サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】ドラクエ4イベント2周目無課金攻略

f:id:shironopoem:20191203215232p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークでドラクエ4イベントの2章が来たので思ったことなど。

 

 

ストーリーが微妙

大雑把に言えば、ピサロがエビルプリーストに操られて進化の秘宝でデスピサロになってしまう

デスピサロを倒すとロザリーの涙でピサロに戻る

 

2章はここまで。

 

からの予想では3章で人間の姿に戻ったピサロが助っ人として仲間になってエビルプリーストを倒してハッピーエンド。

 

リメイク版4のストーリーをメインにしてきた感じ。

 

これが、リメイクではなくオリジナル版のみやっていたおっさん世代から大ブーイングらしい笑。

 

何故かというと、今回のストーリーではピサロが悲劇の人みたいな扱われ方をしているが、実際はわりと極悪非道な自己中だからということ。

 

彼女のロザリーを人間に殺されたから人間に復讐しようとしているけど、自分も勇者の故郷で人を虐殺したり、その他人間を殺しまくってて矛盾してるみたいな。

 

個人的にはドラクエ4はリメイク版から入って、リメイク限定隠しキャラのピサロも使ったりしてて(マダンテやまじんぎり使えてオールラウンドでめちゃくちゃ強かったから気に入ってた)別に気にならないけど、オリジナル版から入った人、もしくはオリジナル版のみやった人(いずれも上の世代のおっさん)からは受けが悪いのもしかたないのかもしれない。

 

まー、メインで開発している人達の年齢層が20代〜30代なんだろうなとか思うと、リメイクをストーリーに入れてくるのもしかたがないかも。

 

でも、クリフトがアリーナに薬もらって治してもらって恋煩いで倒れる、ブライがそれを看病して二人を脱落させたのは草

 

クリフトが倒れるまでは良いけど、デカイ城にいるんだから使いに看病させろよとは思う。

 

なぜ、ジジイが若い男性に付きっ切りで看病するのか。。。

 

脱落させたいにしても強引やw

 

ウォークのストーリーはあってないようなものなので、そこらへんに過度な期待は禁物だが。

 

アンドレアル

ギガデーモンに続いて強敵としてアンドレアルが登場。

 

無駄に3体で出てくるのが面倒。

 

強敵

レベルは最大40。

 

ギガデーモンは最大50レベルだったが、単純に期間が短いからレベルが落ちたと思われる。

 

この分だと3章のヘルバトラーは最大30レベルか?(30レベルだとさすがに雑魚過ぎるが、40だとそれはそれでシビア)

 

話を戻してアンドレアルは今33レベルまでクリア。

 

面倒なのでここまで全てオートだが問題無し。

 

感覚だが35くらいまではオートでいけそう。

 

それ以上はわからないが、厳しければ対策して手動で倒す予定。

 

まだやってないからただの予想だが、たぶん僧魔タクト2で回復、マヌーサ対策に戦士武闘家もしくは武闘家2でサイ男装備できあいためパターンがベストかなと予想。

 

助っ人はライアン固定(個人的に可愛いアリーナが好きだから早くアンドレアル終わらせてアリーナ固定にしたい)。

 

40レベルアンドレアルはやってみないとわからないが、ギガデーモンより簡単?かも。

 

こころ

相変わらず全然落ちない。

 

渋い。

 

今33回倒して、BBDD。

 

100回目か200回目くらいまででSが直泥してくれなければ脂肪できる気がする。

 

アンドレアルのこころは、「らいじんのやり」か「ロトの剣」を持ってないとあまり意味がない。

 

私は両方難民で持ってないので、最低1つあれば良いかなと思っている。

 

ちなみにアンドレアルが出現したことでギガデーモンの数が半分以下に減った。

 

前半でギガデーモンを頑張っていなかった人には厳しい展開。

 

ガチャの偏りがおかしい

なぜかタクト4本目が来た。

 

出ない人は1本も出ないらしいが、本当に謎。

 

そこまでは求めていない。

 

逆に私の場合ピックアップ武器と防具は一切出ない。

 

今まで出たことがない。

 

黄龍とかそこそこ狙ってたのに。。。

 

今回追加されたガチャを見たが微妙過ぎて、引くことを辞めた。

 

ピックアップだとロザリーの杖が一番メイン装備だが、性能が微妙。

 

アンドレアルに特化し過ぎていて、このイベントが終わった後は用済みになりそうな感じ。

 

全体回復+マヌーサ回復もそうは使うシーンが無い(今後も無さそうだが、この武器接待でそういう敵をアンドレアル以外にも実装してくる可能性はなくは無いかも)。

 

バギクロスも回復メインの僧侶が使う分には威力が微妙。

 

ゴシックパラソルを持ってなければワンチャン雑魚狩りには使えるかもという感じ。

 

このガチャを引くべきなのはタクトもゴシパラも無い人か、もしくはアンドレアルに苦戦している人だと思う。

 

ちなみにタクトかロザリーの杖どっちが良いかって話があるが、個人的な評価では圧倒的にタクト。

 

回復は同じだけど、ザオラルの差があまりにも大き過ぎる。

 

ドラゴンロッドとロザリーの杖を比べてもドラゴンロッドに軍配だと思う。

 

僧侶がバイシオン使えるのはデカイ。

 

前にもちらっと書いたけど、今後タクトを超えられる全体回復武器が出るとしたら、いやしの風より回復量が大きいベホマラーの武器が出るか、もしくはいやしの風とセットでザオリク、フバーハ、スクルトあたりを持ってる武器が出るくらい。

 

それらが出れば全力で引く価値もあるが、既にタクトを持っている現状、ロザリーの杖程度の性能ではとてもガチャを引けない。

 

まとめ

とりあえず次ピサロ装備が来る説があるから(デスファング来る?)、それ次第では手持ちで全力ガチャ。

 

今は微妙なんで様子見。

 

サクッとアンドレアルを終わらせて、次の3章に備えたい。

 

フレンドとレイドできる機能実装はよ。

 

実装されたら全力で参戦します。

 

ということで、フレンドは相変わらず募集中。

ID

5th3 may6 7ojk