サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークの歩き方 無課金攻略していく

f:id:shironopoem:20190916182642j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。 

 

ドラクエウォークはとりあえず無課金でやっていくことに決めました。

 

無課金でやっていく上で意識したいことと、昨日の続きで感想も。

 

ちなみにタイトルの歩き方はドラクエウォークだからこんなタイトルにしていると思いきや、私が大好きなドラクエの歩き方シリーズの本から拝借。

 

歩き方シリーズの本は攻略本というよりはドラクエのマニアックな部分についてマニアックに考察しているマニアのための本です(興味がある方は是非)。

 

連日ドラクエウォークネタを投稿していますが、今後は気分で投稿していきます。

 

 

ソシャゲの課金について

私個人のソシャゲへの課金の考え方ですが、やりたいなら別にありだと思っています。

 

課金を毛嫌いしてディスる攻撃的な無課金も稀にいますが意味不明。

 

手元に残らないものに金かけることが理解できないと言う人がいますが、それを言い出したら他のサービス全てが当てはまるんですよね。

 

お前は映画を見ないのか?って話。

 

課金は本人が良いと思ってるなら悪いものではないと思っています(限度を守ることが必須)。

 

ただ、課金には注意すべきことがあって、課金をしてしまうと無課金プレイが楽しめなくなります。

 

何当たり前の事を言ってるんだ?という感じかもしれませんが、課金をするとソシャゲ内では欲しいものがいくらでも手に入るので、限られたリソースでいかにやりくりするかという楽しみ方ができなくなります。

 

無課金ソシャゲプレイではそこらへんの試行錯誤も実は楽しいんですよね。

 

多少の課金なら良いですが、がっつり課金をするとゲームのアプデを追い越してしまうこともあります。

 

こうなるとアプデ待ち状態になり、やることが無くなり一気にゲームに飽きてしまうということも起こり得ます。

 

何が言いたいかと言うと、まとめるなら課金は悪ではない。

 

やりたいなら自由にやれば良い。

 

ただし、ある程度にしておいた方がプレイの寿命が伸びるし財布にも優しいよということです。

 

中途半端に課金をするのが気持ち悪いという人は最初から無課金縛りでプレイするのもありですね。

 

逆に考えると、工夫する分深く楽しめますし、攻略速度が落ちるので長く遊べます。

 

私はドラクエウォークは細く長くで考えているので無課金でいきます。

 

無課金でやるコツ

転職必須

ドラクエウォークでは転職がありますが、これがかなり重要。

 

というのも、転職で一部能力が引き継げるからです。

 

通常ドラクエウォークの転職はスキルやステータス(レベル)が職業毎に設定されています。

 

ですが、20レベルと50レベルで身につけられる職業毎のステータスアップだけは転職しようがキャラの能力として永続的に残る仕様。

 

具体的には以下。

 

戦士 

20レベル→みのまもり+15

50レベル→さいだいHP+20

 

僧侶 

20レベル→かいふく魔力+10

50レベル→さいだいMP+15

 

武闘家 

20レベル→きようさ+30

50レベル→ちから+10

 

魔法使い 

20レベル→こうげき魔力+10

50レベル→さいだいMP+15

 

盗賊 

20レベル→すばやさ+20

50レベル→ちから+10

 

能力が底上げされるので、無課金でやるにはここを狙っていくのは必須です。

 

喫緊で50は現実的でないので考えないとしても、全員全職業20レベルにするとかなりの能力底上げになるはず。

 

ただし、それなりに大変ですので優先度をつけるとすると以下。

 

戦士=盗賊>武闘家=僧侶>魔法使い

 

みのまもりとすばやさは戦闘に直結。

 

きようさは会心率が上がりメタル狩りで役立ちますが、もともと会心が出にくいのでちょっと恩恵が薄そうではあります。

 

かいふく魔力アップはシーンが多くないとしても、フィールドでホイミとかする時に地味に使える。

 

そんな感じなので、私は今全員全職業20レベルを目指して転職しまくってます。

 

今後アプデで上級職が来るのがわかり切っていますが、どうせ2職業が20レベルとかそんな条件でしょう。

 

そこを見越してもやっておく価値がある作業です。

 

デイリークエストは必ずこなす

ゴールド、ストーリーを進めるための導きのかけら、武器防具強化用アイテムがそれぞれ貰えるデイリークエストがありますが、これは日課でやる必要あり。

 

無課金の限られたリソースの中で貴重な供給源となるクエストです。

 

デイリーの交換は必須

毎日、やくそう、上やくそう、いやしそうという回復アイテムがそれぞれ10個限定でゴールドで買えます。

 

レベル上げ中の回復に必須なので、デイリークエスト消化と合わせて毎日欠かさず買うことを日課にする必要がある感じ。

 

ちなみにゴールドは普通にプレイしている分にはたぶん余るので購入に資金的に困ることは無い感じ。

 

頑張ってマイレージを貯める

マイレージを貯めて各種便利アイテムに交換できるシステムがあります。

 

マイレージは以下で溜まる感じです。

・回復スポットに触れる

・歩く

・戦闘する

 

この有効利用は必須。

 

上でも書きましたが、無課金のリソースは限られているので貰えるものはありがたく貰うというスタンスでやっていかないといけません。

 

私の進捗

ストーリーは第3章の4話。

 

休日なのでそこそこテンポよく進めている感じがありますが、明日以降はもうちょっとペースダウンするかもしれません。

 

ここらへんの到達レベルは23ですが、パーティは転職を繰り返していることもあり、平均レベルが20ありません。

 

敵が強くなってきてなかなか苦しくなってきている状況。 

 

その他感想

魔法使いが強い 

今のところ、魔法使いゲーですね。

 

全体攻撃魔法が強い。

 

まだ「ギラ」なんですが、これだけでもかなり強い。

 

パーティに魔法使いが最低1体は必要な感じですねー。

 

散歩は健康に良い

単純に散歩が健康に良いです。

 

運動不足の人は毎日、プラスで1キロとか2キロ歩くだけでも違うでしょう。

 

地味に新しい発見あり

散歩していると、こんなところに裏道あったのかよ的な発見がちょいちょいあるので楽しいです。

 

新しい店を発見したり。

 

まとめ

すっかりドラクエウォークにハマってしまっています。

 

こんなクオリティのゲームが無料って良い時代になったもんですね。

 

昔FCとかSFCの時はこんな感じのクオリティで1万くらいしてたんですよね?(その時代あんまり知らないけど。)

 

今後も攻略とか感想とか気分で発信していくのでやってる人は一緒に楽しみましょう!

www.saborite.com