サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ドラクエウォークを無課金で2週間でクリアしました!

f:id:shironopoem:20190929022411p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

何度かブログのネタにしていましたが、最近どハマりしていたドラクエウォークついにクリアしました!!!!

 

約2週間(14日インストールのついさっきクリアなのでギリギリ16日目突入という感じ)程かかりましたね。

 

無課金です。

 

今回もがっつりネタバレで書きます。

 

無課金の人や詰んだ人は参考になれば幸いです。

 

 

ゴシックパラソルが強過ぎる

f:id:shironopoem:20190929023352p:plain

10連無料配布ジェムガチャ6回目(60連)くらいでゴシックパラソルが出ました。

 

このアイテムは今作現時点で最強呪文のマヒャドを覚えつつ、戦闘終了時MP10回復などの特殊効果まで強いチート武器になります。

 

最初にリセマラで必死に狙う人もいる今作の当たり装備の1つになります。

 

ずっと欲しいなーと思っていましたが、レベリング用のメタスラ武器が優先だろうと思い、メタスラガチャを引いていたら(純粋にゴシックパラソルを狙うならSP装備ガチャを引くべき)まさかのゴシックパラソルが出るという意外な展開に驚きつつ喜びました。

 

正直使ってみてわかりましたが、リセマラ筆頭クラスというのも納得でした。

 

強過ぎましたね。

 

少なくとも、現時点の最終章(5章10話)では楽勝で通用するレベル。

 

むしろ通用し過ぎてるレベル。

 

全体に300以上のダメージを与えられるので、これがあるかないかで敵のパーティを倒せる速度が大きく変わります。

 

これを装備するまでは全体攻撃呪文はイオラでやってましたが、火力がマヒャドよりは全然低いのでこれを引いてなかったらもっとレベリング含めて苦戦してまだクリアできていなかった可能性すらあります。

 

最終章あたりはブラッドハンドがちょいちょい出てきます。

 

こいつはどんどん仲間を呼ぶため全体攻撃が必須ですので、マヒャド大活躍でした。

 

現時点でのラスボスについて

f:id:shironopoem:20190929023529p:plain

まおうのつかい。

 

ドラクエ6が初出ですが、私はドラクエ6信者ですのでまおうのつかいは大好きなモンスターの1つです。

 

主人公の故郷のライフコッドに火をつけにきていた極悪モンスターというか放火魔。

 

ドラクエウォークのまおうのつかいは2回攻撃でマヒャドなどの強力な呪文を使います。

 

マヒャドを使うのはこいつが初だったと思いますが、全体に100程の威力があります。

 

推奨レベルは50と高いですが、私は平均42.5レベル程でクリアできました。

 

攻略サイトなどを見るとかなり強く、一人が常に攻撃しつつ残り3人で回復みたいなことが書いてありどんだけ強いんだろうと思っていましたが、いざ戦うとそれ程苦戦しませんでした。

 

むしろ、5章7話くらいのベビーサラマンダーのところの方が苦戦しましたね。

 

ただし、私は全員を全職業20レベルまで転職して能力を大きく底上げしているのと、武器防具は今持っているものをほぼ最大近くまで鍛え切っています。

 

更に、ある程度こころ集めもしています(といっても後半で手に入るこころはやっぱり強いのでぼちぼち乗り換え出していたところ)。

 

クリア時のパーティは武闘家×2、魔法使い、僧侶ですが、武闘家が常にタイガークロー、魔法使いがイオラ(まおうのつかいの弱点)かバイシオン、僧侶が全体回復かスカラって感じで2人か3人がかりで攻撃してましたね。

 

ドラゴスライムのこころの全属性10%軽減効果のおかげでマヒャドの被ダメージを抑えられていたことが余裕に繋がっていた気がします。

 

5章8話あたりでポンポン入手できるので、どうしてもクリアできない人はドラゴスライムのこころを集めて装備していくと良いかもしれません。

 

クリア時のパーティ状況など詳細

f:id:shironopoem:20190929023709p:plain

こんな感じです。

 

一応、つよい魔物を倒そうは全てクリアしていますが、それでアクセサリーはギリギリ8個全員分揃った感じですね。

 

ジェムはガンガン使っています。

 

現状、こころの入手枠を随時増やすくらいしか必要性が無いのでガンガンふくびきに回しても問題無いという判断。

 

f:id:shironopoem:20190929023748p:plain

防具面はレア度5が3つとかなり揃っています。

 

まほうのよろい下がちょっと残念ですがw

 

武器もちょっと足りてないですが、これはこれでかなり良かったです。

 

武闘家が40レベルでタイガークローを覚えるまでは、この武器で覚える裂鋼拳が相当役立ったました。

 

f:id:shironopoem:20190929023811p:plain

防具はレア度5が2つとぼちぼち悪く無い感じ。

 

武器はちょっと残念ですが、この鞭で使える麻痺攻撃がかなり便利でした。

 

180%の火力+麻痺でボスにもちょいちょい麻痺が通用したので攻略の一助になっていましたね。

 

f:id:shironopoem:20190929023830p:plain

防具はレア度5が1つだけとかなり足りていない印象。

 

武器のユグドラシルは必須級アイテムですね。

 

わりと序盤で引き当てられたのは運が良かった。

 

後半のボス戦で無いと話にならないレベルの全体回復技が使えるようになります。

 

基本的に僧侶は回復魔力が上昇する装備を意識しています。

 

f:id:shironopoem:20190929023853p:plain

レア度5防具は2つとまずまずです。

 

前に書きましたが、ゴシックパラソルが強い!

 

これを手に入れるまではペロリンステッキでイオラ担当をしていました。

 

魔法使いはこうげき魔力が上昇する装備を意識しています。

 

f:id:shironopoem:20190929023907p:plain

メタルハンターが強い。

 

Sのこころを探してひたすらメタルハンターを狩ってましたが、なかなか出ないんで大変でした。

 

Aまでで止まってます。

 

キラーパンサーは攻撃力ときようさが爆発的に高いので攻撃重視で入れてました。

 

結構出現しつつこころも落ちるので、頑張ればSのこころは取れると思います(合成も含めて)。

 

ただ、逆にHPとみのまもりが極端に低いのが残念なのでたぶん後で変えます。

 

私のパーティの武闘家のHPが低めなのはこいつのせいです。

 

ドラゴスライムは最後の方の章でわりと最近手に入れましたが、能力上昇幅が良い割に簡単にこころが落ちるのと、全属性体制も強いので組み入れてます。

 

f:id:shironopoem:20190929023924p:plain

基本的に同じ武闘家ですので、こころも同じですね。

 

f:id:shironopoem:20190929023941p:plain

ドラゴスライムSがかなり強い。

 

ベビルはかなり強いんですが、Bですし、ベホイミスライムも最近手に入れて能力上昇幅が良かったのでノリで入れた感じで結構手抜き感が否めません。

 

f:id:shironopoem:20190929024000p:plain

魔法使いはひたすらこうげき魔力特化になるこころを装備。

 

ひとつめピエロはちょっと前の章でかなり頑張って集めていましたが、もうちょいでSというところで飽きて放置していました。

 

ミニデーモンとヒイラギどうじはわりと最近手に入れてランクも低いですが、単純に能力上昇幅が良いので入れました。

 

本当に後半はランクが低くても強いこころが手に入るので良い感じ。

 

どうしても勝てない場合は転職してレベル上げで何とかなる

私が以下の記事で書いていますが、どうしても勝てないとか詰まったら転職を繰り返すのがかなり手っ取り早く効率の良いパーティ強化の手段になります。

www.saborite.com

 

あとは地道にレベル上げですかね。

 

レベル上げをしているとこころ集めも並行できます。

 

むしろ、レベルよりもこころの能力上昇幅が高いのでこころ集めの方が重要になります。

 

後半の方のこころをひたすら集めておけば、おのずとレベルも上がりつつこころも集まるので一石二鳥です。

 

武器防具は引けるジェム全部使って揃えておきましょう。

 

無課金でも配られたジェムだけである程度揃います(余程運が悪くなければ)。

 

毎日デイリークエスト上級でゴールドを稼いで強化しましょう。

 

私の場合はにおいぶくろを使って動画を見ながら片手間にレベリングをしたりしていました(このゲームに限らずレベル上げ作業は好きですが、真面目にはやりたくないので絶対に何かと並行しててきとーにやるたちです)。

 

後半の方は敵の落とす金も増えるので、においぶくろレベル上げで勝手にある程度小金も貯まります。

 

アプデ待ちへ(やり込み編)

当たり前ですが、ソシャゲなのでアプデがあると思います。

f:id:shironopoem:20190929023603p:plain

まほうのつかいもこのように言ってるので今後、まおうが実装されるのは確実。

 

りゅうおうは少なくとも現時点でほぼ確ですが。。。

 

まおうのつかいはキャラを守ってこう言っているだけの可能性もありますが、まー十中八九魔王はそのうち実装されるでしょう。

 

f:id:shironopoem:20190929023629p:plain

上の方にどんどん伸ばしていくだけですね。

 

開発者さん頑張ってアプデよろしくお願いします。

 

私の今後のやり方ですが、とりあえずゆるゆるやり込みに入ります。

 

具体的には、全職業50レベルまで上げる(最終的にはレベルキャップの55レベルだがまずは50まで)。

 

これはパーティの底上げ(50でまた永続強化)と上級職のための準備も兼ねてます。

 

後はこころ集めですかね〜。

 

今後アプデで更に難度の高いダンジョンが来ても詰まることが無いよう事前準備しておく感じです。

 

まとめ

終わってみると、約2週間と結構短時間でクリアできてしまいました。

 

無課金でも全然いけるので、今後始める人で課金迷ってる人もとりあえずやってみると良いですよ。

 

課金してもしなくても楽しめる良作です。

 

久しぶりにゲーマーの血が騒いだというか、どハマりしました。

 

個人的な話ですが、この1ヶ月は残業が毎日平均3時間程あり、更にブログも毎日更新しつつ家のことも忙しくててんやわんやでドラクエウォークにがっつりと時間はかけれませんでしたが、まー楽しくはできました。

 

1回3章4話のさまようよろいのところで心が折れかけた以降は特に詰まることもなく超スムーズに進めた印象。

 

妻もやってて今4章くらいなんですが、さまようよろい全く苦戦しなかったらしい。。。

 

私はその頃は攻略を見ていませんでしたが、攻略を見ていたら違ったのかな?

 

とりあえず、このゲームはかなり良い出来で神ゲーでしたね。

 

開発のコロプラに感謝。

 

これからも地味に遊び続けます。

 

フレンドも引き続き募集中です。

 

無課金なのでおみやげ渡しも出来ないので、お互いにステータスを確認しあうくらいのメリットの薄さですが、もしよければ気軽にどうぞ。

5th3may67ojk※地味にこのコードも覚えやすいコードが出るまでリトライしました。。。

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com