サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

FF8リマスタード版プレイ中

f:id:shironopoem:20191228230629j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

この前のセールで買ったFF8のリマスタード版をプレイ中。

 

何回もやってるけど、かなり久しぶりのFF8で楽しい。

 

FFシリーズってプレイ中の年齢だったりで全然感じ方違うから、何回やっても面白いんだろうな。。。

 

と思いながらプレイ中笑。

 

初めて数時間なんで今ディスク1の終盤ってところで全然序盤だけど、これ止まらないやつだな。

 

具体的な進捗としてはアーヴァインが入って主要な仲間が全部揃って、これから魔女を狙撃しに行くところ。

 

パーティはスコール、リノア、セルフィで完全に見た目重視というか趣味。

 

普通に特殊技が強いメンバーだけど。

 

現時点で使える、フルケアとかインビシブルムーンはチートだし。

 

チートといえば、FFのダウンロード版ってだいたい能力MAXとかチート設定ができるんだけど、リマスタード版も例に漏れずそういった設定がある。

 

ただ、つまらないから基本使わない。

 

能力強化系のチートはRPGの醍醐味のちょっとずつ強くなって行く過程を楽しむって要素が薄れるので微妙。

 

本当にFF8のストーリーだけ復習したい人にはオススメだけど。

 

とりあえず、3倍速機能だけ使用してる。

 

神ゲーとはいえ、昔のゲームだからテンポには多少難がある。

 

3倍速くらいで丁度良い笑。

 

このゲームの他のFFと違う特徴と言えば、魔法を敵からドローしてジャンクション(装備)するシステム。

 

たぶん当時としてはわりと画期的だったと思うけど、今やってもなかなか楽しい。

 

雑魚からひたすらドローしていく作業はちょっと面倒ではあるけど(魔法は100個持てるけど1ドロー9個が最大だから最低12回はドローしないといけない。。。)3倍速だから言う程苦痛ではないな。

 

あと、面白いシステムとしてはこちらのレベルに合わせて敵のレベルも上がっていく点。

 

だいたいRPGってどうしても勝てない場合はレベル上げをすることで進めるようになったりするけど、このゲームはレベルを上げる意義が一般的なRPGに比べると小さい。

 

いちいち頑張ってレベル上げしなくて良いので楽だけど裏を返せば、詰まった時にレベルだけ上げれば進めるようになるみたいな単純じゃないから意外と難しい面がある。

 

まー、何回もやってるんで詰まらないんですけどね。

 

システム面はだいたいそんな感じかな。

 

あと、やっぱりBGMが神。

 

バラムガーデンとブルーフィールドを聞いてると心がリラックスできるな。

 

疲れないから、無限に聞いてられるわ。

 

あと、ラグナ編のバトルBGMのマシンガン。

 

これFFコンサートでもアンコールで使われたりする超良曲だけど、かっこいい。

 

当時は良さがわからなかったけど、今聞くとヤバい。

 

序盤でも書いたが、昔わからなかったけど今やったら良さがわかるみたいなことがあるのがFFの良いところ。

 

このゲームセールで1700円くらいだったけど、倍速付いてグラアップでこの値段なら間違いなく買って正解だな。