな感じです。

 

ですので、めちゃくちゃ急がない限りは課金が必要にならないと思っています。

 

超ガチ勢でもなければ、無料分だけでも充分に楽しめると思います。

 

私の中で今一番マシなアイテムが無料ガチャで出たこの王者の盾です。

f:id:shironopoem:20190915184832p:plain

 

RPGだと先に武器を強くする方ですので、強い武器が欲しいところです。

 

武器防具以外にも、モンスターから一定確率でドロップする「こころ」を装備してキャラを強化可能。

f:id:shironopoem:20190915184852p:plain

同じ種類のこころは装備できないのと、こころは同じこころを消費して強化できることがわかりました。

 

これはやりこみ要素になりえるのかなー。

 

しっかり位置ゲーしてる

地方・車・自転車無しでも問題無し

ポケGOですと、ポケストップと呼ばれるアイテムが回収できてポケモンが集まりやすいスポットが地方では少ないという問題がありました。

 

都会だと快適だけど、田舎だと全然まともに遊べないじゃないかということがあったんですね。

 

今回も多少そういうところはあると思いますが(位置ゲーの宿命)、ポケGOよりは多少マシな気がします。

 

ポケGOで言うポケストップ的なポイントがドラクエウォークの方が多い気がします。

 

あと、自分で地図上に目的地を設定できるという画期的なシステムがあるのが大きな違いですね。

 

一番近くて150メートルくらいのところに目的地を設定することができるので、ある程度狭い範囲で遊ぶことが可能。

 

数百メートル離れた地点に目標設定→歩いて到達→またそこから数百メートル離れた地点に目標設定→歩いて到達→以降無限ループ。

 

こんな感じです。

 

ちょっとドラクエウォークのために歩いてみて思いましたが、数百メートル歩くのって楽勝なんですよね。

 

移動手段が徒歩しかなくても問題が無いゲームです。

 

運動になる

ゲームの性質上、1キロくらいの範囲を徒歩でぐるぐるするようなウォーキングが効率が良いと思います。

 

ということで、私も昨日は1日で3キロくらい歩き回りました笑。

 

結構良い運動になります。

 

歩きスマホで人とぶつかるリスクもありますが、ウォークモードという勝手に敵を倒してくれるモードがあるので大丈夫です。

 

外で画面を注視しながら歩いている人が増え出すかもしれませんね・・・

 

細かいところに気配りがある

ポケGOではちょっと遠くにいるポケモンには届かず悔しいということが多々ありましたが、ドラクエウォークではちょっと遠くにいるモンスターを見つけたらタップしたら怒って近づいて来て戦うことが出来ます。

 

これはかなり嬉しいです。

 

いちいち移動して近づかなくて良いので楽。

 

開発側がポケGOとか他の位置ゲーをしっかりプレイして、改善すべき箇所を検討して実装したんだなーみたいなのが伝わってきます。

 

たぶん、他にもありますがこういう細かい気配りがあるので快適にプレイできます。

 

ドラクエマニアは問答無用で楽しめる

今までシリーズで出てきたモンスターが出演したり、武器防具が出てきたりするのでそれだけで楽しいです。

 

また、一番はBGMですね。

 

フィールドも戦闘もドラクエ3ベースで最高です。

 

夜のBGMがアレフガルドだった時は鳥肌が立ちましたね。

 

他にもイベント時などにちょいちょいドラクエの名BGMを挟んできたりするのでドラクエミュージック好きは音楽を聞くためだけにプレイするのもありかと。

www.saborite.com

 

悪いところ

ある程度進めると作業時間増加

導きのかけらを貯める作業が面倒

導きのかけらというアイテムを使ってストーリーを解放していきます。

 

2章後半までは不足するということが無くテンポ良くサクサク来ることが出来ました。

 

ここまでは本当に超楽しかったです。

 

が、2章9話を解放したところで初めて導きのかけらが不足する事態になりました。

 

一番効率的な貯め方は地道に雑魚狩りです。

 

1回の戦闘で10程貯まりますが、次のストーリーの解放に900必要とかそんな感じです。

 

90回戦闘w

 

根気が無い人はここらへんで離脱する人が出て来るのかなーと思いますね。。。

 

レベル上げも面倒

f:id:shironopoem:20190915184513p:plain

レベル上げも同様に、地道に雑魚狩りしかありません。

 

土日限定でメタルクエが出るようですが、普段は地道にやる他無いです。

 

メタルクエやってみましたが、安定のメタスラの逃げ足+硬さで運良く2匹倒すのが精一杯でした。。。

 

私はドラクエのレベル上げは実は大好きだったりします。

 

少しずつ強くなってキツかった敵が雑魚になっていく過程が大好きです。

 

RPG好きはレベル上げ好きも多いと思います。

 

ただ、ドラクエウォークはソシャゲです。

 

ソシャゲ好きの中にはレベル上げが苦手、嫌いという人もわりといると思います。

 

2章の後半でちょっとレベル上げという作業が必要になりだしてきます。

 

ここらへんで離脱する人が出て来る可能性はあると思います。

 

オートバトルは勝手に戦ってくれるので便利。

 

というか、オートバトル一択ですね。

 

効率的に進めるコツ

1章の終わりまで進めると、ゴールド、導きのかけら、武器強化、ある程度経験値がもらえるデイリーのサブクエができるようになります。

 

最低でもここらへんまでは急いで進めると効率が良いと思います。

 

もしくは、4人の仲間が揃う2章の5話(半分)まで進めても良いと思います。

 

やっぱり仲間が多いと戦闘が楽になり効率が増します。

 

私の進捗

今、仲間を全員集めて2章の9話くらいです。

 

次の到達レベルが19ですが、まだレベルが足りてないので(結構戦闘がキツく連戦していると稀に全滅も)レベル上げ中という感じ。

 

一応仲間を集めるまでは急ぎ足でプレイしていましたが、これからはゆるゆるやっていけば良いかなという感じ。

 

今のところ爆速で進める意義を感じません。。。

 

ちなみに私の今のパーティがこれw

f:id:shironopoem:20190915184235p:plain

 

ドラクエ6が大好きですので、こんなパーティに。

 

パーツが足りず限界がありますが(筋肉も足りず)、結構再現度高くないでしょうか?笑

 

特にミレーユは自信あり。

 

あとバーバラの目あたりとか。

 

フレンド募集

IDは以下

5th3 may6 7ojk

 

いつでも変えられるのでリスクないですし、晒しますのでご自由にフレンド追加どうぞ。

 

ただ、今のところこのゲームでフレンドを作るメリットってほぼ無いんですよね笑。

 

相手の進捗度やログイン状況がわかるくらいなもんです。

 

おー、頑張ってるなーとわかるだけw

 

マジで意味が無い。

 

今後もうちょっと意味が出てくるのかもしれませんが。

 

まとめ

まだ2日目という新参ですが、ちょっとやってみた感じめちゃくちゃ面白いですね。

 

ソシャゲ、RPG、ドラクエ、位置ゲー、どれか1つでも興味がある人は試しにやってみるのはありだと思います。

 

今のところですが、無料でも充分過ぎるくらい遊べています。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com