サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【2018年】年末の振り返り!ブログを開始した年

f:id:shironopoem:20181229224835j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

昨日が仕事納めでして、今日から年末休暇中ですので今年の振り返りでも行います。

 

今年は私の職場は9連休ありまして、初日ですので若干テンションが上がっております。

 

今回の投稿は自分の中で今年を振り返ってみるだけですので、誰かの役に立つ内容ではありません。

 

ただの日記に近いですが年末ですので一応やっておきます。

 

ほとんど自分のためです。

 

ちなみにブログについての振り返りではなく、ただの振り返りです。(ブログについては毎月やっているため、ちょっとしか書いていません)

 

今年一年

覚えていることだけざっとてきとーに書いてみます。

 

1月

・モンハンワールドにドハマり

1月末頃ですがモンスターハンターの最新作であるモンスターハンター:ワールドがモンハンシリーズ初のPS4でリリースされました。

 

ただの神ゲーでしたので、ハマりまくってひたすらやっていました。

 

毎日深夜まで友達や会社の部下、または弟などとオンラインプレイを繰り返していました。

 

PS4を2台並べてやってましたね(笑)。

 

1月のところに書いてはいますが、実際は2月も3月もかなりやっていた気がします。

 

2月

・読書

実は読書が好きなので2月末時点で10冊以上は読んでいました。

 

主に昼休みなどに読んでいました。

 

図書館で借りることもありますし、本当に興味が出たものは買って読みます。

 

ってか、図書館が大好きです。

 

買って読んで、再度読み直しそうな1軍だけは自分の机に並べてレギュラー入りしますが、今後再読しそうにないなと思った本は即押入れ行きです。

 

ちなみに積読本もかなり多くて、常に10冊くらい積んである状態です。

 

3月

・筋トレにハマる日々

特別3月という訳でもなく、常日頃から筋トレは好きでやっていますが、海やプールに行くまでに体をバキバキに仕上げたいということで毎年夏までの期間は特に本腰を入れて筋トレに励んでいます。

 

主に上半身を鍛えることが好きで、腕・背中・腹筋の筋トレとして腕立て、アブローラー、チンニング(懸垂)とランニングマシーンメインでやっています。

www.saborite.com

 

4月

・AmazonプライムとNetflixにドハマり

ずっと前から両方契約していますが、飽きることなく見続けています。

 

5月

・カラオケに行きまくる

元々大のカラオケ好きで、最低でも月2以上はカラオケに通っていたのですが、この月は週3とかで通っていましたw

 

次の日仕事があるのに、平気で平日も行っていましたからね。

 

2日連続で行って喉が死んだりしてましたが、楽しかったです。

www.saborite.com

 

・旅行に行きまくる

山口に行ったり、神戸に行ったり、色々行きましたね。

 

神戸は本当に好き過ぎて毎年必ず泊まりがけで行くようにしています。

 

主にハーバーランド周辺が大好きです。

 

あと、嫌いな人はいないでしょうが京都も大好きです。

 

6月

・応用情報(国家試験)を無勉強で受験して不合格

業務に関係のある国家試験である応用情報技術者試験を受験。
午前試験73点・・・クリア
午後試験53点・・・未クリア
※両方60点以上で合格

 

一気に情報処理関連試験のモチベーションダウン 。

 

基本情報は無勉強で合格したのでワンチャンがあるかと思ったら全然無かった模様。(笑)

www.saborite.com


やっぱり範囲が広いので甘くないです。

 

一応、業務経験はそれなりに長いからもしかしたらとは思っていましたが残念でした。

 

でも、あと7点だからそのうちポンっと受かったりして。

 

・簿記3級を受験して高得点で合格
業務に全然関係が無い試験ですので、申し込みだけしてモチベーションが続かないという失敗を何度も繰り返していた試験。

 

まともに勉強せずに何度も落ちた試験に本気を出して合格しました。

www.saborite.com

 

7月

・FF7のコンサートに備えてFF7を復習プレイ

FFのコンサートに備えて、全力で楽しむために事前にFF7の復習w

 

久しぶりにプレイしてもただの神ゲーでした。

 

7って世界観、ミニゲームの量、BGMとどれを取っても間違いがないんですよね。

www.saborite.com

 

・FFのコンサートに参戦

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVOという植松伸夫さんが主催されているコンサートに行きました。

 

毎年行っているんですが、今年はセットリストがFF7オンリーで神コンサートでした。

 

今後も各シリーズに絞ったコンサートに期待大。

www.saborite.com

 

8月

・FF9をダウンロードプレイで速攻クリア

一番好きなFF作品であるFF9をダウンロードプレイ。

 

ダウンロード版は倍速プレイが出来るので速攻でクリア。

 

もう何度もやっていますが、これからも年一くらいでやっていきたい。

 

・ドラゴンクエストコンサートに参戦

ドラゴンクエスト4・5・6のコンサートに行ってきました。

 

いずれも大好き過ぎる作品ですのでテンションぶち上げでした。

 

天空3部作にハズレなし。

www.saborite.com

 

9月

・ブログ開始

9月1日からブログを開始しました。

 

この日から年末まで1日も絶やすことなく連続更新中。

 

一応、他にも色んなことを並行しながら頑張れているので自分ナイス!と褒めたい。

 

なお、内容()。

www.saborite.com

 

 

・東京喰種トーキョーグール

トーキョーグールに死ぬ程ハマっていました。

 

ただの、神アニメでした。

www.saborite.com

 

10月

・アドセンス開始

試行錯誤してアドセンスに合格したのでアドセンスを貼り始めました。

 

最初はかなり順調でした。

www.saborite.com

 

11月

・テリワンSPにハマる

昔死ぬほどハマっていて大好きだったドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドのスマホリメイク版がリリースされました。

 

めちゃくちゃハマってしまい、現在進行形でプレイ中です。

 

ブログでもほぼ誰得ですが、プレイ日記を書き始めたりしました。

www.saborite.com


・弟の結婚式に参加

年齢的には平均結婚年齢よりは若いですが、弟が結婚。

 

私もだんだんと知人の結婚式などに出席する機会が増えてきましたが、やはり身内で一番近い存在の結婚ということで感動もひとしおでした。

 

結婚後は大変なことも多いけど、頑張ってくれ!

 

12月

・アドセンス封鎖

まさかの2ヶ月でアドセンス永久停止w

 

この早さである。

 

ある意味凄いですね。

www.saborite.com

 

ブログのことも書いておく

一応ブロガーもやっていますので、ブログのこともちょっとは書いておきます。

 

9月からブログを始めたわけですが、ブログって良いものですね。

 

今これを書いていて本当にそう思います。

 

自分がやったことや、考え方を残せるって本当に良いですよ。

 

後でこういった振り返りに使えます。

 

ブログを開始する前の8月以前のことは思い出しにくいですが、9月以降のことは思い出しやすいです(笑)。

 

忘れていてもブログを見返せば思い出せます。 

 

ブログをやる前は何となく過ごしていた気がしますが、ブログをやり出してからはネタ探しのためというのもありますが、1日1日を意識して大切に過ごしている感があります。

 

まとめ

自分の中で例年に比べれば私生活での頑張りなどが少し足りなかった年という印象。(逆に仕事はそこそこ結果が出せていました)

 

本気を出している年は毎月1つ以上資格を取得していた年もありましたが、今回は抑え気味だったなーと。

 

子供のことを色々しているからという理由を盾にして楽をしていた気がします。

 

子育て1年目の新米という訳でも無いし、いい加減子育てにも慣れて効率的に出来るところはあるはずなので、来年はそういった理由を逃げに使わないようにしたい。

 

資格も最低でも3つくらいは取りたいなー。

 

資格取得ってブロガー的にもかなり相性が良いものだと思うんですよね。

 

メリットをざっと考えても
・資格自体が取得できて今後にワンチャン役立つ可能性があるし
・自分の備忘録にもなる
・勉強過程や資格試験のことなどについて記事に出来る

 

一見資格勉強に時間を使ってブログに使う時間が無くなりそうな気がしますが、結局それをネタにすれば良いだけという感じで。

 

さらに、ブログだけ必死にやるというのは自分のスタンスでもないので、並行してやれるのは大きいし。

 

仕事は来年からは今よりもっとリーダーをやる機会が増えるみたいなことを言われて、何だかな感はあるけど普通にやっていきたい。

 

プライベートは絶対に犠牲にしたくないのでもちろん無理をしない範囲で。

 

主に部下などを使う力が成長したら良いなーとは思っているが、嫌な上司にならないようにプレッシャーなどをかけないようにやっていきたい。

 

ここまでは固いことも書いているけど、上記の資格取得や仕事などはあくまで人生のおまけなので趣味など楽しむところはしっかり楽しんで行きたいです。

 

旅行やゲームなどにも精を出す予定(笑)。

 

Switchも買うと思うし、来年はPS4の有力タイトルもたくさん出るし。

 

子供関連のイベントや、地域のイベントなどには今まで以上に深く関わって行かないといけない気がしているので、そこらへんもぼちぼち頑張りたいな。

 

新しい人との関わりってぶっちゃけるとかなりだるいんですが、得るものも実は多いことを知っています。

 

色々書いたけど、まとめると来年も自分の中で進捗を上げていきたいという感じですかね。

 

何もせずに暇を持て余していつもと変わらない年を過ごす、結果ただ無駄に年齢を重ねただけみたいなことだけにはならないようにしたいと思っています。

 

終わりになりましたが、いつもブログを見に来てくださる方がおられるかわかりませんが、おられるのであれば本当にありがとうございました。

 

来年以降も変わらず継続していきますので、よろしくお願いします。

 

こういうあいさつをしていますが、明日以降は平常運転で継続予定です(笑)。

 

年末だからどうとか特にありません。