サボログ×てんログ

※ブログ説明※

MENU
しばらく商品紹介、アプリ紹介多め!

ゼルダの伝説夢をみる島Switchがめちゃくちゃ面白そう

f:id:shironopoem:20190924221047j:plain

いつも来ていただきありがとうございます。

 

サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。

 

ゼルダの伝説夢をみる島のリメイクが発売された訳ですが、めちゃくちゃ面白そうですので紹介です。

 

私は夢をみる島はGB版を子供の頃に友達に借りてプレイした記憶がありますが、20年近く前にプレイしたのでクリアしたかまでは思い出せません。

 

難易度が高かった気もするのでどこかで詰んで投げ出したのかも。。。

 

昔は詰まったらネットで検索して攻略を見るということが出来なかったので詰んだら友達に聞くくらいしかなかったんですが、友達も詰んでたらもうどうしようもないという状況。

 

たぶんクリアはできていませんが、めちゃくちゃハマってやっていたという記憶はあります。

 

 

PR等

TVで流れていたCMがめちゃくちゃ良くて、かなり引き込まれました。

 

雰囲気重視の方

www.youtube.com

 

どこか物哀しい雰囲気。

 

プレイ重視の方

www.youtube.com

 

CM1と比べて、明るい雰囲気に。

 

公式の紹介映像

www.youtube.com

 

少し長めの紹介動画。

 

おおよそどんなゲームかというのが掴めるのかなと思います。

 

神曲

www.youtube.com

CMでも流れていた「かぜのさかなの歌」がめちゃくちゃ良い。

 

涙腺を攻めてくる系の曲ですねコレ。

 

おまけ 昔のCMがヤバい

www.youtube.com

 

プレイ画像抜粋

f:id:shironopoem:20190924222820j:plain

f:id:shironopoem:20190924222823j:plain

f:id:shironopoem:20190924222830j:plain

当たり前ですがグラフィックが綺麗ですね。

 

デフォルメされたキャラクターも可愛くて癒される感じ。

 

プレイした人の声

★★★★★懐かしさを感じる
本作は最初のゲームボーイ版だけを遊んだ事がある。だいぶやり込んだようにも記憶しているが、なにぶん昔の事なのでもう細かいゲーム内容は殆ど覚えていない。このリメイク版で久しぶりに触れ、ああ、こういう感じだったな、とかこんな話あったな、と色々と思い出すところがあり、懐かしさを覚えた。しかしゲームボーイ版で最初に遊んだときにも不思議と似たような懐かしさを感じたのを思い出した。この夢を見る島というゲームに何処かで一度触れたことがあるような。今作の世界観はそういう、どこかノスタルジックな雰囲気を漂わせている。懐かしさと切なさもある、大人になると忘れがちな感覚とでもいうか。
リメイク版はグラフィックがトイっぽいデザインになっていてこれもそういう感覚をくすぐってくれて良いんじゃないだろうか。
序盤は行動にも行ける場所にも制限があり、アイテムを獲得するなどして徐々に世界が広がっていく、ゲーム全体が高度なパズルゲームとして体系立てられている古き良きアクションRPGとしてのゼルダの魅力を、オープンワールドのBOWで初めてシリーズに触れたという人にも体験して頂きたいところだ。

懐かしさと切なさも感じることができるそうです。

 

★★★★★楽器を集めるごとに思い出も蘇る素晴らしいリメイク
ゲームボーイで夢中になって遊んだゼルダがリメイクされるということでSwitch本体と一緒に購入。

正直、リメイクビジネスには思い出を壊され続けてきており、購入するかどうかギリギリまで悩んでいた。
しかし、序盤でそんな思いも吹っ飛んだ。

「ジオラマの世界をイメージして製作した」

と開発者の方がインタビューで言っていたが、コレが見事にハマったと思う。
中途半端に3Dにするんだったら、そのまま移植してくれ!とリメイク作品をやる度に感じていたが、本作はこのジオラマ的表現、音楽やミニゲームを含む作品全体も丁寧に制作されているお陰で当時の良さを残しつつも新たな気持ちでプレイできている。
使用するボタンも増えたので当時より操作しやすいのも◎

昨今のゲームは「ネット対戦」「高難度」などが当たり前になってきていて、面白いが個人的にストレスも多いという状況になって、知らず知らずのうちに精神的に疲れていたようだ。
本作をプレイすることで、純粋にゲームを楽しむことを思い出したのも嬉しかった。

ぜひ神々のトライフォースもジオラマ表現でリメイクして欲しい。

デフォルメのキャラも可愛く、難易度も絶妙でストレスなく楽しめるそうです。

 

★★★★★これが任天堂クオリティのゲームだ!
こんなにかわいらしくユーモア有りのビューティフルな世界観を作れるゲーム会社は任天堂の他にありますか?
なおかつ、ほのぼのしたBGMやシリアスなBGMの使い分けも感服します。

ゼルダファンも初心者の方も間違いなく楽しめます。しかもお安くお財布に優しい。

総評としては、これが任天堂が作るゲームだ!このクオリティをおかずに白米食べれます。

任天堂は外さないですよね。 

 

★★★★★むしろ既プレイほど心に刺さるリメイク
思い出補正がありすぎて正直正しい評価か自分でも謎ですが、
それくらい既プレイ者を引き付けるものがある作品です。
特筆すべきはグラフィックを一新したのに縮尺そのものはゲームボーイのままということ。
ダンジョンにいけばよく分かりますが、当時のままのマップサイズで、なんとも心を揺さぶられます。(当時のゲームボーイは画面が小さいため、キャラを大きめにせざるを得なかった)
普通であれば今の16:9の画面に合わせてもいいものですが、あえてのGBの画面の狭さを再現するセンスはすごい。
だからといって全く変わってないわけではなく、フィールドなんかは画面の切り替わりがなくなったため、スムーズに移動できます。
これも妙に面白いんですよね。GBからのプレイヤーからすれば隣マップがはみ出て見えるわけで、別にプレイや進行に関わる訳でもないんですが、なんでか感心してしまう不思議。
ミニゲームなんかもこんなに難しくなかっただろ! とか、モリブリンなんか挙動ちがくね? とか、思っていた以上に比べる楽しさがヤバイ。
謎解きなんかはそのまんまですが、自分がちゃんと覚えているかの答え合わせとして楽しんでます。
操作方法はボタンが増えたため、神トラに近くなり、かなりやり易くなっていますね。神トラと同じく剣と盾はいつでも使えるようになってます。そしてアイテムは二つ装備まで可能です。

本当は夢島は何度もクリアしてやりつくしたレベルだったのでスルーしようとしてたのですが、
CMのボーカルつきかぜのさかなの歌で一発KOされ、その衝動のままに買ってしまいましたが、それで正解でしたね。
新規の方でもゼルダ入門編として楽しめるかと思いますが、この作品はまさに既プレイ者にこそ突き刺さる作品でした。
答えなんて全部分かってるのにズルいくらい楽しいです。
私のように好きだったけどもちょっとボリュームがなぁって思っている人は是非手に取ってみてください。夢島好きであったのなら今作は絶対楽しいかと思います。

ガチマニアの方のレビュー。 

 

過去にプレイした人こそ楽しめる作品ということだそうです。

 

まとめ

CMで気になって調べれば調べるほど面白そうという印象。

 

たぶん20代中盤〜のおっさんホイホイだと思います。

 

ストレスにならない程度の難易度、可愛いグラフィックときれいな音楽、過去にプレイしていた人は懐かしさもあり。

 

気になる方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか!

www.saborite.com