サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】完全クリア?!冒険ランクが最大になりました

f:id:shironopoem:20191102222356p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエウォークにハマっているんですが、いつの間にか冒険ランクが最大になってました。

 

たぶんアプデでキャップが解放されると思いますが、今のところ50で打ち止めらしい。

 

ストーリーも全部やったし、高難易度ストーリーの追憶の賢者3もクリアしたし、冒険ランクもカンストしたしで、完全にクリアしたかもしれません(今のところ)。

 

やり込み中でレベル上げとかしてるところです。

 

 

パーティの状況

転職全5回中4周目で盗賊、盗賊、僧侶、魔法使い。

 

装備

f:id:shironopoem:20191102222904p:plain

f:id:shironopoem:20191102222908p:plain

f:id:shironopoem:20191102222911p:plain

f:id:shironopoem:20191102222915p:plain

片方の盗賊は最強装備のキラーピアスを装備。

 

40レベルでデュアルカッターを覚えてこれが全体にそこそこ良いダメージを与えてくれます。

 

キラーピアスは攻撃力が激増するのと、他に高火力技が無いからか、AIがデュアルカッターを使ってくれるのが嬉しいです。

 

もう片方の盗賊はクリスタルクローがあるんですが、あれはダメですね。

 

ボス戦専用。

 

AIが単体攻撃しかしません。

 

ゴッドスマッシュとかあそこらへん。

 

デュアルカッターばっかりやってくれたら良いんですが、他に高火力技があるからか使わないようです。

 

なのでツインスワローを装備しています。

f:id:shironopoem:20191102223128p:plain

 

星4武器なので火力はクリスタルクローに比べるとかなり劣りますが、この武器の良いところはAIがデュアルカッターを使ってくれるところです。

 

また、デュアルカッター以外だと、大抵シャインスコールを使います。

 

これがまた強い。

 

デュアルカッターが80%×2の全体攻撃なんですが、これは160%の全体攻撃。

 

威力的には同じですが、デイン属性が付いてる分弱点を突ける敵が多いのでこちらの方が火力が上かもしれません。

 

そのためか、シャインスコール>デュアルカッターって感じの優先度でAIが使用してくれます。

 

正直どっちを出してくれても嬉しいんですが、たぶん弱点を突ける敵が多い場合はシャインスコールを出す様なロジックが組まれているのかもしれません。

 

こちら側の盗賊はロトのしるしのアクセサリーを装備させていますが、これがデイン属性+10%です。

 

シャインスコールの効果アップです。

 

一応書いておくと、シャインスコールはちから依存です。

 

僧侶とか魔法使いは特筆すべきところはないですね。

 

まほうのタクトの高回復いやしの風と、ゴシックパラソルのマヒャドが相変わらずチートだというくらいです。

 

こころ

f:id:shironopoem:20191102223212p:plain

f:id:shironopoem:20191102223216p:plain

f:id:shironopoem:20191102223218p:plain

f:id:shironopoem:20191102223222p:plain

キラーマシンとかキングスライムが相変わらず集まらないという感じです。

 

5-10ばかり周回しているので、5-10で出る敵は出現頻度が多いモンスターはほぼSランクのこころを4つ持ってます(それ以上は捨ててます)。

 

キングスライムはキラーマシンより幾分出やすいので、Sを集める作業の終わりは見えますが、キラーマシンはきついですね。

 

全然出ない。

 

こいつを真面目に集めようと思うと、確定こころ巡りツアーを開催するしかないかもしれません。(これは僧侶のあくま神官も同様・・・)

 

ひいらぎどうじやひとつめピエロは頑張ればわりと何とかなりそうですが、まだ頑張っていません(優先度低)。

 

魔法使いはスカルゴンを1枠入れても良いかなとか思っています。

 

使って見ないとわかりませんが、ボス戦様になるのかな。

 

とりあえずSを1つだけ作っておきます。

 

最近武器ガチャが調子良い

f:id:shironopoem:20191102223102p:plain

ひかりのタクト2本目とセフィラムのやり2本目が出ました。

 

いずれも限界突破は無しで。

 

ひかりのタクトは今後新ストーリーが解放された際に僧侶×2でいやしの風2本が必要になるシーンが出て来そうなので(実際に5-10や追憶はそんな感じだったので高難易度が今後来るなら僧侶2体での全体回復編成は可能性としてはありそう)。

 

セフィラムのやりはレベル上げ用ですね。

f:id:shironopoem:20191102223111p:plain

一閃突きがメタル狩りに重宝します。

 

この様な感じで、週末メタルダンジョンもちょっと意味が出て来ました(会心装備が無い時は運ゲーの会心の一撃頼りで1体とかでした・・・)。

f:id:shironopoem:20191102223344p:plain

 

あと2本程欲しいですね。

 

メタルダンジョン突入時は一斉に担いで突撃します。

 

少し萎えて来た部分も

今ドラゴンのイベントやってるんですが、試練の扉で人と競わせるランキング要素を出しつつ、ガチャでランキングが有利に進められる様な武器を出して来るという感じで、コロプラサイドもちょっとずつ露骨に集金活動を始めた様です。

 

昔記事内でも書きましたが、今までは課金要素が弱くてこんなので大丈夫なの?と逆にコロプラを心配した程でしたが(心配をよそに実際にかなり売上げていたが)、ここにきて課金欲を煽り出してきましたね。

 

私はゲーム内のランキング等で必死にプレイして人と優劣を競うのが好きではない方なので(マイペースに好きなだけやりたい派)、必死にランキングイベントをやるつもりはありません。

 

そもそも、頑張ってランキング上位に入って貰える称号が累積ではない上に、ダサいというのが・・・

 

別のソシャゲーで課金したこともありますが、ガチャ1点狙いの辛さ(ゴミが溜まる虚しさ)や虚無感はわかっているので、このゲームは課金予定はありません。

 

今回ちょっと課金欲を煽って来ましたが、やっぱりインフレが少しずつ進みつつ、課金と無課金の優劣の差が開きつつみたいな感じでした。

 

今後このような形でインフレが更に進みつつ、課金無課金の差が広がっていくと思うとちょっと憂鬱になっている部分もあるのが本音です。。。

 

まとめ

だんだんやることが減って来ている状況ですが、ストーリーアプデもしくはドラクエ2イベントみたいなものが来ることに期待しています。