サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

BRA★BRA FINAL FANTASY2019が神コンサート確定なので早速申し込みしました!

f:id:shironopoem:20190203215810p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

FINAL FANTASYのオーケストラコンサートでBRA★BRA FINAL FANTASYというものがあります。

 

最初に始まったのが2015年で、今年で5回目となるFFのコンサートです。

 

私はFFの曲が好き過ぎるので、開催年から毎年欠かさずに会場に足を運んでいます。

 

正式名称は以下。

 

「BRA★BRA FINAL FANTASY みんなdeえらぼー! with Siena Wind Orchestra」

 

FFミュージックが好きなファンには垂涎のコンサートです。

 

今年もセットリスト(演奏曲)の一部が公開されましたが、一部なのに選曲的に既にありえない神コンサートになることが確定してしまいましたので、即申し込みしました。

 

 

セットリスト

≪第一部≫

ビッグブリッヂの死闘
???
???
???
FFメインテーマ(リコーダー合奏)
???
???
ハンターチャンス

≪第二部≫

シーモアバトル
???
???
???
???
???
片翼の天使

≪みんなで吹こうBRA★BRA FIANL FANTASY≫

マンボdeチョコボ

 

メインテーマは神として、ビッグブリッジ、ハンターチャンス、シーモアバトル、片翼の天使ですよ。

 

FFのBGMマニアからしたら、ありえない選曲です。

 

それぞれが、各コンサートのアンコールで選ばれるような人気曲です。

 

それが、当たり前のように既にセットリストに存在しているという状態。

 

今までのコンサートでも最高レベルのコンサートになる気がしています。

 

みんなで吹こうはおまけみたいなもので、みんなでステージ上に上がって演奏することが出来ます。

 

というか、演奏しなくてもとりあえず上がっておいてもOKなノリです。

 

???の曲は、過去4年間のBRABRAで演奏された曲から客が選ぶスタイルらしいです。


過去に演奏された曲一覧※既に選ばれているものを抜いています

2015年≪BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO≫より

FFバトル2メドレー(バトル2(FFIV)〜バトル2(FFV)〜死闘(FFVI)〜バトル2(FFIX)〜勝利のファンファーレ(FFシリーズ))
飛空艇メドレー(エンタープライズ空を飛ぶ(FFVIII)〜飛空艇(FFIV)〜親方シド(FFVI)〜飛空艇ブラックジャック(FFVI)〜Ride On(FFVIII))
FFモーグリのテーマ(FFV)
赤い翼〜バロン王国(FFIV)
FFダンジョンメドレー(ダンジョン(FFIV)〜ダンジョン(FFV)〜迷いの森(FFVI)〜Find Your Way(FFVIII))
FFVII バトルメドレー(J-E-N-O-V-A〜闘う者達〜更に闘う者達)
ザナルカンドにて(FFX)
アリア(FFVI)
Never Look Back〜Dead End(FFVIII)
FFメドレー(勇者の帰還(FFIII)〜船(FFI)〜山頂への道(FFIII)〜メイン・テーマ(FFI))

 

開催年で最初ということもあってか、メドレー盛りだくさんで力の入れ方が違う感じ(笑)。

 

主に若いFFが多かった印象で、7以降の作品が特に好きな自分としては少し物足りない感じはありました。

 

昔のFFが好きな人(年齢で言えば30代以降の人?)にはたまらないコンサートになったはず。

 

個人的にこの中で選ばれて欲しいものは、J-E-N-O-V-A、闘う者達、更に闘う者達、ザナルカンドにてあたり。

 

FF7の戦闘関連のBGMは会場で聞くとガチ鳥肌ものですよ。 

 

あと、ザナルカンドとか感動しないはずがないですよね。。。

 

FF10がまたやりたくなってきますよ。

 

2016年≪BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2 with Siena Wind Orchestra≫より

ファイナルファンタジー IV メインテーマ(FFIV)
星降る峡谷(FFVII)
FFI/II/III フィールド・メドレー
(メイン・テーマ(FFI)〜メインテーマ(FFII)〜悠久の風(FFIII))
守るべきもの(FFIX)
魔導士ケフカ(FFVI)
ゴールドソーサー(FFVII)
The Man with the Machine Gun(FFVIII)
Fragments of Memories(FFVIII)

個人的にこの中で選ばれて欲しいものは、星降る峡谷、悠久の風、守るべきもの、ゴールドソーサー、The Man with the Machine Gun、Fragments of Memoriesあたり。

 

会場で星降る峡谷を聞いた時は目からウォーター状態でした。

 

The Man with the Machine Gunとかもラグナ編の戦闘BGMですが、渋くてカッコ良すぎます。

 

FF8関連も本当に良い曲しかない。

 

2017年≪BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3 with Siena Wind Orchestra≫より

ファイナルファンタジーVメインテーマ(FFV)
水の巫女エリア(FFIII)
グルグ火山(FFI)
Vamo' alla Flamenco(FFIX)
ティナのテーマ(FFVI)
Ami(FFVIII)
クレイジーモーターサイクル(FFVII)
Force Your Way(FFVIII)
反乱軍のテーマ(FFII)
エアリスのテーマ(FFVII)
親愛なる友へ(FFV)
いつか帰るところ(FFIX)

個人的にこの中で選ばれて欲しいものは、ファイナルファンタジー5メインテーマ、グルグ火山、Ami、Force Your Way、エアリスのテーマ、いつか帰るところあたり。

 

エアリスのテーマとか、いつか帰るところとか会場で聞いてたら鳥肌不可避ですよ。

 

この年のコンサートは感動系が多かったイメージ。 

 

2018年≪BRA★BRA FINAL FANTASY VII BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra≫より

オープニング〜爆破ミッション(FFVII)
ティファのテーマ(FFVII)
ケット・シーのテーマ(FFVII)
F.F.VIIメインテーマ(FFVII)
ルーファウス歓迎式典(FFVII)
忍びの末裔(FFVII)
常に闘う者達
神羅カンパニー(FFVII)〜神羅軍総攻撃(FFVII)〜ウェポン襲来(FFVII)
花火に消された言葉(FFVII)
完全なるジェノヴァ(FFVII)
神の誕生(FFVII)
牧場の少年(FFVII)

 

FF7縛りというFF7ファンからしたらたまらないコンサートでした。

 

個人的にこの中で選ばれて欲しいものは、オープニング〜爆破ミッション、ティファのテーマ、FF7メインテーマ、常に闘う者達、花火に消された言葉、牧場の少年あたり。

 

FF7の神曲率は異常!

 

どれを取っても外さないです。

www.saborite.com

 

いずれも、アンコールで神曲が用意されていましたが、ここには載っていませんね。

 

片翼の天使とか、ハンターチャンスとかそんなのが唐突にアンコールで来た時のテンションの上がり方ですよ。

 

会場

4月
28日(日)
【大阪】ザ・シンフォニーホール
29日(月・祝)
【東京】Bunkamuraオーチャードホール

 

5月
6日(月・祝)
【北海道】札幌コンサートホールKitara・大ホール
19日(日)
【東京】東京文化会館・大ホール

 

6月
28日(金)
【福岡】福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)

 

7月
13日(土)
【広島】広島文化学園HBGホール
14日(日)
【兵庫】神戸国際会館・こくさいホール
15日(月・祝)
【宮城】東京エレクトロンホール宮城
27日(土)
【愛知】愛知県芸術劇場・コンサートホール

 

一応、本州の主要都市を抑えているという感じでしょうか。

 

料金

指定席:6,800円(税込) 学生シート:4,800円(税込)
※3歳以下のお子様のご入場不可。

 

今まで4回程参加した経験から言うと、この値段分の価値は確実にあると断言できます。

 

FFの音楽って良いなと今までで1回でも思ったことがある人は参加してみられては如何でしょうか。

 

後悔しないと思います。 

 

公式ページ

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/brabraff/tour/2019/

 

情報があったり、曲が聞けたりします。 

 

良いところ

生で聞くと神

YoutubeなどではいくらでもFFのBGMを聞くことが出来ます。

 

作業用BGMでまとめられているものなどは自分も良く聞きます。

 

めちゃくちゃ作業が捗ります(笑)。

 

また、サントラCDも売られています。

 

私も8〜10まではサントラを全て揃えています。

 

そういったWEBで聞いたりCDで聞いたりするのも良いですが、会場で生の演奏を聞くとまた違います。

 

普通に鳥肌が立ったり、感動して涙が出たりすることもあります。

 

とにかく、生で聞くとインパクトが大きいです。

 

会場で聞いた曲は更に好きになること必至です。 

 

FF関連のグッズが買える

CDが何種類もあって購入することが出来ます。

 

過去のBRABRA音源も購入可能。

 

過去のBRABRAのセットリストを見て自分に合うなと思う人は購入するのもありです。

 

また、パンフレット、Tシャツ、タオル、キーホルダー、トートバッグ、クリアファイルなどが購入出来ます。

 

特にオススメするのがパンフレットです。

 

植松さんが曲に込めている思いなどが知れたり、ゲームのシーンが載っていたりと楽しいですよ。

 

楽譜とかも付いています。

 

有名な人(スクエニ関連)に会える

このコンサートは植松さんが直々に主催しておられるので、普通に植松さん(有名人)に会えます。

 

毎年スクエニでFFに携わってきた有名な人達も来られています。

 

まとめ

セットリストが会場毎に違うというのが面白いですね。

 

会場次第で運ゲーなので、自分が推していない曲に偏ると少し残念な気持ちになる人もいるかも知れませんが、確定している5曲が神ですので、後がどの曲に決まろうがみたいなところがあります。

 

そして、結局どの曲も良いもの揃いなんですよね。

 

それをオーケストラ生演奏ですので外れようがないという感じです。

 

興味のある方は参加されてみては如何でしょうか。