サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】アンドレアル40レベルの攻略方法など

f:id:shironopoem:20191205220937p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークのドラクエ4イベント2章で強敵モンスターのアンドレアルが追加になりました。

 

1レベルから始まって倒すごとにレベルアップしていき最終的に最高40レベルまで強くなっていくシステム。

 

ストーリーのアプデが来ないで、転職とレベル上げもひと段落してやることが無い(厳密にはレベルカンストと心あつめのやり込みはある)ので強敵システムは楽しいんですが、月曜日に追加されたのに昨日水曜日には終わっていました。。。

f:id:shironopoem:20191205221714p:plain

この生き急いでる感というか、アプデを追い越してる感。

 

またしばらく暇になるんですが、次のヘルバトラーに期待です。

 

ということで、今回は最高難度のアンドレアル40レベルをやってみた感想や攻略など。

 

ちょっとでも、これからやる人の参考になれば。

 

 

感想

はっきり言うとかなり肩透かしでした。

 

まず、前回の強敵であるギガデーモン50レベルよりは数段弱いです。

 

1発で何なく勝てましたので、前回ギガデーモンを諦めた人でもいける可能性は充分あります。

 

面倒なので最初はオートでやってましたが、34レベルくらいまではオートで勝てました。

 

35くらいから真面目にマニュアルで操作して倒しました。

 

ちなみに40レベルですら、アイテムは一切しようしていません。

 

攻略

3体1セットで出て来るので単純に手数が多いです。

 

左右の2体は1回攻撃で低体力、真ん中が一番強くて2回攻撃で高体力です。

 

合計で4回攻撃がきます。

 

4回攻撃全部がまともに被弾すると、ギガデーモン50レベルより火力がある気がします。

 

特に一番厄介なのがかえんの息で全体に100強のダメージ。

 

そうそうありませんが、これが4回来ると1ターンで全体に400〜500のダメージ。

 

こうしてみるととんでもないダメージですが、4発全てが息はほぼないです。

 

でも3発くらいは普通に来るので、立て続けに食らうと回復が追いつかない状況に。

 

そこで、助っ人をライアンにしてブレスガード。

 

これで最初の2ターンだけブレスが防げるのが大きいです。

 

左右は体力が低いので、この2ターンで左右から倒します。(ストーリーの後半の攻略と同じノリで数減らしが効果大)

 

1体ずつ単体高火力を含む大ダメージスキルで撃破していきます。

 

真ん中の1体になったら、あとはゆっくりやるだけです。

 

1体ですとギガデーモンより全然弱いので、回復も楽勝で追いつきます。

 

いかに左右を早めに片付けて1体に持ち込むかってところが一番重要ですね。

 

1体まで追い込んだ時の安堵感。

 

あとはマヌーサがうっとおしいです。

 

マヌーサがかかると攻撃が当たらなくなり討伐スピードが落ちるので、マヌーサが回復し切るまではきあいため→攻撃を繰り返していきます(きあいためをすると次の攻撃が必中になるのでマヌーサを無視できます)。

 

こんなところですね。

 

いやしの風2体と単体高火力2体のパーティで上記の手順でやれば簡単に40レベルまでクリア可能です。

 

こころ

40レベルのクリアは楽勝でしたが、こころはクリアできていません笑。

 

相変わらず落ちない。

 

ただ、気持ちギガデーモンより落ちやすい気がしますが、たぶん気のせいです。

 

ギガデーモンはS3までですが、アンドレアルはS1、余力あればS2くらいかな。

 

その他

アンドレアルが出現するようになると、ギガデーモンの出現数が極端に減ります。

 

体感1〜2割くらいになりました。

 

先に出たギガデーモンを減らすのは当然の調整ですが、この後のヘルバトラーも同様だと思われます。

 

ヘルバトラーが来るまでにアンドレアルを終わらせておけるかというところがキーポイント。

 

まとめ

ヘルバトラーはギガデーモン以上の高難度になることを期待しています。

 

投げ出したくなるくらいキツイクエストになると楽しいんですが、どうかな。