サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【運営報告】ブログ12ヶ月!毎日更新1年継続できました!

f:id:shironopoem:20190901180811p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ついにブログを開始して丸1年が経過しました!

 

いつも来ていただいている方は本当にありがとうございます!!!

 

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

さて、今月の運営報告です(ラスト予定)。

 

長くてすみませんが、興味がある人だけ読んでください。

 

 

8月のおさらい 

内容 カウント
記事数 31記事
読者数 751
PV数 約27000PV
Twitterフォロワー 415
収益 約10000円

 

先月立てた目標を見ると以下。

 

PV 30000PV/月

読者数 800人

 

両方未達!

 

理由はモチベの低下かな?

 

詳細は下で書いていきます。

 

記事数

8月は毎日きっちり投稿しましたので31記事。

 

毎日更新が1年になりました!

 

1年毎日更新を続けて見て思ったこと 良かった点や悪かった点など

良かった点はブログの習慣化。

 

正直、これに尽きますね。

 

私はかなりのカスで怠け者なんですが(自分のことが嫌になることがよくあるレベル)、ブログを1年辞めずに続けて来られたのは毎日更新のおかげだったと断言できます。

 

特に毎日更新するという目標が無ければフェードアウトしていたかもしれません。

 

実際に同じような時期から始めて消えた人や更新を一時的にストップした人、更新頻度が少ない=実質やれてない人など多数(といってもあんまり他の人の事は気にしていないのでよくわかってはいませんが)。

 

日常生活は様々なイベントがあるので、その中で普通に考えると優先度がそれ程高く無いブログに貴重な時間を割いて記事を書くのは思ったより大変です。

 

私見ですが、

 

兼業、友達が多い、彼女(妻)持ち、子持ち

ここらへんの掛け合わせが多くなる程に難易度が激増していくと思います。

 

私の場合は仲の良かった友達がみんな県外に出たりしていて日常的に遊ぶレベルの友達はそんなに多くない(ガチで2人くらい笑)ですが、他は全部当てはまっておりかなりキツかった方だと思います。

 

言い方はあれですが、非リアで孤独な程続けやすいと思います。

 

ブログをしこしこ書くよりも、YouTubeを見たり、TVを見たり本を読んだり、ゲームをしたりする方が楽で楽しいですし、もしかしたらそっちをやった方が有意義かもしれませんが、日常で色んな誘惑がある中それでもブログを続けたいと思ったら毎日更新はかなりオススメです。

 

はっきり言って毎日更新は代償として色んなことを我慢するので苦しいですが、強引にでもブログを続けたいのならこれ程効果が大きいものもありません。

 

自分は意思が弱いという人は毎日更新を目標にしてみるのは有効だと経験則から自信を持って言えます。

 

PV

約27000PV。

 

伸びてない理由はわかっていて2つです。

 

商品紹介記事が多かった、PVに対するモチベが完全に低下。

 

正直、なりふりかまわずトレンド記事を書いたり、ソシャゲ記事を量産するとがっつりPVを伸ばせたと思います(そういう方向性でぼちぼちそれ系の記事を書いていた月は5万PVとか行ってましたのでそれに特化させるともっと伸びそう)。

 

ただ、このブログはクリック型広告を載せていないということもありいたずらにPVだけ増やす意味が無いんですよね(検索流入に乗りつつ、うまい具合にブルーオーシャンの商品やサービスを紹介できる記事を書ければベストだが時間が限られている中ではなかなか難しく現実は甘くない)。

 

このブログでお金的な意味で言えば一番書く意味があるのは商品やサービスを紹介するアフィ記事です。

 

ただ、今のスタイルの商品紹介記事はSEO的には微妙なようで、検索流入はわりと残念です(ちなみに検索流入上位にいるのはだいたいがソシャゲ記事)。

 

雑記ブログはクリック型広告と相性が良く、特化ブログはアフィと相性が良いと思います。

 

このブログは雑記ですがアフィ寄りにしようとしているのでそもそもがズレています。

 

非効率な事をやっていることが自分でもわかっているのがモチベーションが下がっている要因の一つだったりすることも自己分析でわかっています。

 

ただ、それ以外にもモチベダウンの要因はあって、自分の中でもマンネリ化してきた部分がありましたね。

 

また、それなりに固定読者が付いてきたということもあり、あんまり突拍子も無い記事も書けないなとセーブしていたところもあります(早い話が自由に好き勝手できなくなってきていた)。

 

これを打破するにはフレッシュな気持ちで新しいブログをやるとかそんなことしかないかなーとも思います。

 

別でやるブログはいずれも特化予定で、固定読者は意識しないようにする予定です。

 

読者数

これは伸びる速度が鈍化してきているということもあり、もう頑張って伸ばす意味も無いかなーと思っていたのが要因ですね。

 

はっきり言ってしまえば読者を増やす効率が落ちたので、ここに時間を割くのは微妙だなと思ってすっぱり辞めた感じです。

 

今後もこのブログとしてはこれくらいの水準で水位してくれたら良いかなーという感じで考えています(放っておくと微減していきそうだが)。

 

別でブログを9個くらい立ち上げて放置しているんですが、そろそろ本格的にいじっていく予定で、そちらではまたガンガン読者を増やして行く予定です。

 

今のところ別ブログをこのブログで積極的に晒す予定は無かったりするんですが(考えが変わると晒すかも)、楽をするためにブログの見た目のスタイルは似た形になる可能性が高いですので、また気付いた人は読者になってくださると喜びます。

 

Twitterフォロワー

私のフォロワーの人はわかると思いますが、Twitterはマジでやる気が無いです笑。

 

個人アカウント・・・リア友や本当に仲が良い人だけのアカウント。基本的にはオ○ニー用。

 

投資用アカウント・・・呟かないが、本当に有能または役立ちそうな投資家を30人程度フォローして情報を得るためだけのアカウント※現実的にフォロワー数はこれくらいじゃないと目が通せず機能しないため。

 

このブログに紐付くアカウント・・・ブログの宣伝、絡んでくれる人がいたら交流。

 

みたいな感じで今のところわりとアクティブなアカウントは3つ程あります

 

正直、個人用とこのブログに紐付くアカウントはほぼ構っていないレベルでした。

 

特に個人用アカウントはほぼ触らず。

 

ぶっちゃけ私生活は普通に充実しているし、個人用アカウントでリア友や仲の良い友達にオ○ニーを見せつける意味が無かったんですよね。

 

一時期承認要求が糞みたいに高いキモい時期がありましたが、今は相当下がりました。

 

たぶん、私生活で妻や子供、友達や職場、周りに承認されまくっていて、WEB上で別に承認を求める意味も無かったためかと。

 

ブロガークラスターを見ていますと、承認要求おばけがたくさんいますよね。

 

正直、SNSの依存度が高い人は私生活が上手くいってないことの裏返しであることが多いと思います(経験談)。

 

私も相当仕事で追い込まれてうつ病寸前みたいになっていた時期はSNSに依存しまくっていました。

 

愚痴を吐き散らかしたり色々やってましたね。

 

SNSをてきとーにやっている人は、本当のリア充か仕事などがめちゃくちゃ忙しいか、単に面倒かという人が多いのかなと思いますね。

 

ブログなどのために戦略的にやってる人は一握りだとは思いますが、本当に凄いと思いますね(将来的にそれがどう収益等に結びつくかを見て見たい気持ちがあります)。

 

Twitter広告で稼げる全盛期などは過ぎたらしくて正直今更SNSを頑張るのはなかなか効率は悪いとは思いますが、頑張らないよりは絶対に頑張る方が良いと思います。

 

私もいつか頑張りたいですね(今はそこまでのモチベや時間の余裕が無い)。

 

ちなみにブログもかなり旬は過ぎているらしいですが、それでもある程度は可能性があるだろうと思っているので私も続けています。

 

最終的にはYouTubeみたいな動画サイトで顔出しが一番効率が良さそうな気がしますね。

 

収益

約1万円ですが、内訳は以下。

 

・個人さん広告・・・5000円(クリック型ではなくメルマガ登録数の出来高制なので実質アフィ)。 

 

・商品紹介・・・1500円くらい

 

・サービス紹介・・・1000円くらい

 

・セルフバック・・・2500円くらい

 

詳しく書いていきます。

 

商品紹介は14件売れて、合計売り上げは数万で実利益は1500円というところ。

 

商品紹介だけで言えば過去最高収益。

 

売れる方法などが少しずつわかってきた感じで、今後も伸ばしていけたらなと思っています。

 

サービス紹介はやる気が出ずまだ本格的にやれていませんが、1件発生の1000円程稼げていました。

 

1発が大きいので力を入れていく価値が大いにあると思います。

 

セルフバックは実は全然出来ていませんでしたが、昨日とりあえず2つやってみるとこれで2500円稼げました。

 

その後、更に数個やって更に数千円稼げましたがそれは今月なので含めていません。

 

継続性は無いけど、手軽なんでちょっとした単発の小遣い稼ぎには良いですね。

 

またセルフバック等についても記事を書いてみます。

 

まだ一番儲かると言われる、カード発行には手を出していませんが、ガンガンやっていいきます。

 

個人的にはFXが一番効率良さそうです。

 

口座開設して最低ロットで1取引で2万円とか貰えるって美味しすぎるでしょう。

 

そんなんで2万円渡して良いの?って気がしますが、ちょっとハードルが高くてほとんどやる人が居ないのと、いざやるとハマってそれ以上にお金を落としてくれるからということだと思います。

 

セルフバックで入手したお金は大金ではないので、ブログ関係や自己投資に回すのが良いと思います(私の場合はこのお金でとりあえず近々ドメインをあと10個くらい取ります)。

 

クリック型広告はnendを導入していますが、はっきり言ってダメですね。

 

27000PVあっても、先月は16クリックで37円(笑)。

 

収益という点で見ると話になりません。

 

これPVを10倍にあげたり、めちゃくちゃ工夫しても数百円か超調子良くても1000円くらいじゃないかと思います。。。

 

こんな感じですが、アフィリエイトはわりとやる気が無くても1万円程度は稼げるようですので、本気で取り組むと可能性があると思います。

 

先月のオススメ記事

オススメな記事を勝手にピックアップしておきます。

 

特に商品紹介が高レビューのみを揃えていてオススメですので是非目を通してみて下さい。

 

映画紹介系

真面目に面白いもの

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

 

ホラー枠

www.saborite.com

www.saborite.com

 

商品紹介系

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

www.saborite.com

 

まとめ 今月の反省と来月以降の動き方

長々とした記事を読んでいただきありがとうございます。 

 

正直1年続けられたことについては自分を褒めたいですが、最近はモチベーションのダウンが著しかったです。

 

筆は速い方だと思いますが、1記事制作を1時間以内でサクッと終わらすこともしばしばありました。

 

ブログ開始当初のモチベが100だとしたら今は10くらいしかありません。

 

理由は色々で、投資に力を入れていたことも一つ(難易度が高いがリターンがブログの比では無い)。

 

仕事が忙しくなって行ったことも一つ(今は好きなものを開発するプロジェクトで忙しいけど楽しいです)。

 

プライベートが充実していることも一つ(普通に良いことですね)。

 

ブログが伸びなくても全くもって現状困らない、楽勝で生きていけるというのがモチベが上がらない要因の一つにもなっている気がします。

 

ただ、子供が増える、親が老いるなど先をリアルに見据えると収入の柱は増やすに越したことがありません。

 

上手くマインドをセルフコントロールしてモチベに繋げていきたいです。

 

下がったモチベの回復ができるのは自分だけですので、ちょっと頑張って回復させて早くブログを始めた頃のモチベを取り戻したいです。

 

定期報告は負担が大きい(かなりプレッシャーなどもある)割にメリットが薄いのでこれにて辞める予定です。

 

ただ、1ヶ月毎と決めずに、アフィリで動きがあった時、PVが最高記録を更新した時、別ブログで色々やってみた検証結果等随時気になることがあれば不定期に報告記事をこのブログで書くということはやる予定です。

 

また、毎日更新は変わらず続ける予定です(今のところ)。

 

正直、モチベーションの低下の要因として下手に読者を意識し過ぎたり価値がある記事を書かないとというプレッシャーからのブログ疲れみたいなものも大きい気がしますので、今後はもう少し自由に書いていこうと思います。

 

楽しんでやれないものが続くわけないですよね。

 

かなり下らない内容なども書くかもしれませんが、稀に役立つ情報も混ぜていく予定ですので、今定期的に見て下さっている方は変わらず見ていただけると嬉しく思います。 

 

別で特化をやると思いますが、このブログの立ち位置は色々「試す」という形にする予定です。

 

このブログで試したものを別の特化ブログに効率的に横展開していくようなスタンスです。

 

1年やって、月1万円くらいは稼げるようになってきましたが、最終的にはもう1桁くらいは増やしたいです。

 

というか、増やします。

 

なったらいいなという妄想ではなく現実に実現します。

 

毎日更新も目標をかかげたら途中で挫折することなく1年はやり切りました。

 

言ったことは時間がかかろうが最終的には必ず達成します。

 

今まで人生そうしてきたのでブログも寄り道したり趣味を楽しみ過ぎてスローペースになるかもしれませんが、目標は必ず達成します。

 

そのために継続します。

 

無駄に6000文字くらいになってしまった。

 

いつも、見に来てくださる方、懇意にしてくださる方には感謝しかありません。

 

こんな私で良ければ気軽に絡んで欲しいですし、今後も仲良くして欲しいです。

 

これからもよろしくお願いします。

www.saborite.com