サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

FPS誘われて迷い中

f:id:shironopoem:20191214222634j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

先日、FPSにどハマりしている友人2人から一緒にやらないと誘われました。

 

先日と書いていますが今まで何度も誘われていますが、やってませんでした。

 

なかなか踏み出せないのは理由が何個かあるんですが、

 

1つ目

 

ハマり過ぎるとまずそう。

 

FPSって面白過ぎて、ハマる人は本当にハマり過ぎるらしいんですよね。

 

それこそ人生破滅するレベルで。

 

誘ってくれてる友人達はPS4でフレンドなのでいつ何のゲームやってるかとかわかるんですが、常にFPSをやり続けています。

 

めちゃくちゃ時間食うらしいです。

 

まず、最初は速攻で殺されるそうで、ある程度まともにできるようになるまで2ヶ月くらいかかるらしいんですね。

 

2ヶ月頑張らないと最低ラインに到達できないって、もうそれ普通にスポーツとかと一緒やんって感じで。

 

ゲームの域を超えてるやろ・・・的な。

 

2つ目

 

ハマるまでに飽きる可能性あり。

 

上でも書きましたが、ある程度まともにプレイできるようになるまで2ヶ月くらいはかかるらしいんですよね。

 

それまでは、ステージに降りたら速攻殺されるみたいな。

 

殺されに降りるみたいな。

 

ただ、ひたすらやられ続けるだけでモチベーションが保てるのか。

 

かなり根気がある人でないとスタートラインに立つまでに飽きて辞めそう。

 

これはスポーツとかでも同じかもしれませんが、スポーツはできない時期も多少は楽しいですよね。

 

例えばテニスだと、下手でもボールを相手コートに返すだけでもちょっと気持ちいいし。

 

FPSはただやられるために落ちるのが基本で、後はエイムの練習とかばかりで本当に楽しくないらしい。

 

ハマるまでにモチベーションを保ち続けるのが難しそう。

 

3つ目

 

酔いそう。

 

FPSの視点は酔いやすい人はすぐに酔うらしいんですよね。

 

この前動画を見せてもらっている時でも、ちょっと酔いそうな感じがありました。

 

昔、バイオハザード7をやっている時に途中でめちゃくちゃ酔って全く進められなくなり諦めたことがあります。

 

車酔いとかほぼしないので、ゲームで酔うとかありえないだろうと思っていた時期がありましたが、ゲームでも酔うんだなということが身を以てわかりましたね。

 

4つ目

 

金がかかりそう。

 

例えばPS4でやるとコントローラは当然ながら純正でないと使い物にならないらしく、純正なら6000円くらいするんですよね。

 

更にFPSに特化したコントローラもあるらしく、 普通に2万以上するらしい。

 

この前PS4が2万切ってたのに、本体よりコントローラが高いのかよと思いましたね。。。

 

ずっとやってると、すぐにスティックが壊れるらしいし。

 

今までFPSやったことないから、コントローラが壊れて定期的に買い換えるって感覚がわかりませんが、普通のことらしい。

 

以上4点が、FPSに踏み出せない理由。

 

でも、ずっと誘われているとちょっとやってみても良いかなと思ってしまいますね。