サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォーク終盤のボス戦攻略など

f:id:shironopoem:20190926220740p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークを初めて明日で2週間になるんですが、かなり後半になってきました。

f:id:shironopoem:20190926221159p:plain

現在5章の6話(昨日なりました)。

 

今のところ全部で5章10話までということで、残り5話でいったんクリアです。(ソシャゲなのでどんどんアプデされると思うのでクリアって感じでも無いんですが一応)

 

45/50個程ストーリーをクリアしてきたと考えると、何気にがっつりやってるなと改めて思いました。

 

気づいたこと、感想など。

 

当方無課金ですので、無課金でやっている人には参考になる部分が多少はあるかもしれません。

 

 

後半のボス戦のコツ

クエストには推奨レベルがついていますが、工夫次第で推奨レベルに全く届いていなくてもクリアが可能です(10レベル近く推奨レベルに満たない状態でも勝てたこともあります)。

 

だいたい後半のボス戦に共通する、コツなどを書いていきます。

 

詰んでしまった人は参考にすると進めるようになるかもしれません。

 

一人狙い必須

これは必須。

 

ボスが4体出てくると全体攻撃の方がダメージ総量が多かったりするので、効率を考えて全体攻撃をしてしまいそうなんですが、これは間違い。

 

全体攻撃をするということは、一体を倒す速度は遅くなります。

 

例えば相手が4体いれば4体をほぼ同時に倒すことが出来ますが、逆に言えば戦闘終了までは4体の攻撃を受け続けることになります。

 

これが苦しい。

 

全体回復呪文はありますが、ボスの攻撃力を考えるとそれ程回復量が無いですし、MP消費量も多いです。

 

複数体の攻撃を長い間受け続けるとどうしてもジリ貧になっていき追い詰められていくんですよね。

 

回復アイテムもありますが、総量に上限がありますし。

 

対策としては相手のターンの総火力を減らしていくために、1体ずつきっちり倒して相手の頭数を的確に減らすような戦い方が重要になります。

 

相手が1体減るごとに面白いくらい難易度が落ちていきます。

 

とにかく集中して1体ずつ倒すことです。

 

ラリホー

ラリホーは必須級に重要な呪文になります。

 

後半は敵の火力が急に高くなり、更には数で攻めてくるようになります。

 

ただでさえ攻撃力が高いモンスターが複数体出てきたらそりゃ苦戦するよという感じなんですが、そんな時に便利なのがラリホー。

 

ボスといえども、初戦は何個か先のクエストでフィールドに出てくるモンスターを先取りした形で出てくるだけなんですよね。

 

体力はボス仕様に盛られてますが、耐性はそんな高くないのでラリホーが普通に効くボスが多いです。

 

ラリホーで何体か眠らせている間に残りを倒して相手の数を減らしていく戦略がかなり有効です。

 

サイレントキリング的な感じです。

 

眠ってる方は気付いたら仲間がやられていって一人になってたみたいな。

 

ラリホーに限らず麻痺攻撃などでも良いですが、1体足止めしているだけでもまるで違います。

 

面白いくらいボス戦の難易度が下がります。

 

道具を揃える

ボス戦は連戦になることも多く、MPや体力がガンガン削られていきます。

 

前半のクエストは舐めプで問題ありませんが、後半になってくると敵の体力も無駄に高いですのでHP、MPの回復アイテムは限界まで所持しておくに越したことはありません。

 

バイシオン

仲間1人の攻撃力を数ターンの間上げる呪文ですが、これもラリホー並みに重要。

 

バイシオンをかけるとかけないでは攻撃力がまるで違いますので、なるべく早い段階でかけることで戦闘終了速度が早くなります。

 

前に書きましたが、後半はいかに1体ずつ早く倒して行くかという作業になりますので、 そのための単体火力アップの意義は大きいです。

 

スカラorやいばくだき

いずれもわりと重要。

 

スカラは仲間一人の守備力を2段階上げる呪文。

 

やいばくだきは稀に相手の攻撃力を下げる呪文です。

 

ボスといえども呪文を使わずにひたすら物理攻撃でくる脳筋も多いです。

 

脳筋サイドからすると、自分の攻撃力が下げられるか、相手が急に硬くなるともはやどうしようもなくなります。

 

アホの子みたいに効かない攻撃をただひたすら繰り返すしかないという残念な状況になります。

 

脳筋タイプのボス戦ではスカラかやいばくだきがあれば相当楽になります。

 

こころが最重要

ドラクエ7が懐かしいんですが、このゲームもこころがあります。

 

モンスターを倒すと稀にこころをドロップして装備するとステータスがアップします。

 

こころにもD〜Sのランクがあり、運ゲーor作業ゲーにてよりランクの高いこころを入手することが重要です。

 

正直、このゲームはこころの強さで決まると思います。

 

レベルアップで上がる能力って全パラメータがせいぜい1〜2程度なんですが、強いこころを装備すると平気で各パラメータが数十上がったりします。

 

こころ次第では10レベル以上の価値があったりするということです。

 

必死でレベル上げをしていたのに、運良くめちゃくちゃ強い心を手に入れたら今までレベル上げに使った10時間分頑張ったステータスアップを1分で追い越してしまうようなケースも。

 

まー、Sランクのこころは滅多に手に入らないんですが。

 

無課金と課金では主に武器防具で大きな差がつきやすいですが(強化するためのゴールドも含めて)、レベルとこころに関しては差が無いです。

 

レベル上げとこころ集めを頑張れば無課金でも課金並みに強いパーティを作ることが可能です。

 

ちなみに私は今こころが234個あるんですが(頑張って合成して数を減らしていますが溢れてきて厄介)、Sランクは10個程です。

 

 

バグを発見!?

バグなどを発見したので報告。

 

戦闘終了後なのに・・・

f:id:shironopoem:20190926224634p:plain

こっちみんなw

 

なぜか戦闘終了後なのに、まだいて草。

 

f:id:shironopoem:20190926224658p:plain

光んなw

 

やっぱりまだいる。

 

光過ぎ

f:id:shironopoem:20190926224710p:plain

これはバグというか珍しい現象。

 

稀に光っているモンスターが出現し倒すと、レアアイテムなどをドロップしますが、奇跡の相手モンスターが4体全員が光っているパターン。

 

今まで1万匹以上倒してきて(ミッションにて確認)、この1回のみでした。

 

たぶんとんでもなく低い確率だと思いますが、この運をふくびきで使わせてくれ。。。

 

まとめ

目標としてはドラクエ1のイベントが終わる後約1週間以内にクリアしたいところです。

 

途中で詰まなければペース的に行ける気がしていますが、どうでしょう。