サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【悲報】ドラクエウォークで早速詰む

f:id:shironopoem:20190917213355j:plain
いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークを開始して4日目ですが、早くも引退の危機に直面しました。

 

ネタバレありですので、ネタバレが嫌な人は見ないようにお願いします。(といってもたいしたネタバレではありませんが・・・)

 

 

早速詰んだ

「3章4話 アロブの村へ」というストーリーでのこと。

 

今までのようにストーリーを進めていました。

 

3章3話の到達レベルは22ですが、だいぶ楽勝になってきていたので、鼻歌交じりで次のストーリーに挑戦していました。

 

3章4話の到達レベルは23なので、ほぼほぼクリア済みのストーリーと変わらない難易度だろうと思って軽い気持ちでボスに臨んだ結果。。。

 

ボスはさまようよろい×2、ホイミスライム×2というパーティー。

 

さまようよろいが攻撃役でホイミスライムが回復役という非常にバランスの取れたパーティ。

 

こちらで例えると、戦士×2、僧侶×2ってところか。

 

このさまようよろいが意味不明な強さ。

f:id:shironopoem:20190917212637j:plain

キングダムソードという全体に強烈なダメージ+ルカニ(防御力ダウン)の効果を持つ技を放ってきたと思ったら、痛恨の一撃で単体特大ダメージ。

 

これを2匹がかりでやってくるから恐ろしい。

 

2連続で痛恨とか、キングダムソードをやられた日には一気に形勢が不利に。

 

更に、ホイミスライムのホイミの回復量がこちらの火力を大きく上回っているという無理ゲーっぷり。

 

二人がかりでガンガン回復されたら、全く削ることも出来ず。

 

我愛羅もびっくりの絶対防御。

 

何とか回復しつつ応戦するもジリ貧で少しずつ押されていき、最後に無事脂肪。

 

こちらの守備力+回復力を上げつつ(全体回復が欲しい)、更にホイミスライムの回復力を上回る火力が必須。

 

転職ばかりでレベルが低いというのもあるかもだが、1職業のレベルをがっつり上げつつ、武器防具、こころも出来る限り強化してから再戦しないといけないと思いました。

 

苦笑いが出るくらい強過ぎたので、他の人は苦戦してないの?と気になって調べたらやっぱりみんな苦戦しまくってたw

 

さまようよろいがこのゲーム第一の難関っぽい。

 

3章あたりから極端に難易度が上がる?

フレンドの人の進捗がだいたい3章くらいで極端に落ちてる気がする。

 

とくにリアフレで私より2日早く始めて凄い速度で進んでいた人が、3章9話でずっと止まっていました。

 

ググるとこの先ではさまようよろいが可愛く見えるくらいの、更にヤバい敵が出て来るらしい(シリーズおなじみでシリーズ通して厄介なやつ)。。。

 

簡単にクリアできたら金も取れないのでしっかりバランス調整してるなという印象。

 

クリア者現る

※ここはガチネタバレなので注意。

 

ぼちぼちクリアしてしまった人が現れているようです。

 

現時点でのクリアはいくら何でも早過ぎるんですが、今既にクリアしてしまっている人はがっつり課金か、リリース後から不眠不休レベルでこのゲームに時間をかけまくっている人だと思われる。

 

マジで今クリアしている人達凄過ぎて草

 

ドラクエウォークへの意気込みが桁違いww

 

恐らくアプデで追加されると思いますが、現時点では全部で5章らしい。

 

前の日記でもチラッと書きましたが、もうクリアしている人は完全にアプデ待ち。

 

こころ収集とレベル上げのやりこみはあると思いますが、そんなに早くクリアしてどうする気なんだ・・・

 

ご当地モンスター?

どうやら、地域限定モンスターがいるらしい。

 

位置ゲーあるあるですね。

 

おみやげもあるし、長く遊べる良ゲーの予感。

 

まとめ

とりあえず、さまようよろいを倒せないことには進めません。

 

全く歯が立たずにかなり萎えましたが・・・

 

しばらくはがっつりレベル上げと武器防具、こころを強化していこうと思います。

 

次回以降ドラクエウォークネタを書くのは今のストーリーがクリア出来たらなので、まただいぶん先になりそうだな。

 

投げ出していなければだが・・・

www.saborite.com