サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【運営報告】ブログ9ヶ月!ついに1万PVを達成してスタート地点に立った月

f:id:shironopoem:20190601182355j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

このブログの運営を開始して、9ヶ月が終わりました。

 

1年継続まで後4分の1のところまで来ました。

 

毎月初月の恒例投稿となっていますが、運営報告記事を書いておきます。

 

 

5月のおさらい

内容 カウント
記事数 31記事
読者数 380
PV数 14482PV

 

先月の目標としては、

PV・・・月/10000PV

読者数・・・300人

でしたので両方達成しました!

 

記事数は安定の毎日更新で5月の日数分の31記事。

 

1日2記事以上投稿する余裕はありませんでした・・・

 

概ね満足といった感じでした。

 

記事数

ただ毎日投稿し続けるだけなので、毎月書いていると特に言及することも無くなってきますね(笑)。

 

6月は30日なので30記事投稿する見通しになります。

 

ちょっと試験が何個かあったり何かと忙しそうで1日2記事以上の投稿は厳しいかなーと思っています。

 

毎日投稿は必ず保証しますので、こんなブログでも楽しみにしてくださる方がいれば、よろしくお願いします。

 

PV

14482PV!!

 

過去最高PVを更新しました!

 

先月は7000PV強だったので、約2倍近く伸びましたね。

 

ついにこのブログも10000PVを超えるようになりました。

 

5月は2回程バズったのが大きかったですね。

 

一応、このブログのデイリー最高PVも更新しました。

www.saborite.com

 

2日で3000PV程でしたが、それを抜きにしても10000PVは超えていたようです。 

 

ちょっとは嬉しかったですが、通過点ですので今月以降また着々と頑張っていきます。

 

読者数

380人に増えました。

 

これも順調に伸びていて良い傾向です。

 

 

6月の目標

目標は以下に設定します。

 

PV 20000PV/月

 

読者数 500人

 

先月14000PVまで行ったとはいえ、2回のバズがあったのも大きかったです。

www.saborite.com

 

一気に20000PVはこのブログ的にはかなり背伸びしていますので、目標としては相当高い設定になります。

 

とはいえ、徐々に記事がバズる頻度も増えだしている感があるのも事実。

 

 

実際に1日目にして、昨日投稿した以下の記事がSmartNewsに載って今日早い段階で既に500PV程になっていました。

www.saborite.com

 

先月はgoogleが多かったですが、今度はまたSmartNewsでした。

 

SmartNewsはこれで何度目かになりますが、いつもありがとうございますという感じです。

 

読者も増えてきていることですし、ワンチャン達成できないかなーと思っています。

 

先月個人的に良かったオススメ記事

ただの自選ですが、先月投稿したもので個人的に良く書けたなという記事をあげておきます。

 

私は自画自賛をしてしまう方なのですが、先月はわりと良い記事がたくさん投稿できたかなと自分で思っています。

 

気になるジャンルがあればどうぞ。

 

人の役に立ちそう

人の役に立つかなーという内容や考え方を書いています。

 

実体験を交えて書いているものは、特に参考になりやすいかと。

 

数多くのメンヘラと付き合った経験からメンヘラと付き合うと大変なことなどを実体験を踏まえて書いています。

メンヘラと付き合う予定の人、現在付き合っている人は是非読んでみて下さい。

www.saborite.com

 

私はどのジャンルのブログも大好きで楽しく読んでいるんですが、唯一苦手なブログのジャンルがあるのでそのブログについて書いています。

www.saborite.com

 

不労所得のための副業としてコカ・コーラの自販機を設置しようとした実体験です。

不労所得を考えている人は是非読んでみて下さい。

www.saborite.com

 

合成ダイヤモンドという、天然ダイヤモンドの半額以下のものがあるようです。

違いはプロでも判定できないようなので、安上がりでドヤりたい人は是非読んでみて下さい。

www.saborite.com

 

ライフハック系

そういえば、ライフハックというカテゴリーを増やしました。

 

独自のサボり式なんですが、勉強に対する考え方など書いています。

 

10時間図書館に籠って勉強した話。

www.saborite.com

 

朝5時から会社で勉強会を敢行した話。

www.saborite.com

 

ブロガー向け

1万PVまでにやったことや、毎日更新についてなど書いています。

 

超短期間で200万PV取ってたブログを見つけたので言及。

www.saborite.com

 

270日程毎日更新を続けてきたんですが、実体験を踏まえて毎日更新の悪い所をあえてあげています。

www.saborite.com

 

1万PV達成した時の感想など。

www.saborite.com

 

バズった記事

1000PV超えのバズが2度程ありました。

 

一応以下の2つは多くの人の目に触れた記事になります。

 

GWに四国旅行に行った記事。

www.saborite.com

 

最近、頻発する高齢者の事故についての記事。

www.saborite.com

 

時々関連

最近は、時々(じじ)ネタについて時々(ときどき)記事を書いています。

 

書いてて思いましたが、これ漢字が同じですね。

 

独自の視点から書いているので、他の人と意見が違うところもあるかもしれません。

 

まー意見は人それぞれだと思うので気にせず書いています。

 

子育て中ということもあり、特に子供系は関心が高いです。

 

結構感情的になってしまうことも多く、また主張も強めです(笑)。

 

滋賀県の酷い事故についての見解。

www.saborite.com

 

サイコパスの虐待犯に怒りまくっている記事。

www.saborite.com

 

斬新な某やらせ系Youtuberについて。

www.saborite.com

 

流行り系

完全に個人的なことなのですが、あいみょんにハマり中です。

 

歌詞と曲と声が好きです。

 

ほぼ全部やないかい(笑)。

 

あいみょんが死ね死ね歌ってるデビュー曲について。

www.saborite.com

 

ゲーム関連

はてな読者には不評ですが、パズドラ関連もぼちぼち投稿。

 

最近またセルラン1位に返り咲いて、下手をすると年間1位も取るんじゃないかというダントツで人気なスマホゲームアプリなんですよね。

 

正直なところ私はめちゃくちゃにハマっているということはありませんが、妻がハマっているので話を合わせるためにやっているところがあります。

 

一応メイン・サブ垢共に1000ランカーでフレンドはウェルカムです。

 

嵐ニノが無双してたらしいガンフェスについて。

嵐ニノのパーティも紹介。

www.saborite.com

 

サブ端末も1000ランクの大台に乗った話など。

www.saborite.com

 

思ったことなど

ちょいちょい人のブログにも登場するようになった

ちょっとずつ他の方のブログで取り上げてもらうことが増え出してきました。

 

凄く嬉しいので、気軽に載せていただけると喜びます。

 

特に事前の連絡等は不要です。

 

何ならリンクしていただいても結構です(笑)。

 

本当にありがとうございます。

 

デザインに不満

このブログはてなのテンプレデザインを使っているのですが、ちょっといまいちだなと思い始めましたねー。

 

近々デザインのために、WordPressに移行も視野に入れようかなーとか思い出しているところです。

 

一応、職業柄WordPressはわかるので時間さえ取れればいつでもという感じです。

 

前に、友人でクラブを運営している人のHP作成を無償でやってあげたことがあるのですが、その時にWordPressを使っていました。

 

そこそこ時間を使っているのに無償というのはちょっとアホらしかったんですが、WordPressを勉強する良い機会かなーと言い聞かせながらやっていて、今思うとそれが役立ちそうで良かったなみたいな感じです。

 

ググれば記事エクスポートして、インポートする術くらいあるやろと楽観的に考えていますが、作業時間が取れないと先延ばしになります。

 

・・・

 

6月はちょっと怪しいので先延ばしにする可能性が高いかな(笑)。

 

ぼちぼち真面目にマネタイズ

忙しいことを言い訳に(実際に忙しいです)、マネタイズを放置し続けてきています。

 

PVも10000PVを超えるようになり、読者も増えてきたことですのでそろそろ本格的にマネタイズも頑張っていかないといけないと思いました。

 

今後は商品レビュー系の記事や、転職推奨系の記事も増やしていく予定です。

 

まとめ

先月は2連続google砲や10000PVを超えたりと、このブログの1つの転換点になるような月でした。

 

今月もマイペースに頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

www.saborite.com

www.saborite.com

note.mu