サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

食事制限で短期間で3キロ近く減量に成功

f:id:shironopoem:20190914183334j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

食事制限ダイエットをしていますが、先日体重を測って見ると9日間で2.8キロ程体重が落ちていたました。

 

当初の目標は2,3ヶ月間で10キロくらい落とせれば良いなーくらいの目標を立てていました(今の体型は普通くらいなんですが、10キロも落ちると絞り過ぎてかなりバキバキになるくらいの体重)。

 

10日で3キロと考えると、案外超簡単に目標達成出来てしまうんじゃないか?と思ってしまいます。

 

それくらい今のところ順調。

 

ペース的には1ヶ月で10キロ近く落ちるような速度ですが、3連休があったり色んな誘惑もありシビアに徹することができるかわからないのでどうなるかわかりません。

 

運動の方はぼちぼち筋トレは出来ていますが、ランニングは未だ0日w

 

結構残業で忙しかったりしてまとまった時間が取りにくい(やるなら1回で最低1時間は走りたい。)、怠けがちというのが原因。

 

今のところは実質8割か9割くらいは食事制限ダイエットという感じでしょうか。

 

食事制限の私なりのコツなどもてきとーに書いてみます(万人に当てはまらないので非推奨)。

 

 

9日間の食事制限の内容

たぶん結構緩いですが、以下。

 

平日の制限内容

食べず。

 

食べず。

 

腹八分目を意識。

 

白米は食べず(糖質制限的な)。

 

 

間食は禁止。

 

飲み物もお茶以外禁止。

 

休日の制限内容

軽め。

 

外食だが軽め。

 

家で軽めに食べるか、外食で軽め。

 

 

間食無し。

 

飲み物は基本お茶だけどたまにジュース。

 

 

休日をチートデイ的な感じに

休日は平日よりは制限を緩めに設定。

 

というのも私の家では休日はわりと外食をするので、ちょっと制限しにくいということもあります。

 

昼外で食べることにして、空気を読まず頼まないとか、サラダ単品を頼む(これはわりとありだとは思っている)とかちょっと微妙なので。

 

あくまで食事制限を多少緩めているだけで、バカ食いしているということは全くありません。

 

外食の際にも、なるべくカロリーが低いものを頼むようにしています。

 

例えば、いつもなら唐揚げうどん定食大盛りを頼むシーンで、シンプルなうどん単品にするみたいな。

 

他には、ほか弁を食べる時がありますが、普段はからあげ弁当の大盛りみたいなのにするところを、野菜炒めおかずのみにするとか。

 

観点等

休日は要注意

まず大事なのが休日の意思の強さ。

 

ここまで食事制限を続けて思ったのは平日ははっきり言って楽勝ということ。

 

理由は仕事をしている人であればルーティーンが決まっていて、欲が入り込む余地が小さいから。

 

私の場合の例ですが、朝が弱くてかなりボーッとしていて食欲が無い+わりとバタバタしているので朝飯を食う余裕がありません。

 

昼は弁当を持ってさえ行かなければ、余裕です。

 

わざわざ食堂や外に食べに行くのはだるいですし。

 

貴重な昼休みの時間を割いて飯を食いに移動するくらいなら食わない方がマシみたいな考え方です。

 

朝昼を抜いているので夜はさすがにかなり腹が減っていますが、そこだけは意思の強さで腹八分に抑えます。

 

最初の数日はなかなかキツイですが、何日かやってると胃が小さくなって我慢しやすくなりますね(たぶんダイエット3日坊主の人はこの最初のところで耐えられず挫折するパターンが多いと思う)。

 

ちゃんと我慢するのは3食中1食だけって感じなので、どうってことないですね。

 

どうしてもがっつり食べたいという気持ちになる日もありますが、はっきり言って朝昼我慢した意味が無くなるので阿呆らしいと思えば全然我慢できます。

 

サラリーマンはたいていこのルーティーンだと思いますので、平日はわりと我慢しやすいと思います。

 

社畜はダイエットをしていないと最悪ですが、ダイエット中は逆に行動を制限してくれるというメリットがあるんですね。

 

問題は休日。

 

朝起きてすぐに仕事に向かうということが無いので行動に縛りがありません。

 

職場と違って家にはわりと食べ物、飲み物がありますよね。

 

常に誘惑が真横にある状態ですので、余程意思が強い人で無ければつい食べてしまうことも。

 

そして、1回壁を超えてしまうとなし崩し的な。

 

休日で食事制限に失敗→アホらしくなり次の週には既にダイエットを辞めていたということも。

 

ダイエットに3日坊主が多いのはつい1回ズルをしてしまうということが原因であることが多いでしょう。

 

食事制限のポイントは休日を意識してしっかり耐えきることだと思います。

 

誘惑対策

上で書いていますが、平日の夜はわりと危ない時間帯です(食事制限に失敗してしまう的な意味で)。

 

やはり家にいるといくらでも食べ物、飲み物があるので本当に我慢の時間になります。

 

更に、家ですと家族からの妨害もあります。

 

例えば、家族がアイスとかデザート、お菓子を食べてるみたいな場合。

 

色々我慢している横で、凄く美味しそうなデザートやお菓子を食べられるのはかなりキツイです。

 

対策はその場から脱出するしかありません。

 

見ると欲しくなるので見ないことです。 

 

私が一番キツかったのは、深夜に嫁が間食でクッソ美味そうなカップラーメンを食べていた時(嫁も妊娠中で食欲がえぐい)。

 

めちゃくちゃ腹が減っている横で良い匂いがするんですよね。

 

ある種の拷問。

 

家で自分のやるべき作業が一通り終わってるのであれば、早めに寝てしまうのも手です。

 

起きてればいくらでも欲が湧いてきますが、寝てしまえば全てシャットアウト可。

 

かなり効果的です。

 

早寝は健康にも良いと思いますしね(そもそも食事制限はあんまり健康に良くはないですが)。

 

腹が減って寝れないということを聞きますが、全くそんなことはないですね。

 

あれは寝過ぎてるだけです。

 

睡眠が不足気味か、仕事か運動で疲れていたら、腹がいくら減ってようが楽勝で寝れますね。

 

まとめ

自分なりの欲への対策方法を持っておくというのと、 危険な時間帯というのを意識しておくと良いと思います。

 

何も考えずてきとーにやっているとつい食べてしまってダイエット失敗です(3日坊主が多いのは何も考えてないから)。

 

ちゃんと計画をして進めていけばダイエットは簡単です(まだ3キロ程なのであんまり大きいことは言えませんが、たぶん目標達成できると思ってます)。

 

私は今のところ順調ですが、めちゃくちゃシビアかというとそうでもなく、わりと緩めにやっています。

 

というのも、この9日間で昼に仲の良い上司に誘われてランチに行った時はわりとがっつりしたものも食べたりもしました。

 

食事制限ダイエット中といえど、そういう付き合いは大事なので。

 

逆に言えば、結構だらだらやってますが短期間でしっかり体重が落ちるので効果は大きいダイエットといえるでしょうね。

 

運動したくない人でも全然できるので食事制限は本当におすすめです。

 

やろうと思ったら、今すぐにも開始できるってところがgood!

 

ただしやる前にはある程度計画は立てておくことが重要。

 

ちょっと、今後も色々な誘惑がありシビアにいける自信はありませんが、経過を報告してみます(前は経過報告せずだらだらし過ぎていつのまにかダイエット自体を忘れていたw)。

 

ブログのこんな使い方もわりと良いですね。

www.saborite.com