サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

食事制限を中心としたダイエットによる効果を検証していく

f:id:shironopoem:20190906220705j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日健康診断があったんですが、1年前と比べて体重が8キロくらい増えていて驚きました笑。

 

一応メタボの基準のところまでは全然達していないし、見た目にもぱっと見気付かれませんが、家で服を脱いだりした時に家族にちょっとガタイ良くなったんじゃない?と言われるレベル。

 

一般的に言われるデブでは全くありませんが、どちらかといえば、外側の肉より、内臓脂肪がついているのかもしれません(健康診断で言われました)。。。

 

内臓脂肪だとすると簡単には落ちないかな?

 

一番の原因は嫁が妊娠中に食べる量が激増したんですが、合わせて私もバクバクと食べ物があればあるだけ食べ散らかしていました。

 

そもそも、食べつわりからの流れで家に常に大量の食べ物やお菓子がストックされているんですよね。

 

嫁がちょっと分けてあげるよとくれたものをどんどん食べて行きました。

 

夕飯は7時とか8時に終えて夜3時くらいに寝るんですが、そこまでの7時間くらいでジュースやお菓子や色んなものを我慢することなく食べていましたね。

 

私が人生で体重が増える時ってだいたいこのパターンが多いんですよね。

 

前回も上の子の妊娠中に一緒になって食べていたら見事に成長しましたからね。

 

自分だけ摂生して嫁が食べる量が減って、赤ちゃんに栄養がいかなくなると微妙みたいなことを頭のどこかで考えていたのかも。

 

何となく空気を読んで食べるみたいな。

 

ことわりにくい的な。

 

一緒に食べれるものは食べて栄養付けていこうぜ!みたいなノリかな。

 

妊娠中に一緒に成長してしまうパパさんは意外と多いんじゃないですかね?

 

経験談ですし、将来子供ができる予定の人には先に言っておきますが、嫁の妊娠中に油断するとこっちもマジで太る!!

 

前回も今回同様に健康診断で体重増加を指摘されて、さすがにやるかってことでダイエットに成功。

 

妊娠期間で一緒に成長した分の体重は落ちましたね。

www.saborite.com

 

前回、体重が12キロ程食事制限で落ちた実績があるので今回も食事制限中心でいきます。

 

こんな感じでやっていきますという手法を今回晒しておきます。

 

なんか4ヶ月くらい前にも一回ダイエットしようとしていますが、いつのまにか挫折してて草。

www.saborite.com

 

前回いつのまにか挫折してた時は宣言して満足している感があるので、今回は挫折しないためにも定期的にここで晒していきます。

 

 

食事制限(非推奨)

基本は無し。

 

たまに仕事に出る前に嫁が渡してくるララクラッシュのみ低カロリーなのでセーフ。

 

基本は無し。

 

腹八分だがおかずのみで炭水化物(白米)禁止。

 

間食

当然無し。

 

飲み物

お茶飲み。

 

ジュースは厳禁。

 

1日200程度なら牛乳はあり。

 

運動

ランニング

家のランニングマシーンで走る。

 

雨でもできるので続きやすいはず。

 

時間は脂肪が燃焼し始める最低20分以上。

 

可能なら1時間が目標。

 

 

仕事の残業で遅い日はきついので筋トレのみにする予定。

 

筋トレ

チンニング

家にあるチンニングスタンドで鍛える。

 

ターゲットは胸板と背筋。

 

マイブームは横を掴んで10回ずつ数セットやるやつ。

 

アブローラー

家にある、アブローラーで鍛える。

 

腹筋に効果絶大。

 

おまけに安くてコスパ最高なアイテム。

 

立ちコロで10回か20回を数セットがマイブーム。

プッシュアップバー

これもコスパ最高。

 

ターゲットは主に胸。

 

普通に腕立てするより効率がダンチなので購入した。

 

足を水平より高い位置に起きつつ、逆八の字で胸よりちょっと開いたポジションで限界まで追い込むのがマイブーム。

ダンベル

ターゲットは二頭筋。

 

上がらなくなるまでは追い込むのがマイブーム。

 

常にどこかの部位は必ず筋肉痛状態にしておくこと。

 

仕事でくたくたに疲れているとランニングモチベは極端に低下するが、筋トレは比較的気軽な気持ちで開始できるので、毎日必ず行うこと。

まとめ

目標は2ヶ月か3ヶ月でマイナス10キロくらいかなと。

 

怠けずにこの通りにやれば必ず達成できるはず。

 

基本は己の欲との戦い。

 

怠けないために、上のルールを1つ破るために嫁に500円渡すことにしました。

 

朝がっつり食べて、昼食べて、夜も白米食べたらそれだけで1日1500円渡します笑。

 

間食やジュースはする度に500円。

 

チョコ1個食べて、ジュースを1日2杯飲んだら1500円。

 

今回食事制限なので筋トレかランニングは最低でもどちらか一方やれば良いかなと。

 

両方やらない日があれば1日500円。

 

欲に負けて暴飲暴食して、運動もせずに寝たら1日数千円が飛ぶ感じで。

 

自分ルールでやっていると簡単に怠けますが、人に監視させたら怠けない作戦。

 

ちなみに嫁は結構そこらへんシビアなので、怠けていたらどんどん請求してきますw

 

ただ、100キロの巨漢が90キロに落とすマイナス10キロ等であれば正直難易度は低いと思いますが(下げ幅の余地が大きいから)、私の現在の体重がデブという程重くはないためマイナス10キロでも意外とハードルは高いかもしれません。

 

何か日記みたいな内容だな。

 

たまには良いでしょう。

 

3ヶ月後にドヤ顔できると良いですが。

www.saborite.com