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FF8のリマスター版が面白そうで購入不可避

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いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

FF8のリマスター版の発売日が発表されたということでやりたくなってきました。

 

私はFF信者ですが、その中でも特に7以降のFFが大好きなのでFF8も言わずもがなです。

 

気になったのでちょっと調べてみました。

 

基本的に懐古厨です。。。

 

 

プラットフォーム

・PS4

・Switch

・XboxOne

・PC(Steam)

 

選択肢の幅が広くて良いですね。

 

ゲーマーの人であれば、上記いずれかのハードは持っているのではないでしょうか。

 

私の場合はプレイするとしたらPS4版になりますが、PS4版は以下の特典があるようです。

 

PS4専用テーマ

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上はアルティマニア(攻略本)の表紙だったような気がする。

 

懐かしいです。

 

赤と青なので気分で切り替えたら良い感じ。

 

普段からPS4のテーマはデフォルトではなくカスタマイズのものを使用していますが、FF7やFF9も過去にテーマ欲しさにPSストアで買って再プレイしました。

 

情報が無いんですが、このシリーズのテーマってだいたいBGMもついているんですよね。

 

だいたい静かな曲なので、FF8であれば「Eyes On Me」かあたりになるのかなーと予想。

 

テーマって起動時に必ず目に入るもので重要なので正直、このテーマ目当てだけに買うのもありな気がしています。

 

発売日

PS4、Switch、XboxOneが9月3日。

 

PC版が9月4日のようです。

 

このブログを書いている現在が8月26日なので、もう1週間程ですね。

 

発売されてしまえばいつでも買えるので(ダウンロードであれば品切れもありませんし)焦ることは無いんで自分のタイミングで買えばOK。

 

値段

2500円(税込)

 

安いですね。

 

焼き直しだからこんなものと言えばそれまでなんですが、グラフィックが良くなって機能も追加されているので良い値段設定じゃないかなーと個人的には思います。

 

PSストアで買うとオリジナルテーマも付いてきますし、かなり満足できると思われます。

 

オリジナル版との変更点

グラフィックが進化

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だいぶ良化してますね。

 

最後の画像とかオリジナル版のスコールの顔よくわからないな。。。

 

当時は全然気にならなかったんですが、今改めて見ると誰やねんお前!とツッコミたくなりますね。

 

リマスター版ではきっちりイケメンに。

 

女性キャラが多く出てくるのも魅力なんですが、みんな可愛くなってます。

 

ここまで変わってくるとある意味別作品をプレイしている感じで新鮮な気持ちでプレイができそうな気がします。

 

機能追加

バトル強化

戦闘中にダメージを受けてもHPがすぐに最大値まで回復し,倒される心配がない。ATBゲージもつねに溜まった状態で,待ち時間なくコマンドを選択できる。

 

3倍速

一部のシーンを除いて移動や戦闘速度が3倍速になる。

 

エンカウントなし

[R3]と[L3]ボタンの同時押しで発動する「エンカウントなし」。

 

リマスター版ではだいたいあるこれらの機能。

 

3倍速+バトル強化みたいな感じで重ねて使用することも可能。

 

この組み合わせ方はレベル上げが捗ったりするんですが、FF8はFFの中でもちょっと特殊なゲームでこちらのレベルに合わせて敵のレベルも上昇するんですよね。

 

実質レベル上げの意味が薄いゲームです。

 

ただ、バトル強化や3倍速は効率良くプレイするにはもってこいの機能でして、時間の無い社会人の人にはありがたい機能です。

 

面倒なところを飛ばしてストーリーを楽しみたいという懐古厨にもオススメ(私はこれ)。

www.saborite.com

 

ストーリー

ストーリーは一応こんな感じ。

太古より受け継がれる「魔女の力」が存在する世界。軍事大国ガルバディアが、魔女イデアと手を組み平和を脅かそうとしていた。

傭兵育成学校バラムガーデンに所属する特殊部隊SeeDの一員であるスコールは、ガーデン所属の仲間たちやレジスタンスのメンバーであるリノアと共に、ガーデンを敵視する魔女イデアとの戦いの渦へと巻き込まれていく。

 

魔法がありつつ、ガーデンでの学園生活がありつつ、ちょっと寂れた感じの街もありつつみたいな感じでちょっと暗めで控えめなところもあるけど好き。

 

控えめといっても宇宙に行ったりもするんですけどね。

 

全然控えめじゃないなw

 

個人的にFF8の良いところ

システムが面白い

GF(召喚獣)や魔法を操作キャラにジャンクション(装備)できるという当時はかなり斬新だったシステム。

 

ちなみに魔法や召喚獣は敵キャラからドローというコマンドで奪ったりします。

 

おっ、見たことない敵が出てきたぞ

試しにドローしてみよう!

おー、ファイラが取れた。

MAXまで搾り取ろう、ドロー、ドロー、ドロー

戦闘終了後に新しく入手したファイラを装備

魔力大幅アップ!good !

 

こんな感じ。

 

先にも書きましたが、こちらのレベルが上がると敵のレベルも合わせて上昇するのであんまりレベル上げによる優位性みたいなものが無いのが通常のRPGとの大きな違いですね(ドローできる魔法も強くなった気がするのでそういった意味ではレベル上げの意味もあるかもしれませんが)。

 

その分、より強い召喚獣や魔法などをドローして装備していくという工夫が必要になるところが面白い点です。

 

BGMが神

私は8のサントラを持っていますが、良BGMしかありません。

 

フィールド、通常バトル、ボスバトル、街のBGMそれぞれ、ED、どれを取ってもハズレなし。

 

未だにYouTubeでも聞いたりします。

 

植松さんの作曲能力に脱帽。

 

個人的に好きなのを何個かあげておきます。

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街のBGMは癒されるゆったりした曲が多い印象。

 

BGM聞いてたらやりたくなってきたなー。

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まとめ

FFシリーズで人気作品といえば、7や10などでどちらかといえば8の人気は控えめな方だとは思いますが、実はただの神ゲーなんですよね。

 

斬新なシステムとBGMを含めた世界観が神がかっています。

 

やったら間違いなくハマること必至です。

 

FF8は本当に最高のゲームです。

 

3倍速で気軽にプレイもできるので興味がある人はリマスター版でやってみても良いかもしれません。