サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】ヘルバトラーのこころSが思ったより強そう

f:id:shironopoem:20191215224438p:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ドラクエ4イベントが最終章に突入したので感想など。

 

 

ストーリー

予想通り、最後の助っ人はピサロでした。

f:id:shironopoem:20191215224855j:plain

かっこいい。

 

白い長髪に黒い服のイケメン。

 

オリジナルのドラクエ4では悪事の限りを尽くしていましたが、ドラクエウォークの世界では丸くなっていた様子。

 

助っ人として使えるか否かでいえば、 メガモンのエビルプリーストを狩らない限りは不要。

 

そしてエビルプリーストは基本狩らないのでいらない。

 

エビルプリーストは過去のメガモン1の体力で6万程の体力があってソロだと2,30分かかるらしいんですよね。

 

急にインフレし過ぎ。

 

全国的に結構過疎ってるこのメガモンのレイドシステムで、まさかの更に今までボスの倍近くのHPのモンスターを実装してくるという天邪鬼感。

 

インフレさせても良いけど、それならシステム見直して欲しい(何度も言ってるけど、フレンドの戦闘中には家から参加可能とか)。

 

寒空の下30分近く路上で突っ立ってスマホ構ってたら通報不可避。

 

ストーリーはやっぱり薄いけど、スマホゲーということを考えるとこんなもんかという感じ。

 

このゲームはシナリオを楽しむゲームではない。

 

ガチャ

自分のガチャ運の無さにびびる。

 

このゲームのガチャで最高レア度の星5装備は排出率7%程あるらしいんですが、私のアカウントではたぶん5%も無い気がする。。。

 

無課金で試行回数が少ないので偏ってるかもしれないけど、全然ダメ。

 

特にイベント装備は今まで1つも出たことが無いという悪運の極み。

 

なぜかイベントガチャを引いても通常のSPガチャ装備しかでないという縛りプレイを課されています。

 

今回もデスピサロガチャを20連くらい無料で引いて虹1で、なぜからいじんのやり。

f:id:shironopoem:20191215225353p:plain

レイドで使えるってことでわりと話題になってる武器で、アンドレアルS作ったばっかりということもあり欲しかったけど。

 

正直、今後のイベントガチャが実装されてもこのアカウントでは絶対に引けないと思うとちょっと憂鬱笑。

 

こころ

衝撃だったけど、今日30分の間でヘルバトラーとデスピサロのSをGET。

f:id:shironopoem:20191215230259p:plain

運が良過ぎる案件。

 

デスピサロは3回目でSが直泥。

 

ヘルバトラーは45回目くらいでSが直泥。

 

特にデスピサロの方は嬉し過ぎた。

 

ヘルバトラーは強敵だけど量狩れるので、イベント終了までに2体くらいはS作れそうだと思ってたけど、デスピサロは1体狩るのにてきとーにやると10分くらいかかる上に、そもそもメガモンで面倒なので1日1体も狩れない(車でメガモンスポットを必死に回れば2,3体は狩れるかもだけど面倒)。

 

絶対に無理だと思ってたけど、まさかデスピサロのこころSを取れるとは露とも思わんかった。

 

奇跡以外のなにものでもないな。

 

デスピサロのこころはこんな感じ。

f:id:shironopoem:20191215230308p:plain

尖ってるのは良いところだけど、そんなに強くはない。

 

MPと回復魔力以外が低過ぎる。。。

 

私は僧侶の良いこころをあんまり持ってないけど(ベビルもあくま神官も終わってない)、それでもレギュラー入りできるか微妙なライン。

 

一応魔王のSなのでコレクション的な要素の方が強いかも。

 

ついでに魔界のチョーカーもゲット。

f:id:shironopoem:20191215230348p:plain

全部1位で3回目で入手。

 

僧侶ならワンチャン使えるかも。

 

ヘルバトラーの方はこんな感じ。

f:id:shironopoem:20191215230305p:plain

 

魔法使いに装備させるとこんな感じ。

f:id:shironopoem:20191215230327p:plain

あれ?意外と強くね!?

 

HPとMPが100超え。

 

特にMPは132と驚異的な値。

 

攻撃魔力はちょっと物足りないけどギリ及第点、すばやさは高い。

 

即レギュラー入りできる性能。

 

HPとMPが高いので、特にボスクラスとの戦闘では使える。

 

これは最低でも2体は欲しいところ。

 

呪文ダメージアップに加えてメラ属性呪文ダメージアップも持ってるので、今後メラゾーマが実装された場合にも使えそう。

 

ヘルバトラーって原作4だとボスで、原作5でもラスダン雑魚敵の中でも1の強敵みたいなポジションでいずれにしろ強いモンスターって感じだったけどやっぱりウォークでもそれなりのポジションは与えられたみたい。

 

まとめ

ちょっと時間取れなくて強敵ヘルバトラーはまだ30レベルまでしか狩れてないけど、今までやった感じ最終35レベルも難なく狩れそうではある(やってみないことにはわからないが)。

 

今回のデスピサロガチャも正直微妙だったのでまだジェム温存中。

 

今2万ジェムくらいある。

 

いくら強い武器防具が出ようが、敵が弱いのでガチャを引く必要性があんまりないんですよね。

 

今後、インフレが進んで本当に勝てないボスが出て来るか、どう見ても明らかに壊れ性能の装備が出たら全ツッパかな。

 

無課金なのでどうでも良いガチャでいちいち回せません。

 

そんな感じ。

 

相変わらず楽しいウォーク。

 

ただ、一応最前線突っ走ってるけどやることないのでプレイする時間はだんだん減ってきたかな。

 

今後もイベントが来ると思うけど、一応遅れず最前線走れる程度にてきとーに頑張る感じで。

 

そして、今switch買うか真剣に迷い中笑。