【ドラクエウォーク】上級職実装でインフレ不可避?
いつも来ていただきありがとうございます。
サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。
ドラクエウォークで遂に上級職が実装されました。
今回実装された上級職はバトルマスターと賢者とレンジャーです。
初出は賢者はドラクエ3、バトルマスターとレンジャーはドラクエ6かな。
最近やることが無さ過ぎてちょっと飽きていましたが、いずれも思い出深い職業が実装されたのでちょっとドラクエウォークのモチベが回復しました。
現時点での使って見た感想など。
専門用語や概念の説明を書かないので、ウォークやってる人でないとあまり理解できないかもしれません。。。
上級職が実装されて
良いところ
強い
上級職は単純に強いです。
強いポイントは3つありまして、固有スキル、心の装備可能数、装備の充実です。
固有スキルはバトルマスターがたまに怒って、スキルのダメージアップ。
賢者がたまにやまびこで呪文を連続で発動(2回目はダメージダウン)。
レンジャーがたまに相手を行動不能にする。
いずれもかなり強い効果なんですが、今のところ固有スキルの強さで言えばレンジャー>=賢者>バトルマスターかな。
レンジャーの行動不能効果の発動率が思ったより高い。
また全体攻撃を行えば、全体に効果が波及する。
相手に何もさせないというのはチートに近い。
近々行動不能効果の発動率の下方修正アプデが来そう笑。
賢者のやまびこも強い。
呪文を繰り返すので単純に火力が上がる。
殲滅速度アップ。
メラゾーマ持ってたらボスが、マヒャド持ってたら雑魚狩りが捗る感じで。
バトルマスターは賢者まではいかないが火力アップ。
次にこころの装備数が基本職の3つから4つに増えました。
このゲーム、こころによる能力アップが強過ぎるのでこころを1つ多く装備できるようになるのはわりと反則。
こころによっては20〜30レベル分に相当したりするんですよね。
3つめは装備の充実。
今まで職業毎に得意な装備が3つありました。
得意な装備を付けると装備効果アップ。
上級職は得意な装備が4つに増えました。
戦術の幅が広がった感じ。
悪いところ
目標が無い
上でも書いたように上級職は強いです。
ただ今のところ強くなったところで生かすところが無いんですよね。
6章が実装されると思ったらされませんでした。
今上級職に上がる意味が、今後来るかもしれない高難易度なクエストの準備or既存最高の5章10話でどれくらい殲滅速度が出るかの自己満ゲーくらいしかありません。
このような状況ですので、モチベーションを保つのがなかなか難しかったりします。
実装から数日間は目新しさでモチベも続きますが、そのうち歯ごたえがあるダンジョンが来なければだんだん飽きて来ます。
いくらこちらが強くなろうが、力を発揮するシーンが無ければ何の意味もありません。
インフレ懸念
上級職が強過ぎるので今後実装されるクエストも上級職に合わせた難易度になってくる可能性があります。
もしくはいきなりは難しくならないかもしれませんが、少しずつ確実に難易度は上がっていくと思われます。
ヘビーユーザーはどんどん来い状態ですが、ライトユーザーはどんどん辛くなります。
パッシブのレベルが高くなった
基本色のパッシブは20と50でしたが、上級職は30と55。
55のパッシブは辛いです。
なかなか到達できないので恩恵を受けるのはかなり先になります。
無課金流の今後の進め方
無課金が効率だけを考えた場合は全職業の30レベルのパッシブを取ってから、メインパーティのレベルを上げていくというのが最適解だと思います。
パッシブを取る優先順位はレンジャー>バトルマスター>賢者かな。
最低でもすばやさが上がるレンジャー30だけは全員やっておきたいところ。
私は4人が3職30レベルまであげた後に、バトルマスター、レンジャー、賢者、賢者を基本としてレベルを上げていく想定です。
ボス戦は確実に上記パーティが主流となると思われます。
雑魚用はバトルマスター2、賢者2、もしくはバトルマスター、賢者3でも悪くはないかも。
ここらへんは適宜切り替えで。
今回新実装されたのが3職だけだったので、それほど負担が増えなくて良かったかな。