サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】ドラクエ4イベントの生き急いでる感

f:id:shironopoem:20191119230908j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

前回ドラクエ1イベントが来たから、普通に考えると次は刻んで行ってドラクエ2イベントかなという予想をしていたんですが、まさかのドラクエ4イベントが先に来るという予想外の展開。

 

開発中で今度来ますって告知だけ来た状態。

 

某掲示板に書かれてたんですが、今やってる試練の扉イベントがあまりにも不評過ぎてユーザー離れが激しいから、これ以上ユーザーが離れるのを防ぐために焦って人気のドラクエ4イベントを打ち出して来た説があるらしい。

 

すぐドラクエ4イベント来るから、それまでゲーム辞めないでねという運営からのメッセージじゃないかって話。

 

正直、これは良い線いってて当たらずとも遠からずな気がする。

 

SNSやネットの書き込み等見ても、試練の扉はかなり酷評されている印象。

 

私的には地方優遇イベントなんで、全然ありというかむしろもっとやれって感じなんですが世間一般の大半のユーザーにはクソイベント扱いされてる模様。

 

やっぱり変な位置にある扉で1回のクリアに5分くらいかかる作業ゲーを寒空の下延々とやらせるって思想がもうダメ的な。

 

時期も時期だし、寒いw

 

完全に設計ミス的な。

 

このイベントGO出した人は責任追求される的な。

 

ユーザーが多い地域でランキング上位に入るには課金必須で無課金切り捨てだしユーザーが離れるのもしかたがないイベント。

 

そういえばこの試練の扉の今週のボスのスカイドラゴンは今112匹狩って、こころがS2B1ってところ。

f:id:shironopoem:20191119234419p:plain

かなり渋い。

 

前回のバトルレックスに比べて引きが悪いけど、これが本来の確率なのかも。

 

95匹目でSが直接ドロップして、100匹目くらいで合成でSが作れた。

 

今回はかなり運が悪くて大変だったけど、普通の確率で100匹くらい狩れば最低でも合成でいけるっぽいな。

 

ただ、1週間で100匹狩るのは至難。

 

ライト層にはSのこころを取らせる気が無いように見える。

 

私の場合は運良く、職場から上級扉に届くという神展開で、残業中に片手間にひたすらオート周回してるだけの作業だったのでストレスはほぼ無しでした。

 

ただ、絶対に使わないクソ性能のスカイドラゴンのこころを集めている時は、この作業意味があるのかな?感があった笑。


何にしても、扉イベントで無くした信頼が、ドラクエ4イベントで取り戻せるか見ものだな。

 

ドラクエ4イベントを先にやったら、今後ドラクエ2イベントとかできなくないか?って感じだが、そこは大丈夫なのだろうか。

 

今更ドラクエ2?って感じで絶対インパクト薄いと思うんだが。

 

やっぱり、そういう流れ的なものとか順序とかどうでも良くて、コロプラ的にはいかに短期間で売り上げを伸ばせるかってところに焦点置いてるのかな?と勘ぐってしまう。

 

太く短く的な。

 

ドラクエウォーク1年後どうなってるんだろうな・・・

 

サ終しようが、過疎ろうが、自分が飽きるまでマイペースにやるだけなんですが。