サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

【ドラクエウォーク】全職業50レベル到達とアプデに期待すること

 

f:id:shironopoem:20191120220230j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

何なんだろう、ビッグバンソードというネーミングセンス。

 

前回の爪しかり、このビッグバンソードしかり運営のドラクエエアプ説が囁かれてて草です。

 

ドラクエウォークですが、リリースから2ヶ月強ずっとやって来ましたが、ついにパーティ全員が全5職業で50レベルに到達しました。

f:id:shironopoem:20191120220450p:plain

なんだかんだここまで長かったです。

 

 

50レベルに到達するメリット

f:id:shironopoem:20191120220525p:plain

画像の通りですが、永続スキルが盛々(計10個)になるのでステータスはかなり強化されます。

 

このゲームはちまちましたレベルアップによるステータス強化等は微妙で、武器防具やこころが特に重要ですが、それでも10個の永続スキルがつくのは大きいです。

 

長くやってくると、武器防具もそれなりには揃って来るし、こころもだいたいSランクに近づいてくるものなんですが、そこでこの転職により永続パラメータアップによる強化で差別化です。

 

アプデに期待すること

ストーリー追加

もうリリース2ヶ月になるのでストーリーをクリアしてしまった人もかなりの数になってきているのではないでしょうか?

 

無課金ライト層でもクリア者が出て来ている頃かも。

 

ぼちぼち6章を追加しても良い頃合いだと思っていますが、来ないんだろうなー。

 

現在最後の5章10話をプレイしていても確実に1ターンキル(それも3キャラくらいで)できるようになってきてちょっとずつ物足りなさを感じるようにもなってきている。

 

ロト剣や爪を持っている人は私よりももっと物足りなさ感じてるんじゃないのか?

 

レベルキャップ解放

現在のレベルキャップは55レベル。

 

50レベルからは極端にレベルが上がりにくくなるらしいけど、パズドラのランク上げを思い出すな。

 

あれも950ランクあたりから必要経験値量が爆増して、1000ランクまで上げるのはなかなか骨が折れた。

 

ソシャゲーはだいたい後半のレベルアップやランクアップをキツくしてくる傾向にある。

 

ヘビーユーザーを少しでも長く足止めするためだとは思うが、やり込み組からすると大変だ。

 

そのうちくるとは思うけど、こういう足止めではなくレベル56以上を解放して欲しいな。

 

それにはストーリーの追加もセットになってくる必要があるわけだが。

 

あとキャラのレベルもだが、冒険ランクの解放もして欲しいな。

 

今は50が最高でストップしてる状態だけど、上限解放されたら多少はモチベにもなるし。

 

職業追加

リリース後2ヶ月も経つので、私のような無課金層でも全職業50レベルになった。

 

もっとガチガチにやってる人、廃人等は当然のように全職業50レベルは達成していると思われ、ぼちぼち新職業でも追加しないと飽きられるような時期に来ているのではと思う。

 

丁度ドラクエ4イベントがくるので、マーニャから「踊り子」の職業追加とかどうだろう。

 

他にはトルネコから「商人」の追加あたり。

 

あとは、超こじつけでライアンがホイミン連れてたから魔物使いとか。

 

これは無理があるな。

 

ただ、タイミング的には良いと思うけどな。

 

ここで職業追加無いなら、逆にいつくるんだろうって感じ。

 

年末年始か?

 

まとめ

ドラクエ4イベントの告知からリリースまで短すぎて草って感じなんですが、毎回思いますが、この運営は開発速度は凄まじいものがあるなと。

 

メンテ組(バグ対応等)、イベント組、ストーリー開発(これはリソースが足りない?)みたいな感じで開発リソースを分けているとは思いますが、毎度リリース速度はかなり評価してる。

 

今の扉イベントや各種システムでちょいちょい仕様的な部分で残念なところがあったり叩かれたりもしてるけど、イベント実装の速度感とかは個人的にはあんまり文句無いです。

 

ユーザー離れさせないためにそういうところは一番意識してるんだろうけど。

 

 

話は戻りますが、忙しい転職活動がとりあえずは終わったので、しばらくは全職業55レベルまで上げるのと、こころ集め、図鑑埋めあたりの作業ゲーかな。

 

作業ゲーばっかりしてると飽きて来るから、ちょいちょいイベントが来るのは嬉しい。

 

明日のドラクエ4イベントが楽しみだな。

 

ストーリーも職業も一向に追加されないから、もうイベントくらいしか楽しみがないね笑。

 

ライトユーザーとヘビーユーザーのバランスの舵取りって難しいと思うから、ヘビー寄りの視点からあんまり文句ばっかり言ってもしかたないんで、運営には無理の無い範囲で頑張ってもらいたいです。

 

面白いゲームを提供してくれてありがとう。