サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

焼肉屋が便利になってた

f:id:shironopoem:20191206225049j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

腹が苦し過ぎる。

 

今日は妻と二人で焼肉に行ってきました。

 

今日店に行く前に、注文だるいからアイパッドとかだといいねって話してたら本当にアイパッドで驚いた。

 

この前行った別の店もそうだったけど、最近は注文が端末になってて便利。

 

一昔前はいちいちボタンで店員を呼んで、注文を伝えて、店員は注文を専用の端末に入力してみたいな無駄が多い感じだったけど(今考えるとめちゃくちゃ不便)、今はスマートですね。

 

ひと昔前の形式は客も店員も疲れる。

 

回転寿司とかも結構な頻度で行くんですが、今時どこも端末注文。

 

これも自分が小学生くらいの時は端末なんて無かった気がするな。

 

どっかがシステム作ってるんだろうけど、これくらいの機能なら結構簡単に実装できそう。

 

注文できる商品の一覧を画像付きでカテゴリー別に出して、数を選択して注文。

 

厨房?の端末に情報が同期されて、注文が確定すると金額を合計していくだけ。

 

会計も、会計ボタンを押したらバーコード表示されるんで、この端末をレジに持って行くだけ。

f:id:shironopoem:20191206225440j:plain

店員もバーコード読ませるだけなので楽。

 

ついでに履歴くらい付けとけば便利みたいな。

 

あと、今日は食べホだったんで、時間制限ついてたけどLOの時間まであと何分ってのが常に表示されてて便利だった(端末無い時は自分で時間管理が必要だった)。

 

時間過ぎると注文操作がロックされる仕様。

 

というシステムの仕様的なところを自然と見てしまう職業病。

 

面白かったのが、網交換とか水とかも全部その他サービスの一貫として、端末から注文できるようになってたこと。

 

こういうシステム入れてない店なら、ボタンで店員呼んで網交換頼む作業1回分やり取りが多く発生する。

 

極力店員の手を減らしたいんだろうな。

 

システム入れてた方が店員の仕事も減るし、人員削減でコスト減って店としてもメリット大。

 

端末購入代金やシステム入れる初期コストがかかるけど、人件費とかって高いし、わりと短期間でペイできるんじゃないのかな。

 

まとめ

焼肉から帰る時は食べ過ぎてしばらく焼肉行きたくないと思うけど、数日経ったらまた行きたくなってるんですよね笑。

 

一人でアイス4つ食べたし、今日の摂取カロリーはなかなかだな。。。