サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【定期】ドラクエウォークきつくなってきた

f:id:shironopoem:20200703215944j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

今日も高難易度クエストをクリアしてきました。

 

疲れた。

 

定期的にドラクエウォーク叩きをしているのですが、今回も笑。

 

そろそろキツくなってきました。

 

主にインフレが。

 

今回実装された強敵ヘルコンドルがおかしい。

 

運が悪いと1ターンで一人1200のダメージを受けます(300×2の2回攻撃)。

 

当然1撃で戦闘不能です。

 

こちらのHPはどんなに盛っても一人700そこらが限界です(ガチ勢なら800くらいいくかも)。

 

この攻撃が一人に集中せずにバラけると一撃死はまぬがれますが、生き残っても高確率で魅了(混乱)状態になり実質戦闘不能状態になります。

 

何という理不尽。

 

更に全体に200ダメージ受けるベギラゴンも使ってきます。

 

火力がおかしいので、無課金やライト勢にはかなり厳しいです。

 

で、これに対抗するのはガチャでイベント武器と防具を引くしかないわけですが、このガチャのレア排出率が鬼畜。

 

他のソシャゲと比べてもかなり絞られているようです。

 

無料でレア装備を引くのはほぼ不可能です。

 

ピックアップ武器と呼ばれる目玉装備は半年に1回くらい奇跡的に引ければ良い方という鬼畜仕様。

 

モンスターのこころは課金と非課金で差がつきにくいところでしたが、最近の強敵戦は武器の性能>こころといった感じで完全に無課金が置いていかれ初めています。

 

今まではこころ取得を頑張れば何とかなったところが、だんだん厳しくなってきた。

 

強い装備を引けず、強敵モンスターにも勝てずでモチベーションがダウンしていく人が多くアクティブユーザーが減少しているのか、セルランが20位くらいまで落ちたり売り上げが激減したりしている模様。

 

そもそも強敵モンスターを倒してもどうでも良い称号が貰えるだけという達成感の無さで強くなる目的も薄れています。

 

すぐにサ終は無いにしてもテコ入れが必須の状態。

 

職業も今更下級職を出すのも流れ的に無さそうで、今後は更に超上級職や勇者あたりが出て終わりかな?

 

ストーリーは今7章だけど全部でキリがいい10章くらいかも。

 

ストーリーが更新されるのは数ヶ月から半年

 

そう考えると長くてもあと2年くらいかもしれません。

 

3年はちょっとないかも。

 

私自身も最近はかなりモチベが下がっています。

 

イベントも使い回しで目新しさが無くマンネリしてきています。

 

完全にピークは過ぎてしまった感あり。

 

今後テコ入れでめちゃくちゃ面白いイベントやナンバリングイベントが来たらまたモチベーションが復活するかもしれません。。。