サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

「どうも」の自己紹介いらない説!何も考えず思考停止でつけた挨拶集

f:id:shironopoem:20181018225555j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

※初期挨拶は全部変更したので、この記事は過去について書いた記事になります。

 

今までブログの導入部分の自己紹介で何気無く「どうも◯◯のサボりてえんだーです」と使っていましたが、この「どうも」の後に続く文がいまいち思い浮かばなくて苦しい時がありました。

 

この「どうも」は絶対に使わないといけないというある種の強迫観念に駆られいましたが、思いつかない時はどうしようもないです。

 

 

 

今までの「どうも」一覧

以下、ここまで更新してきた記事の全どうも一覧をまとめてみました。

 

いちいち集計している事自体がかなりしょーもないですが、この作業めちゃくちゃ疲れまして、今吐き気がしています。

 

30分近く延々とコピペして整理を繰り返すという大変な作業でした。。。


2018年9月

9月1日 プロフィール
「初めまして!」 もしくは、「こんにちは!」

最初は、どうもではありません。

 

9月2日 ドラクエコンサート IN OKAYAMA ドラクエ4,5,6
どうも、3度の飯よりドラクエが好き!

 

9月3日 BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 広島
どうも、作業用音楽は基本FFの

 

9月4日 FF7をダウンロードプレイしてみて
どうもなし

 

9月5日 実ははてなの落ち武者だった件
どうもなし

 

9月6日 スーパーファミコンミニを購入してみた
どうも、バリバリのスーファミ世代の

 

9月7日 中小企業の新人は思ったよりヤバい件
どうもなし

 

9月8日 夫婦生活を良好に保つ方法
どうもなし

 

9月9日 T業界は効果音が異常に多い件
どうもIT業界に身を置いて10年になる

 

9月10日 ブログ継続10日目
どうもなし

 

9月10日 【最速】はてなブログ独自ドメイン化は最速でどれくらいかかるか挑戦?【逆に】
どうも、IT社畜歴10年になる

 

9月11日 人は根本的なところは自己中だということが、車を運転していると良くわかる件
どうも、実はわりと車好きな

 

9月12日 本当にあった株クラの怖い話【株初心者向け】
どうも、株を数年間やっている

 

9月13日 米津地獄
どうも、米津玄師が好きな

 

9月14日 勉強会が合うかは人それぞれな件
どうも、数々の勉強会に参加してきた

 

9月15日 youtubeのキッズ向け動画は闇が深い件
どうも、youtube大好き

 

9月15日 【基本情報】情報処理技術者試験に勉強せずに受かった話【無勉】
どうも社会人になって数年してから基本情報技術者試験に受かった

 

9月16日 【資格】基本情報技術者を持っているメリット【転職】
どうも、基本情報技術者の資格を持っている

 

9月17日 情報処理技術者試験の結果発表までのオススメの過ごし方
どうも、資格マニアの顔を持つ

 

9月18日 【非推奨】2ヶ月で10キロ以上楽に痩せた方法【ダイエット】
どうも人生初のダイエットに大成功した

 

9月19日 若い時にあえて普通車を選ぶメリットは大きい
どうも、実は車好きな

 

9月19日 IT業界は本当にオタクが多いのか
どうもIT業界に身を置いて10年以上になる

 

9月20日 車の運転中に煽られないようにする現実的な方法
どうも車好きの

 

9月20日 【Netflix】北斗の拳を2話見たが、既にぶっとんでいた件【アニメ】
どうもNetflix大好き

 

9月21日 IT業界に童貞、独身が多い理由
どうも、IT歴10年選手の

 

9月21日 【SAWAI COFFEE】また行きたくなるコーヒー店【澤井珈琲】
どうも、珈琲好きな

 

9月22日 【車】こんなドライバーは苦手BEST5【個人的な意見】
どうも、運転歴10年以上の

 

9月22日 プレイステーションクラシックってどうだろう?
どうも、ゲーマーの

 

9月23日 ワンピースのルフィは口だけなのか?
どうも、ジャンプ漫画が大好きな

 

9月24日 イケハヤとはあちゅうをフォローから外しました
どうも、インフルエンサーがわりと苦手な

 

9月25日 定年退職をすると人はダメになるのか?
どうも、普通の会社員生活を送っている

 

9月26日 【危険】荷台にTKと書いた危険運転をするトラックに遭遇した【要注意】
どうも、365日ほぼ毎日運転している

 

9月26日 【車】イニシャルDを見てスポーツカーに偏見が無くなった話【アニメ】
どうも重度のイニシャルD好きの

 

9月27日 整形はありかなしか【実体験あり】
どうも
まさかのどうもだけ。

 

9月28日 東京喰種トーキョーグールを3期まで一気に見てみた【アニメ】
どうも、Netflixが大好きな

 

9月29日 【実体験】エアロバイクとランニングマシンはどちらを買うべきか【私見】
どうも、トレーニングがわりと好きな

 

9月30日 【実体験】カラオケはリア充になるための近道だと思う
どうも、カラオケが大好き過ぎる

 

2018年10月

10月1日 ブログ1ヶ月経過
どうも
ここでも、どうもだけ。

 

10月2日 【実体験】ヒゲ脱毛のメリットを語る
どうも数年前にヒゲ脱毛をした

 

10月3日 SNSでの身バレについて
どうも、実は現時点でSNSにあまり楽しさを感じていない

 

10月4日 運の悪かった(と思っている)交通違反BEST3
どうも、運転歴が10年を超える

 

10月5日 人生でお好み焼きがほとんど食べられなくなった話
どうも、粉ものが大好きな

 

10月6日 【実録】警察に違反をしていないのに違反扱いされた話【国営ヤ◯ザ】
どうも、警察の事を基本的に信用していない

 

10月7日 3億円事件の犯人本人が書いたという事件の全容を読んで
どうも、読みもの好きの

 

10月8日 【修羅場】10股がバレた話【実話】
どうもなし

 

10月9日 【初心者】ブログ開始1ヶ月時点で思う兼業でブログを書くメリット【私的意見】
どうも自称兼業ブロガーの

 

10月10日 【追い込み企画】怠け者には罰を!【10/21まで1日2記事以上更新】
どうも、怠け者な

 

10月11日 SUVを運転してみて欲しくなった話
どうもカッコイイ車が大好きな

 

10月11日 スマホ(iPhone)を落とした時の対処法
どうも、結構ドジな

 

10月12日 【子育て】子供が二重に変化した話【実例】
どうも、何度か死んだ魚のような冷たい目をしていると言われたことがある

 

10月12日 派遣先で頑張っても効果が薄い話【IT業界】
どうも派遣会社で働いたことがある

 

10月13日 カフェとネットカフェ作業をするならどっち
どうも、カフェもネカフェも大好きな

 

10月13日 エネルギーが溢れている人とは距離を取ると楽
どうも、低血圧の

 

10月14日 地球儀2つに地図3つを持っている話
どうも、無類の地図好き

 

10月14日 世界遺産検定1級を持っています
どうも、世界遺産大好きな

 

10月15日 一般人が日商簿記3級に6回目の受験で受かった話【落ちてモチベーションを上げる勉強法】
どうもお金がお金の流れを考えるのが大好きな

 

10月15日 勧誘電話に付き合うのは時間の無駄
どうも、しつこい勧誘が大嫌いな

 

10月16日 フォロワーさんにアイコンを書いてもらいました【Twitterとの関わり方】
どうも、だんだんtwitterが楽しくなってきた

 

10月16日 【子育て】トイレトレーニングで実践している具体的な方法【トイトレ】
どうも、子供好きな

 

10月17日 車で行く男旅程楽しいものは無い件
どうも、旅行好きな

 

10月17日 【ブラック企業】こんな部長は嫌だ【ブラック部長】
どうもブラック戦士

 

まとめ

以上、「どうも」のゲシュタルト崩壊でした。

 

まさかの4回目にして「どうも」なし。

 

というか、ちょくちょく「どうも」なし。

 

「どうも」を記事内容とリンクさせたいという気持ちは一応伝わってくる。

 

たまに雑。

 

どうもでの自己主張は強め。

 

◼︎「どうも」の集計結果

内容 カウント
総記事数 61
どうも数 53
どうも無し 6
どうもだけ 2


ずっと「どうも」でやってきてると思ってて、頑張って思いつかない時も考えてたのに、ちょくちょく忘れてるやんけ!

 

という結果でした。

 

ということで、今後も「どうも」は気分で付けることにします。

 

どうも文で必ずわかりやすくなるわけではないと思いますので、つけた方がわかりやすくなる時にだけつけるのが良さそうです。

 

※表( テーブル)を使ってみたいだけの記事でした。

 

初めてやってみましたが、簡単過ぎて驚きました。