サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【運営報告】ブログ7ヶ月!忙し過ぎてブログ継続が危ぶまれたが最高PVは更新した月

f:id:shironopoem:20190331212958j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

3月が終わり、今年も4分の1が過ぎました。

 

さすがに早過ぎないか?

 

年越しがこの前だったような気がするのだが。。。

 

3月は何かと時間が取れずにあんまりブログに力を入れることが出来なかったです。

 

正直なところ、これは不本意で運営報告を晒したくない気持ちもちょっとありますが、ドMスタイルで晒していきます。

 

ブログ1年目の初心者の人の参考にでもなれば幸いです。

 

 

3月のおさらい

内容 カウント
記事数 31記事
読者数 107
PV数 6058PV

 

読者数が微増とPV数が増えました。

 

記事数

3月は31日なので、毎日更新で31記事でした。

 

正直、3月はわりと本格的に忙しくて(メンタルも含めて)、毎日更新は本当にギリギリでしたね。

 

ストックも特にしていないのに、書き終えるのが11時50分くらいみたいなことが何度かありました。

 

日を跨ぐギリギリです。

www.saborite.com

www.saborite.com

毎日更新の難易度を再認識しました。

 

普通に生活していて色んなイベントがある訳で、ブログよりも優先度が高いことや半強制的にやらないといけなくてどうしてもコントロール出来ないこと(例えば残業や家族が急に病気になるとか)がある中で毎日更新を続けるにはストックなどは必要不可欠だなと思いましたね。

 

とはいえ、ただでさえ忙しい状況でストックなんて作れるはずもないので、余裕がある時にストックを作っておく必要があります。

 

そういう意味では4月は多少の余裕がある月になる予定ですので、ここである程度ストックして余裕を持った更新をしていきたいところです。

 

4月は30日あるので最低でも30記事は更新する予定です。

 

PV数

3月は6000PVを超えました。

 

2月が3500PVくらいだったので、だいたい1.7倍くらいの数値になります。

 

何か急激に増え出してきた感じがありますが、検索流入が増えたからなのかな?

www.saborite.com

www.saborite.com

今までの過去最高はSmartNews掲載で小バズがあった1月の5300PVでしたが、これを超えて過去最高PVを更新しました。

 

バズらずにバズった月を超えたので地力が上がって来たのかもしれません。

 

通してみると右肩上がり継続といったところでしょうか。

 

ちなみにバズった時の話は以下。

www.saborite.com

 

読者数

微増でした。

 

理由があって、先月は増えなくても良いかなーという月でした。

 

今月以降は増えて欲しいです。

 

のでので、以下にボタンを付けておきます。

 

収益

7円でした。

 

笑える数値ですよね笑。

 

料率から考えて1000円以下くらいのものが売れたのかな?

 

まー、大きい一歩ですね。

www.saborite.com

ぼちぼちマネタイズもちゃんとやっていきます。

 

というか、凄い大事で本来は後回しにするべきものでもない気もします。

 

SNS

何なんでしょうね。

 

全くSNSをやる気が起きませんね。

 

私自身元々承認要求とかかなり高い方だと思っているんですが、このブログのアカウントで頑張って発言をして目立とうと思えないんですよね。

 

別の個人アカウントではぼちぼち発言しているんですけど、このブログのアカウントがある意味副垢だからかな?

 

あと、疲れるし必死に人と絡む意味も無いかなーみたいなことを無意識に思っている説。

 

忙しかったからか?

 

絡んでいただければ喜んで絡むけど、わざわざ人に自分からガンガン絡んでいく程の活力は無いみたいな感じかも。

 

本来はもっとSNSで交流していっても良いと思うんですけどね。

 

たぶんPVとかにも多少は寄与するし。

 

そのうち頑張ってやるかもしれません。

 

でも、SNSって頑張ってやるものじゃないような。。。

 

何だかんだここまでわりと長めに自分語りもしているし、やっぱり承認要求はちゃんとあるんだよなー。

 

謎です。

 

バズ・炎上

特に何もないはず。

 

1日程400PVがあって、この数はこのブログの水準では高い値になるんですが、バズって程でもないです。

 

いや、炎上でもバズでも全然して欲しいんですけどね。

 

もう、この運営報告のバズ・炎上コーナーはいらないんじゃないかと思い始めましたねー。

 

バズ・炎上が発生した月だけやれば良い気がしますのでそうします。

 

覚えていたら。 

 

4月の目標

ぼちぼち本腰を入れたいとか言いながら3月は忙しくて結局本腰を入れれませんでしたが、4月はしっかりとやっていきます。

 

とりあえず目標ですが、以下に設定です。

PV 月間10000PV

読者数 200人

 

ちょっとずつ、本気を出していきます。

 

壮大な?計画があるのでちゃんとやっていきます。 

 

まとめ

とりあえず過去最高PVを更新出来たので良かったと言える結果でした。

 

4月から新年度ということで、切り替えていきます。

 

みなさん、今後ともよろしくお願い致します。

www.saborite.com

www.saborite.com

note.mu