サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

立場の弱い人へのわいせつは重罪にすべき!

f:id:shironopoem:20190619023011j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

児童養護施設の職員による入所者へのわいせつがニュースになっていました。

 

酷いですが、このパターン非常に良く聞きます。

 

 

ニュース

児童養護施設の職員だった立場を利用し、入所する中学生にわいせつな行為をさせたとして、福岡県警は17日、児童福祉法違反(淫行させる行為)の疑いで、北九州市内の施設の元職員、秋田将嗣容疑者(43)=同市若松区畠田3丁目=を逮捕した。

 

逮捕容疑は3月8日午後10時半ごろ、福岡県内のホテルで、18歳未満と知りながら、施設に入所している男子中学生にわいせつな行為をさせた疑い。

 

「ホテルには行ったが、わいせつな行為はしていない」と容疑を否認しているという。

 

県警によると、秋田容疑者は児童指導員として約7年間施設に勤め、入所する子どもの生活全般を指導する立場だった。

 

施設側は、許可なく子どもを外泊させるなどの問題行動があるとして「児童への過剰な接触」で訓戒処分としたが、改善が見られないとして2月22日、諭旨退職処分にしていた。

 

北九州市は17日、今回の事件を受けて施設の特別指導監査を始めた。

 

職員らから事情を聴き、事実関係の把握に努めるという。

 

さまざまな事情で親と過ごせない子どものよりどころである児童養護施設の職員らが立場を悪用した性犯罪が相次いでいる。

 

里親などと違い、施設の職員採用には法律上、欠格事由は定められておらず「施設任せ」が実状。

 

欧米では採用前に小児性愛者かどうかを確認する仕組みを設けた国もあり、専門家は「日本も採用段階のチェックを厳しくするべきだ」と指摘する。

 

北海道では昨年1月、児童養護施設の男性職員が入所中の女児3人に性的虐待を繰り返していたことが発覚。

 

男は強制わいせつなどの罪で懲役4年6月の実刑判決を受け、女児の1人は道に損害賠償を求めて提訴、その後和解した。佐賀県でも2016年、児童養護施設の元男性職員が施設内で男子児童の体を触るなどしたとして強制わいせつ罪で実刑判決を受けている。

 

児童養護施設は都道府県と政令市に認可と指導の権限があり、社会福祉法人が設置・運営する。

 

福岡県によると、児童福祉法に基づく条例で人員配置や職員の資格は規定されているものの、採用に当たっての定めはないという。

 

一方、里親やファミリーホーム職員は、禁錮以上の刑を受けた人や「児童の福祉に不適当な行為をした者」などは欠格事由とされている。

 

西南学院大の安部計彦教授(児童福祉)は「小児性愛などの性的指向を持つ人にとって施設が犯行しやすい場となっている可能性があり、不用心だ。採用で性的指向を確認する仕組みが必要」と指摘する。

 

 

立場が弱い人に手を出すのは卑劣極まりない

児童擁護施設など、こういうところの子供ってどうしても、立場が弱いですよね。

 

両親や場合によっては親族が居ない(居ても親身になってくれる親族でないのなら居ないも同じ)子もいるかもしれない。

 

成人していない子供が保護者が居ないのって相当不安だと思うんですが、こんな状態の子供が職員に何かやられても誰にも相談できないケースは多そうです。

 

子供って判断力とかないですからね。

 

実際、泣き寝入りも相当あるんじゃないでしょうか。

 

職員も立場が弱くて誰にも相談できないだろうなとわかっていて手を出しているとしたら、相当なドクズだなと。

 

今回の場合は性犯罪だけど、普通に暴力など(メンタル的なものも含めて)も蔓延してそうに思います。

 

職員の採用時に性的嗜好のチェックなど出来るのか?

口頭質問とかだといくらでも嘘付けるので無意味ですよね。

 

では、家に立ち入ってPCに子供のエロ画像が無いかとか、変なフィギュアが無いかとかチェックすればいいのか。

 

これは、いくらでも隠せるし、抜き打ち検査は効果があるかもしれませんが、職員の採用だけでそこまでするかという話があり現実的ではない。

 

採用時に児童福祉に不適当な行為をした者でフィルターはしているようですが、初犯ならフィルタリングできません。

 

事前に防ぐ手立てが無いのが現状です。

 

対策

事前対策が無理ということであれば、こういうのを防ぐには

 

立場を利用した犯罪は重罪にする

 

これしかないかなと。

 

例えばですが、

・今回の様に児童養護施設の職員が児童に手を出す

・教員が生徒に手を出す

・IT従事者がクラッキング

・警察が犯罪※これは場合により重くなるケースもあるとか

など。

 

プロが自分のスキルや立場を故意に悪用したら通常の刑の10倍くらいにしても良いのかなと。

 

技術と立場があるなら簡単に不正や悪事を起こせますし、それくらいの責任を持つべきじゃないかと思います。

 

例えばニュースで児童養護施設の男性職員が入所中の女児3人に性的虐待を繰り返していたことが発覚→懲役4年6カ月の実刑。

 

これめちゃくちゃ軽いですよね。

 

3人にわいせつを「繰り返していた」のに4年6カ月(真面目に勤めればもっと早い?)で出れるんだーどんだけ甘いんだよって感じ。

 

これからが長い3人の女性の人生に大ダメージを与えていても本人が4年半で許されるってどうなのか。

 

日本は犯罪者に甘い国だとつくづく思います。

 

こんなゴミが充分に反省してるかもわからないような短期間で野放しになるなんて子を持つ親からすると怖過ぎる。

 

こいつの場合は4年半で出るなら出る前に今後一切被害者を出さないように去勢くらいはしといても良いかと。

 

まとめ

昔からこういう施設で子供が被害に合うのって良く聞くので相当多いと思います。

 

見つかってるのが氷山の一角だと思うので実際の数はこちらが想像できる比じゃないくらい多いんじゃないのかなと。

 

子供って出生率が落ちて将来が怪しくなってきた日本にとっては相当重要ないわば宝じゃないですか。

 

しょーもない性犯罪者のせいで子供が心にダメージを負って自殺してしまったみたいなことになると最悪ですよ。

 

被害者になる子供が減るようにルールなどが改善されていくことを望みますね。