サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】追憶の賢者3を無課金でクリア!

f:id:shironopoem:20191019223617j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークのドラクエ1イベントで先日追加された「追憶の賢者3」というサブクエストが意味不明な極悪難易度でしたが、なんとか無課金でもクリアできたので攻略方法や感想など。

 

今までのクエストの中で間違いなくダントツで一番難しく、はっきり言って課金を前提としているような難易度設定ですので、無課金の場合はどうしても運が絡んできます。

 

めちゃくちゃ準備して、何度も挑戦して敵のAI行動の運が良くてギリギリ勝てるかどうかという感じ。

 

 

追憶の賢者3とは

f:id:shironopoem:20191019224154j:plain

ボス戦が1回だけあるクエスト。

 

敵のメンバーはあくまのきし、りゅうおう、ダースドラゴンの3体。

 

何がヤバいかって火力がえげつない。

 

あくまの騎士が物理攻撃担当で110(自身にバイキルトをかけて220くらい)のダメージを与えてきます。

 

加えて転び状態にして1体を動けなくしてきます。

 

ラリホーもしてくるので地味に厄介。

 

こいつが3体の中では一番マシです。

 

ダースドラゴンが2番目に厄介。

 

特に厄介な行動がかえんのいきで全体に80のダメージとラリホーマで全員を眠らせてきます。

 

運悪く全員が眠ったらほぼ終了(2人以上眠らされてもかなり辛いです。一人ならめざめのはなで起こせばセーフなことが多い)。

 

ここは祈るしかない。

 

一番厄介なのがりゅうおう。

 

こいつはおかしい。

 

ささやきで1人を混乱、ベギラマで全体に80のダメージ、ドルクマで単体に100超えのダメージ、マホトーンで魔法を封じる、やみのはどうで全体にすばやさと防御の能力ダウン。

 

だいたい、ここらへんが厄介な行動ですが、これで2回行動です。

 

多彩な上に火力も高い強敵。

 

敵の行動は全てAIなんですが、はっきり言って運ゲーです。

 

運が悪いと、りゅうおうがベギラマ2連続、ダースドラゴンがかえんのいきをしてきて、これだけで全体に250のダメージが入ります。

 

体力が低いパーティだと怒涛の全体攻撃で瀕死状態に。

 

ついでに、あくまのきしが単体に200近く与えてきますので、運が悪いと1ターンで一人お亡くなりになることも。

 

体力もわりと高くて左から5000、12000、7000だったかな。

 

クリア時のパーティー

 レベル及び職業

f:id:shironopoem:20191019230048p:plain

1回転職して2周目なんですが、全員50レベルに。

 

永続スキルとしては5人全員が20レベル×5職業、50レベル2職業取った状態です。

 

職業は戦士、戦士、僧侶、魔法使い。

 

装備

f:id:shironopoem:20191019230112p:plain

f:id:shironopoem:20191019230117p:plain

f:id:shironopoem:20191019230120p:plain

f:id:shironopoem:20191019230128p:plain

 とりあえずロトシリーズは一つも持ってないので確定で入手できるラダトームシリーズの武器防具を全て限界突破させて装備させています。

 

一応りゅうおう対策ですね。

 

僧侶にはいやしのかぜのためにユグドラシルを装備。

 

魔法使いはラリホーのためにゴシックパラソルを装備。

 

マヒャドは基本使いません(2回程余裕が出た時に使いました)。

 

本当は魔法使いにもいやしの風装備を持たせたいところでしたが、手持ちでラリホーといやしの風を両立するこころと装備の組み合わせが無かったためにラリホーを優先し、いやしのかぜ×2は諦めました。

 

こころ

f:id:shironopoem:20191019230134p:plain

f:id:shironopoem:20191019230140p:plain

f:id:shironopoem:20191019230144p:plain

f:id:shironopoem:20191019230148p:plain
耐久寄りのこころに付け替えています。

 

戦士は普段は「じごくのよろい」か「つむりんママ」のこころを装備しているんですが、HPが上昇する「かっちゅうあり」を装備。

 

僧侶は普段と変わらず。

 

ドラゴスライム、ベビル、あくま神官あたりは間違いない(もっと高ランクのこころが欲しい!)。

 

魔法使いにもドラゴスライムを付けて耐性アップ。

 

普段はひとつめピエロでこうげき魔力を上げているんですが、全体的にステータスアップをさせるためにフレイムのこころを装備。

 

今回魔法使いはあんまり魔法で攻撃する立ち回りじゃないということもあり、こうげき魔力よりも全体の能力を重視。

 

戦略

まず、タスクキルで繰り返し挑戦できるように家の真横にクエストを横付けで設置。

 

使ったアイテム

・特やくそう×10

・いやしそう×10

・まほうのせいすい×5

・せかいじゅの若葉×4

・せかいじゅのしずく×1

 

アイテムをふんだんに使ってます。

 

挑む前に完璧に揃えて望まないと無理ゲーです。

 

立ち回り

倒す順番はあくまのきし→ダースドラゴン→りゅうおう。

 

1ターン目で魔法使いがダースドラゴンにラリホーをかける。

 

これが効かない場合は無理ゲーなので即タスクキル。

 

3体を自由にさせて行動させるとあまりの火力の高さにジリ貧になるので、まず1体を最初に足止めします。

 

りゅうおうとダースドラゴンの2体にしてもかなり辛いですが3体を相手取るよりはマシになります。

 

ちなみにラリホーはそこそこ耐性があるためかかりにくく、一番運が悪い時は10回以上連続でタスクキルしました。

 

根気が必要。

 

ダースドラゴンを無事眠らせることができると初めてクエストがスタートします笑。

 

ダースドラゴンにラリホーがかかったら急いであくまのきしを全力で撃破。

 

撃破するちょっと前にダースが起きてきますが、ただでさえ効き辛いラリホーを更にかけるのは確率的に厳しいので、辛いですがちょっとの間3体の猛攻に耐えます。

 

ここが関門。

 

りゅうおうとダースドラゴンの2体になると多少は楽になりますが、相変わらず辛いです。

 

りゅうおうのベギラマ×2とダースドラゴンのかえんのいきがセットでくると1ターンで250程のダメージを受けて一気に劣勢になります。

 

私はここというタイミングで用意していたせかいじゅのしずくを使いましたね。

 

これが無ければクリアは無理でした。

 

超貴重ですが、今後もこういったありえない難易度のクエストが来る可能性があるので常備しておきます。

 

ダースドラゴンのラリホーマはお祈りです。

 

せっかくあくまのきしを倒して、ダースドラゴンも追い込んでもラリホーマでパーティの半分以上が眠らされるとTHE ENDです。

 

どこまで行っても運ゲー。

 

りゅうおう1体にしても、やっぱり辛い。

 

一番辛いのがベギラマ2連続でパーティ全体に160くらい与えて来るパターン。

 

りゅうおう1体まで追い込んでいるということはもうこちらもMPやアイテムが切れてくるころです。

 

HP回復しようとしてもいやしそうしか残ってなくて回復力が足りない、いやしのかぜで全体回復しようにもMPが無いのでまほうのせいすいを使うけど使わせてもらえないなど。

 

りゅうおう1体相手でも後半はかなり辛いです。

 

気を抜くと、せっかくここまで来てもりゅうおうに負けるということも起こり得ます。

 

ここでやられるとスマホをぶん投げるレベルでストレスフルになってしまうので注意。

 

戦略としては戦士2人が攻撃役で、ひたすらはやぶさ切り。

 

僧侶がほぼ毎ターンいやしのかぜで全体回復。

 

場合によってはベホイミで1人を回復。

 

魔法使いは最初のラリホー以降は余裕があれば戦士にバイシオン。

 

余裕が無い場合はやくそうで回復役です。

 

f:id:shironopoem:20191019225950p:plain

わりとボロボロの状態でクリア。 

 

今後の進め方

f:id:shironopoem:20191019230020p:plain

全職業を5人分50レベルまで上げる必要があるので、5周程繰り返す必要があるんですが、今3周目の人生スタートです。 

 

いったん低レベルに戻るんでレベリングの効率も落ちるんですが、逆に低コストで優秀なこころを取れる機会になります。

 

まとめ

クリアするとこのような勲章が貰えます。

f:id:shironopoem:20191019225914p:plain

この勲章コレクションアイテムで持っていても何のメリットもありません。

 

完全に置物。

 

はっきり言ってこの追憶の賢者3は難易度設定がおかしいです。

 

推奨レベルは現在最大の50です。

 

これは現在までのラスダンである最後のストーリー5章10話と同じですが、体感的に5章10話の倍くらいの難易度があると思います(5章10話はいやしのかぜの乱用でなんとかなります)。

 

実質推奨レベルは60以上かと(現在のレベルキャップは55らしいけどw)。

 

とにかく難し過ぎて、課金を前提にしている様な難易度です。

 

私も何度も挑戦して負け続けてやっとクリアできましたが、正直何度も辞めてしまおうと思いました。

 

勲章なんてクソの役にも立たないので、無くても何も困らないし、また半年後くらいにドラクエ1イベントが来たらパーティも更に強化されてるだろうしそこで取っても良いかなみたいな。(またドラクエ1イベントが来る保証はどこにもありませんがせっかく作り込んだイベントですのでまたやりそう)

 

先にも書きましたが、完璧に準備しつつ、更に運も良くてやっとクリアできるか否かというクエストです。

 

どうしてもクリアできないという人は参考にして頑張ってみてください。

 

根気とメンタル(ドラクエ風に言うとくじけぬこころ)があれば、クリアできる可能性があります。

 

それでは快適なドラクエウォークライフを。