サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ペルー国籍が6人殺害の判決酷過ぎて

f:id:shironopoem:20191207225458j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ペルー人が6人殺害して死刑を言い渡されてたけど最終的に無期懲役になったニュース

4年前、埼玉県熊谷市で住宅に次々と侵入し、6人を殺害したとして1審で死刑を言い渡されたペルー人の被告に対し、2審の東京高等裁判所は「精神障害の影響が非常に大きく、責任能力が十分ではなかった」として、死刑判決を取り消し、無期懲役を言い渡しました。

ペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(34)は、平成27年9月、熊谷市で住宅3軒に次々と侵入して小学生2人を含む6人を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われました。

1審のさいたま地方裁判所が、求刑通り死刑を言い渡したのに対して被告側は控訴し、統合失調症による影響が大きく、責任能力がなかったとして無罪を主張しました。

5日の2審の判決で東京高等裁判所の大熊一之裁判長は「統合失調症の影響で自分が何者かに追跡されていると妄想し、住宅への侵入や殺害行為に及んだ可能性は否定できず、責任能力が十分ではなかった。何の落ち度もない6人が突然、命を奪われた結果は重大で、責任能力の点を除けば、極刑をもって臨むしかないが、法律上の減軽をすることになる」として1審の死刑判決を取り消し、無期懲役を言い渡しました。

被告は判決が言い渡される前に独り言を繰り返し、裁判長から静かにするよう注意されましたが、言い渡しが始まるとうつむいて聞いていました。
遺族「裁判官は分かっていない」
事件で妻の加藤美和子さん(当時41)と長女の美咲さん(当時10)、次女の春花さん(当時7)を亡くした男性が判決後に会見を開き、死刑判決が取り消されたことに対する怒りをあらわにしました。

男性は「納得できない形になり、ことばが見つからないというのが今の気持ちです。いちばん大事な家族を亡くしたことのない人間が法律だけで裁く世の中でいいのだろうかという気持ちが強くなってしまい、ばかばかしいと思ってしまいました。やっとの思いでここまで生きてきたのに死刑判決をひっくり返され、ショックでなりません。大事な家族を亡くした人の気持ちを裁判官は分かっていない。もう一度、考え直してもらいたい」と話しました。

男性は検察庁に対し、最高裁に上告するよう求めたということです。

 

遺族の男性かわいそうですねこれ。

 

頭がおかしい奴にいきなり、妻と娘2人殺されるとか酷過ぎる。。。

 

ほぼ運ゲーだし、たまたまこの人の家族が犠牲になったけど、誰が犠牲になってもおかしくない事件なのが怖い。

 

40半ば?くらいの年齢で唐突に妻子3人も失うとか悲惨ってレベルじゃないような。

 

死刑が覆ったのが納得できず、自分が解放して○しに行きたいって内容をニュースでやっててそこまでTVで流すんだって感じで驚きましたが、気持ちはわかる。

 

法律とはいえ責任能力が無いと減刑される制度は本当に意味不明。

 

6人無差別に殺害するようなイかれた奴を税金で生かしておく意味があるのか。。。

 

これ昔のルールが形骸化してるだけじゃないのか?

 

無駄なコストをかけて極悪犯を生かしておくメリットが1つも思い浮かばない。

 

さっさと死刑にした方が遺族の気持ちも少しは晴れるし、無駄な金もかからないしでみんな万々歳じゃないのか?

 

不思議だ。

 

人権の問題があるのか知らないけど、6人の人権を踏みにじってるやつに人権もクソも無いと思うし。

 

ということで、無期懲役は無駄だから該当者は全員死刑でいいんじゃないか?と思って調べて見たら、冤罪とか、元々死にたいやつ(無敵の人)が軽く重罪犯すようになるとか色んな問題もあるっぽい。

 

人によっては(例えば死にたい人とか)は逆に無期懲役の方が辛い罰って感じになるのかもしれない。

 

まーでも今回の犯人は死刑で良いと思う。

 

遺族の人はさすがに同情する。

 

結構有識者ですら意味不明って言ってるみたいだし。

 

裁判官の名前とかも出てるけど、これ遺族が裁判官やりにいってしまうパターンとかも出てこないのかな。。。